アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付ファイルを送りたいのですが、ワードから一太郎へ送るには、テキストファイルにしなければならないそうですが、それはどのような操作をするのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

Wordのメニューの[ファイル]-[名前を付けて保存]

「名前を付けて保存」ダイアログ
「ファイルの種類」に「テキスト~」を選択して保存します。

--
> ワードから一太郎へ送るには、テキストファイルにしなければならないそうですが、

Wordや一太郎のバージョンによっては、そうとも限りません。そのまま読み込める場合もあります。
    • 0

Wordから一太郎に送る場合は、そのまま送っても大丈夫な事が多いです。

バージョンの関係や、レイアウトの関係もありますので、テキストに変換してからの方が無難でしょうね。
テキストの仕方は名前を付けて保存をする時に、ファイルの種類というのが下にあります。
ここでテキスト、またはテキスト+改行を選べばテキスト形式のファイルとなります。
ただ、書式などの情報はすべて消えます。
保存時に、その旨の確認メッセージが表示されますが、OKして下さい。
    • 0

ワードで作成した文書をメールに添付して送信したい。

送信相手のPCにはワードは入っておらず一太郎だけ。。。ということでしょうか。
ワードの文書を開いて「ファイル→名前を付けて保存→ファイルの種類」で「テキストのみ(*.txt)」を選んで保存してそれを送れば先方でも見えるはずです。
ただ、テキストファイルは書式情報を持っていないため、と~っても殺風景になります。
書式を残して先方に見てもらいたいのであれば、「Webページ(*.htm;*.html)」で保存すればいいでしょう。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

この回答への補足

回答者のみなさまへ

御回答ありがとうございます。
まだできないでおります。
「テキストのみ」という項目がないのですが、どうしたら良いでしょうか?
急いでいます。
すみませんが、よろしくお願いします。

• 0

なんでしたら、ワード文書を開き、全文を選択してコピーしておき、メモ帳などに貼り付け。

。。でどうでしょうか。
    • 0

#3の補足をみました。

「テキストのみ」じゃなくても、拡張子が「.txt」の形式ならとりあえず大丈夫ですよ。
ちなみに、このような質問の場合、ワードのバージョンを明記してくださると回答しやすいです。

この回答への補足

「メモ帳」というのは、「書式なし」のことでしょうか?
「.txt」というのはどこにも書いてません(泣)。

• 0

「スタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳」です。

メモ帳を開いて、ワードの文書をコピーしてメモ帳に貼り付け、メモ帳で「名前を付けて保存」してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

先程は何度もありがとうございました。
仕事中で急いでたのですが、助かりました。
結局、ファイルの種類を「Webなんとか」というので送ったら、先方は取り込めたようです(やっと・・・)。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

Wordのメニュー [ファイル] → [名前を付けて保存]で[ファイルの種類]に[リッチテキスト形式(RTF) (*.rtf)]を指定して保存すれば、ある程度書式も保持でき、一太郎でも読めると思います。

こちらの環境はWord97です。
    • 0

>添付ファイルを送りたいのですが、ワードから一太郎へ送るには、テキストファイルにしなければならない

いいかげんな情報の「孫引き」だと思われますので、相手の方の一太郎のバージョンを確認してください。

Wordのシェアが一太郎以上になったここ数年は、一太郎側がWordのファイル(*.DOC)を読み書きできます。
    • 0