アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場の隣のお店の男性から
電話番号とメールアドレスの書いた名刺が渡されました。
たまにしか会えないのですが、
手が空いているとよく話しかけてくれたり、
視線を感じることもありました。
私が髪を切ったときはべた褒めでした…
こちらもちょっと気になっていたので、
メールをしたところ、ここ1週間毎日平均5、6通メールをしていました。
電話はしていません。
私のことをファーストネームにちゃん付けで呼んでいて、
打ち解けたのか話すときもメールでもフランクな話し方です。

すれ違いが多く、ひどいと月一くらいしか会いません。
なので先日、私が非番の日に彼の休憩の時間に合わせてお店に行き、
少しお茶をしました。
休憩時間がすぎても話し込んでいて終始楽しそうでした。

メールでも私のことを知りたいのかなと思えるような質問が多く、
恋愛関連の彼氏はいるのか?とか好きなタイプは?などの質問も積極的にされました。
彼自身「彼女が欲しいけど、出会いがない」なんてことも言っていました。
あと車を買う予定らしく、「買ったら乗りにおいで」や会ったときも
車の写真を見せてどちらがいいか聞かれました。

私もゆっくり会って話したいと思い、彼が興味を示した場所に
「一緒に行ってみます?」と軽く誘ったところ、
「休みにやりたいことあるから、あんまり時間とれないけどいつか行けたらいいね!」
とのこと…(また余裕のあるとき誘ってねと返しました)

そのあとメールし出してから初めて「もう寝るね」とメールがきました。
(それにおやすみと返したらおやすみと返事が来て、私の体を気遣うような文面もありました)

メールや会ったときはそれなりに積極的なのですが、
具体的な行動に出るとかわされていまします。
これはただメールする友達が欲しかっただけなのでしょうか…?

久しぶりにいいなと思える相手でだったのでショックです。
私が焦りすぎて相手に嫌なことしてしまったようで不安です。
聞きたいことはあるけど、電話したら迷惑だろうと、とても躊躇っています。

たま近日中に職場で会うのでどんな対応したらいいんだろうと悩んでおります。
(たぶん話す時間はほとんどないと思いますが…)
またメールとかしたいなと思う気持ちもあるのですが、
相手にその気がないのなら、早いうちに諦めてしまった方が楽かなと消極的になってます…

彼はどんな気持ちで私の相手をしていたのか、
私は今後どう付き合って行けばいいのか、
アドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

男性の中には趣味に時間を使うことを優先する人がいます。



質問者様のお話を見ていて彼が車を買いたいと言っていることと、休みにやりたいことあるの2つから彼がそういう人なのかと感じました。

どのような車を買うのかによりますが、ちょっとマニアックな車を買うようだったら確実にそういう人だと思います。一般的な車なら私の意見は的外れなので、写真を見せてもらった車がどういう車だったのか調べてみてはいかがでしょうか。

相手の態度からあなたに気があるようですし、話を聞く限りいい人のようですが、趣味にお金を使う人と一緒になるとお金の事で苦労します。もしそういう人なら今のうちにあきらめたほうがいいかもしれません。

この回答への補足

彼の買おうとしていた車は一般的な車でした。
節約や軽くお金の話などに触れたことがありますが、
一般的な感覚だったと思います。
むしろ結構真面目な印象を受けました。

車以外の趣味もアブノーマルなものではないと思います。

職場でも真面目だといい人と言われているのをよく聞きましたが、
まだ会って日が浅いし、私では客観性が薄いですが
すれてないというか、真面目そうな人なんですけどね…

補足日時:2013/04/17 03:37
    • good
    • 0

丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。



4時間も電話‼いい感じじゃないですか‼
文面から察するに質問者様はおモテになりそうな方なので、ここは少し言いにくいことを言わせていただきます。
おそらく彼は彼女がいるのだと思います。
一緒にいて楽しく盛り上がれる女性を、デートにも、食事にさえ誘わない理由は、他には考えられません。

100歩譲って彼女はいないけど、質問者様を友達としか思えないという場合でも、ご飯さえ誘わず、しかし気のあるそぶりはみせ、
かといってはっきりお断りもしない(質問者様のお気持ちはわかっていますから、誠意があればメールなど断ちます)
というのも失礼です。

質問者様は一緒にいると楽しく、相手に対する気遣いも思いやりももっていて、しかも空気も読める!
自分から行動できる積極性もあるし、感情を正直に表現することもできます。

モテるタイプです!

時間をかけて上手に関係を深めていけば、彼とお付き合いすることも可能だと思います。

せめて彼が彼女がいる、と正直に話していればアリだと応援したいのですが、
彼女がいないといいながら気を引く男性は、たとえお付き合いしたとしても苦労が絶えないといえるでしょう。

この差は存外大きいと思いますよ。

客観的に見ても、あなたのような女性が、何もあえてそんな男性と関わらなくても…ともったいなく思います(u_u)

この回答への補足

こちらこそありがとうございます!
「彼女がいるのか」「好きな人がいるのか」「もてるんでしょー?」など何度か聞いてみました。
答えは彼女はいないし、好きな人もいないともことです。
彼女がいるのに私にちょっかい出していたら、職場での立場も良くないし、
彼の性格上そううまく隠せそうなタイプでもないと思いました…

しかも私は「思わせぶりなことばかりして嫌い」や「彼女がいるのにちょっかい出そうとしてるなら殴る」など言ってしまいました…!


彼は最近転職して今の職に就いたばかりで
あと5年で物にしなくてはいけないようです。
休みも不規則で勤務地も色んな店舗を行ったりきたりだそうです。
友人とも休みが合わなくて、休日は完全に自分の時間が取りたいような…
「俺はまず仕事を頑張らないと」と言っていました。

私も今仕事を頑張っていかないといけない時期で
休みがあまりないので彼の気持ちもわかるような気もします。

彼の周りに同年代の仕事の話ができる人がいないそうです。
あと恋愛に対してコンプレックスのようなものを持っているように感じました。
でも電話のあとも毎日メールして
仕事や好きなものの話で盛り上がりました。

何なんでしょうね…
忙しくても食事くらい誘ってくれても仕事に支障でないと思うんですけどね。

補足日時:2013/04/15 23:44
    • good
    • 0

質問内容読ませていただきました。


彼の中途半端な態度は少しイラっとしますね。

まずベタな可能性としては、質問者様に対していいな~と思う反面、
イマイチ気持ちが盛り上がらないと感じているか。
「いつかいけたらいいね~」は完ぺきお断りなので、
恋愛関係にまで発展させたくないけど、一緒にいると楽しいから、気を引いたままでいよう、という場合ですね。

または、彼女がいるか、他に気になる女性がいる場合。
電話や休みの日に会わない理由がこれ以外にはちょっと思い浮かびません。

いずれにしても、質問者様のことはいいな~っとは思ってらっしゃると感じますよ。

彼にはあくまで同僚程度の態度を取り続けて みてはいかがでしょう?
嫌な態度ではなくにこやかに、一線を引いた感じで。

それでもまたメールをよこしたり、気のあるそぶりをみせてきたときは、少し引っぱて、
彼の真意を聞いてみるのがいいかと思います。

何か教えてくれるかもしれません。

この回答への補足

気を持たせておきたいという点は私もすこし感じます。
私も気になっているのが彼の思わせぶりな行動のせいなのか、
恋愛関係に発展させていきたいからなのか、まだよくわかりません。
ただ一緒にいると楽しいので、もっと話したり、会ったりする機会は増やしたいです。

確認したら、彼女はいないそうです。

今まで電話はしませんでしたが、昨日4時間くらい電話しました。
電話が嫌というわけではなさそうな雰囲気でした…

何で思わせぶりなことばかりするの?私たちはどんな関係なの?みたいなことを聞きました。
私はどう反応していいかわからなくて、困っていると言ったら
私が落ち着くまで気長に話を聞いてくれました。
そのときに「こうやって話し聞いてあげることも大事だし、大学のときの彼女ともこういうことあったら…」と言っていました。
「友達としてメールとか相談とかしていくし、これからも変に意識しなくていいし、いつも通りでいいよ。まぁ好きな人ができたら頻度は経るかもしれないけど(笑)」と言っていました。

友達としか見られていないような、気を引きたいのかやっぱり謎です。
どうしたらうまくやっていけるのでしょうか…?

補足日時:2013/04/13 18:45
    • good
    • 1

草食系か 実は彼女が居るのか?



アメリカ人のお姉さんなら WHY DONT YOU ?
といって迫って いい加減なことを言ったらグーで殴られますね。

貴方は自分の貴重な時間を使っているのですから 確認する権利があります。
女性の20代の個人的な時間というのは大変重要です。
(あなたは わかっているのですか?) という勢いで聞く権利があるのは保証します。
    • good
    • 0

うーん、不思議な彼ですね@@



でも仕事中だったとしたら、あまり時間を割きすぎると怒られるのは当然ですね・・・。


だからといってプライベートな時間には、なんとも「寄せ付けない」といったら言い過ぎですが、こう・・なんというかあんまり踏み込まないでね的な感じが、あくまで質問者さんの文章を読んだ限りなのですが感じ取れたんですよね。

だって不思議ですよね。
車の話だってそこまで話しておいて、軽く見に行ってみようかとなったら「やりたいことある」って急に遮断された感じしますよね。


もしかして恥ずかしがりやさん?なのかなぁ・・・。

彼の事をよく知っている人から何か聞ければそれが一番いいんですけれど。あくまで中立の感じの知り合いで。

この回答への補足

不思議ですよね…

怒られたのは私にも原因があるので悪かったと思います。
彼を紹介した女性にも迷惑をかけてかなり怒らせてしまったようで
今日出勤してすぐにちょっと謝りに行ったんですが、
あまり相手にされませんでした…

中立の立場で探っておいてくれると言っていた人を怒られてしまったので、
聞くにきけないです。居心地悪い。

シャイではないけど、今ひとつ踏み込めないような雰囲気はあるかなと思います。
私の態度のせいで戸惑わせてしまってるかもと思うところもあるのですが。
私はバイトですが、社員の彼がわざわざどうでもいい相手のために怒られるようなことをしたのか、
運転しない私にどちらの車の方がいいかな?なんて聞くのも不思議です。

彼は入社したばかりなので余裕がないといえばないのかもしれません。
あとインドアらしいです。
私もですが、話はするし仲良くしたいけど踏み込まれたくない気持ちや
仲のいい友達とでも休みの日にでかけるのが億劫なことがあるので
彼の言い分もわからなくもありません…

補足日時:2013/04/12 18:00
    • good
    • 0

質問者さんの文章を読んで素直に出てきた気持ちが「怪しい」でした。


気分を害したらごめんなさい。


普通、大好きな人に会うためだったら、無理にでも時間を合わせようとしたりしませんか?
忙しくとも会う時間をどうにか作ろうとしませんか?


彼の行動をみると、思わせぶりな発言やメール、電話をすることであなたの気を引いておきたいだけなのかなって。
しかも合わせているのは彼じゃなく質問者さんのほう。

それに「休みにやりたいことあるんだよね」の一言は、ハッキリ言って「一緒に過ごしたくない」って言われているようなものですよね。
私は文章を読んでいて「この男・・・いい気になるなよ」なんて思ってしまいました。質問者さんたびたびごめんなさい。

でも質問者さんのそういう気持ちをもてあそんでいるように見えたので、ついそう思っちゃいました。



おそらく他の女の人にも似たようなことしたり言ったりしてるんじゃないのかなぁ。

この回答への補足

いえいえ、厳しいことも言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
私もその通りだと思います。
時間は作るものだと思っているので、
「休みの日にやりたいこと…云々」は結構ショックでした。
実は私も思わせぶりな発言してるのですが、彼の方が上手ですね。

彼の何を考えてるか知りたくて、わざわざ会いに行きましたが、
仕事の休憩中で当初20分って言っていたのに、
ずっと話し込んでて結局1時間近くに一緒にいたので
あとで怒られてたみたいでした。
だから会って話す気あるのかなーとも思ったんですが…
どうなんでしょうか…?

補足日時:2013/04/12 11:39
    • good
    • 0

男です。



相手の男性は、自分から連絡先を渡してきたんですよね?
であれば、あなたに対してかなり興味があり、相当の勇気を振り絞って連絡先を渡したはずです。
決してメル友だなどと思っていないと思いますよ。

ただ、
相手の男性には自分という選択肢しかないのだと考えるのは、傲慢だと思いますよ。
その男性が魅力的な男性であるのであれば、「浮気性」とか「女に手が早い」と言うことではなくて、ある程度仲良くはなせる女性が数人いるものです。
あなたはその中の1人だと考えておくべきです。

その数人の女性陣の中で、
縁あって上手くいきそうな女性がいればその方と付き合うこともあるでしょう。
だからといって、他の女性との縁は切ったりせず、友人として付き合いは保つのが普通だと思います。

この回答への補足

もともとは彼の同僚の女性陣(私や彼からみて母親くらいの年齢)からの紹介でした。
そこで彼がもじもじしてたので「早く連絡先だけでも聞いて来なさい」と言われてたそうです。
髪を切ったときにそれをきっかけに話しかけて来て、
いつ出勤するのかなどお昼ご飯は食べたかなど色々聞かれましたが、
そのあとも何か用があるような言い出せないような
雰囲気で私の近くを行ったり来たり…
結局その日は私が早く上がってしまい、進展はありませんでした。

そのあとほとんど会う機会がなかったので女性陣の1人が気を利かせて、
彼の名刺を預かっておいて、渡してくれました。

お姉さん方に無理強いしちゃだめだよと聞いてみたら、
押し切られて連絡先を教えたわけではないみたいでした…

おっとりしてるのかうぶなのか、それも計算なのかわかりません。
やっぱり無理して合わせているのかとずっと気になっていました。

補足日時:2013/04/12 11:15
    • good
    • 0

雰囲気的には、彼には失礼な事も何もしていない、と思いますけど。



近日会われる時に、次のような会話をしてみてはどうでしょう。
メールでもいいですよ。ちょっと気恥ずかしいところもあるので。

あなた:「いつも、優しくして頂いてありがとうございます。
     あたなといると心が洗われる様で、とてもフレッシュな気分になります。
     なんとなく、まったりとした時間が流れるというか、ほっこりした
     気分になるというか..」

彼:「--何かの返信--
     例えば、そりゃ、よかった、僕で良かったら何時でも..」

あなた:「私たちって、どんな関係になるのかな」 ← ここが肝心
     「出来たら、このまま継続して狙えると嬉しいけど」

彼: [多分、Okが出ると思う]

彼の気分はどうかって → あなたと同じに決まっているでしょ..

あたなは押して少し引いて、押して少し引いて、の繰り返し。
時々、彼が「そんな...」(あなたがちょっと拒絶気味のスタイル)と
思わせぶりな様子を見せると返ってあなたの気をひこうとするから、
ちゃっと狙って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!