プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃から お菓子を食べていましたが 大幅なダイエットをしてから かなりの量のお菓子を 食べるようになって しまいました。
お菓子といっても 和菓子やスナック菓子などではなく 甘い高カロリーなスイーツや チョコレート菓子などです。
食後には 必ず食べたくなります。
それも 不思議と 夜になると 食べたくなります。
朝昼は 普通に食べて夜にドカ食いし続けた結果 2ヶ月程で8キロ増量。
もはや 甘いもの中毒になってるのでしょうか?
それとも 習慣になっているのか。
少量なら問題ないのでしょうか。
大量に食べてしまうので 健康にも悪いし お金ももったいないし 太るし いいことないのに やめれません。
とにかく たくさん甘いもの食べたい という気持ちをなくすには ひたすら我慢するしかないのでしょうか?
また 頑張って我慢すれば いずれは食べたい気持ちが なくなるのでしょうか?

A 回答 (8件)

甘いものを食べたくなったら、その前に豆腐(大きいサイズ)を2~3丁食べてから考えましょう。

    • good
    • 5

食事を正常化してください。



穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・芋類・野菜類・乳製品・漬物類・果物類を満遍なく偏らずバランスよく食べてください。
    • good
    • 6

おはようございます。



長い目でみれば我慢した方がいいのは間違いないでしょうが、短期
間的に見れば小さくない我慢は、余裕がなくなる・いらつくとか、
反動で食べて構わないと決めた時に大幅に食べてしまうとか、良い
状況を生まないと思います。

まずは食べるのは仕方が無いにしても高カロリーを減らす方向で考
えてみてはいかがでしょうか。500Kcalのメニューを450Kcalへ、450Kcal
から400Kcalへ、といった感じで段階を経て、最終的に、食べても健
康維持出来る範囲(寒天とかサラダ?)にしていけばいいと思うの
ですが。

また最近の食べ物はカロリーが表記されていると思うので買う前に
必ず見る癖をつけるのがいいと思います(お菓子・スイーツの類で
表記されていないものは買わない)。これを食べたらどんだけダメー
ジが出るぞと自分的に買う時に控えさせるのが目的で。家族が買って
きてしまうのであれば、あなたは私をデブにしたいの、と抗議して
控えさせましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 18:36

ドカ喰いは胃も荒れる また


糖分の摂り過ぎで糖尿病を患えば最悪失明に至ります・・

お腹周り1センチ太れば1年寿命が縮まるともいわれています
(毛細血管が延長され血の巡りで心臓に負担がかかるようになるため)

とにかく悪いことはもう誰に言われるまでもなく承知しているのに
止めれないんですよね
それはある種 ○○依存症という精神の問題なのかも知れません
大袈裟ながら心療内科か精神科で一度ご相談してみてもらったらどうでせう

>また 頑張って我慢すれば いずれは食べたい気持ちが なくなるのでしょうか?
昔 菓子やに奉公に入った小僧さんには
思いっきりもう嫌だ 菓子など食いたくない と言うほど先ず最初に食わせたそうです。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません
あなたも 一度 本当に山ほどのドカ喰いをしてゲロ吐いてみたらどうでせう
    • good
    • 5

俺も毎日コーラや炭酸飲料を飲まないと気が済まない時期がありましたが、


意識的に少しずつ感覚を空けて飲むようにしていったら
いつのまにか一週間以上飲まなくても気にならないぐらいになりました(`・ω・´)

甘いものを食べたら一日でも1時間でも10分でも1分でも、
少しずつ意識的に感覚を空けて食べるようにしていけば
イライラはしなくなるのかも知れないです(´・ω・)b

後は、いつも食べているお菓子に一つ何杯分の砂糖が使われているとか知識を付ければ、
意識もしやすくなるかも知れないですねっ
(コーラ500ml一本に60g、角砂糖1個辺りの糖分4g←みたいな知識など)
なかなか量を減らすは難しいかも知れないですが、意識的に、計画的に、そして正しい知識を付けて挑めば、
きっと良い結果が出ると思いますよっ
    • good
    • 8

何れは糖尿病になって若い年からインシュリンを打たなければならなく


なるでしょう。結果はゆっくり、確実にやってきますけど、その時には
すでに遅いので自覚するしかないです。
糖尿病も進展すれば目が見えなくなるし、足を切断しなければならない、
とか不具合が出ますけど、あなたは直面しないと分からないだろうから
一度、病院に行って、糖尿病の酷い症状で悩んでいる方に会わせて貰ったら
よいです。それでも食べ続けていたら頭が壊れています。

まあ、死ぬ前までわからんでしょうな
    • good
    • 3

ストレスホルモンが増えると、甘くてコッテリしたものが食べたくなるのです。



まずはストレス解消をするといいかも知れないです。
    • good
    • 17

甘いものは、中毒というか依存性があって食べるほどまた欲しくなるものです。


麻薬のように禁断症状が出てイライラし、脳がもっとよこせ、もっとよこせと騒ぐようになります(本当は米やパンなど、甘くない糖質でも依存性はありますけどね)。

普段から食べない人はなんとも思いません。

少量なら食べても良いなどとは思わず、やめてください。
禁煙とかアルコール依存症と同じなんですよ。適度で済むなら誰も禁煙・禁酒などしません。
やめるか依存するかの2つに1つ。

煙草やお酒が20歳以上しか許されないのは、子供の頃に依存性のあるものになれると抜け出すのが困難だからです。それは甘いものも同じ。もともとあまり与えられなかった人は大人になっても欲しいとも思いません。

それが当たり前になるまで我慢するしかないです。
甘くない食べ物や糖分があまり含まれていないもので代用してください。
甘いものが欲しいならノンカロリーコーラなどでも良いです。ミルクだけ入れたコーヒー等、微妙な甘さで満足できるようになりましょう。

僕も子供の頃から好きなようにおやつを与えられる家庭で育ちましたが、我慢しようと思って続けている間に、気づいたら食べないのが普通になりました。まあ、突然ぱったりやめてずっと続けるなんて無理ですが、日ごろから食べないようにしていれば徐々に頻度が減り、1年2年と経つうちに一切考えなくなります。

甘いものを日ごろから憎むのが大事です。今度食う時は、鏡でも見ながら食べてみてください。甘いものをガツガツ貪り食う品の無い生き物が目に焼き付いて、トラウマになると思います。お菓子というのは、友人とコミュニケーションするときに一口二口、品よく嗜むものです。

それと、生活習慣の乱れや、暇な生活、逆に忙しくて予定をコントロールできない生活を送っているほど依存を抜け出すのは難しくなります。自分の生活をしっかり管理できていないと自尊心が低くなり、しっかりしようというモチベーションが低くなります。そうすると自暴自棄になって、その時の快楽に逃げるのです。

ただ甘いモノを我慢ということも大事ですが、運動するでも何でもいいからしっかり生活しようと心がけるのも、自分をコントロールするには大事な事です。自分がちゃんとしてると思えるだけでストレスが軽減され、甘いものに逃避しなくて済むようになります。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!