アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17の男です
これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください

1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか?

2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません)

3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか?

4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか?

5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか?

長くなってすいません
なるべく多くの方の意見を聞きたいです
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

不良石けんシャンプー利用者です。
アムラやシカカイといったインドハーブから1万円を超えるシャンプー、ジョンマスターオーガニックやアヴェダといったブランド、手作り石けんにラズベリービネガーにローズマリーを漬け込んだもので…などなどいろいろ使ったことがあり、それぞれ好きなので石けん一筋というわけではありません。
たまたま昨日固形石けんに78円の穀物酢でリンスしたのでw回答しています。

「ぜったい避けられない」わけではありません。が、金属石けん、石けんカスには種類があります。
詳しくは石鹼百科さんのこちらのページを。もしまだご覧になっていなければ。
http://www.live-science.com/honkan/soap/soapbasi …
洗い方でできる石けんカスと、水質によってできる石けんカスがあります。
水質によってできるタイプは水質をコントロールしなければ避けられないわけです。
硬水の地域は石けんで頭を洗うのに向いていません。
水に含まれる金属のうち、カルシウムやマグネシウムの量で硬度がきまります。基本的に日本は軟水の国です。平均で80ぐらい。
お住まいの地域を管轄する水道局の公式サイトをご覧になってみてください。
載っていないようでしたら水道局に電話なさってみてください。石けんをもらってくれる友達のために全国のいくつかの水道局に電話したことがありますが、どの局でも非常に親切に教えてくれましたよ。まあ極秘情報でもなし。「石けんで髪の毛を洗おうと思っているので硬度が知りたいです。○○町に住んでいます。」って伝えれば良いです。

必須です。上述の石けんかすを作らないためにも。
石けんの洗い上がりは心地よいものですが、合成界面活性剤のシャンプーと違っていくつかの約束事を守らないと、髪の毛の状態をコントロールできなくなることがあります。
その約束事の一つが酸性のリンスです。石けんでアルカリに傾き開いたキューティクルを閉じさせるもので、この傷みに非常に無防備な状態を「ギシギシしていい」と思い込んで放置すると悲惨な状態にもなりかねません。
開いたキューティクルに石けんカスがいっぱいこびりつき、髪の毛が白いカスで覆われたいくつかの固まりになってしまった…という体験談をネットで読んだことがあります。
ぜったいにおすすめできません。
髪の毛は正常な状態でこそツヤも出て持ち主の印象を良くするんです。正常な状態からわざわざ悪化させるのはおすすめできません。
ボリュームが気になるのでしたら、髪の毛は塗れた状態から乾いた時の形を保とうとしますから、身体を折り曲げ頭を下にした状態でドライヤーをかけるとか。そうすると立ち上がりがふんわりします。

また、石けんシャンプーに限らず最近はやりのノンシリコンもおすすめです。
シリコンは髪の毛を網をかけたように覆って髪の摩擦を防ぎ、さらさらの手ざわりに仕上げてくれます。
逆に言うと、ほんのわずかですが髪の毛が重くなっているわけです。
ノンシリコンや石けんシャンプーの利用者がよく口にする「髪が軽い」という感想はこのため。
ですからシャンプーにシリコンが入っている必然性はないと私は考えます。
ここでポイントなのは、世の中のノンシリコンのシャンプー・コンディショナーには「シャンプーはたしかにノンシリコンだけど、コンディショナーには入っている」ものが少なくないことです。
髪の摩擦を減らすことは良いことです。髪の毛は摩擦に弱いものなので。
なので、シャンプーで地肌を洗い、軽さをだし、髪の毛だけにシリコンを含むコンディショナーをつけることで艶と手ざわりの良さを出す、といったように、髪の毛や商品の性質をよく掴んで髪の毛の状態をコントロールすることが大事なことです。
ボリュームが気になるのでしたら、頭皮や立ち上がり部分は軽さを出し、頭皮を避けてワックスなどお使いになるといいと思います。

某美容師さんのブログ、なんとなくわかるような気がします。まじめにブログを運営されていらっしゃると思いますが、美容師さんですから化学者ではない。
なので石けんが働く最適条件を知らないまま、合成シャンプーと同じやり方で洗ってしまったのではと思います。
石けんはきちんと条件を把握して使う分には汚れをきちんと落とせます。

条件とは、
その石けんがもっとも働く温度で使うこと、(だいたいどの石けんも温かいお湯で大丈夫です)
汚れに見合った量を使うこと(合成よりも多い、石けんの量が足りないと汚れと絡まった金属カスができる)、
最初に適量の水でもこもこの泡をたて、その泡でよく洗うこと、
よくすすぐこと(特に男性はすすぎが短い、えりあしや耳の裏は不足しがち)
http://www.live-science.com/honkan/qanda/qabasic …
http://www.live-science.com/honkan/beginner/poin …
本当のところは、このほとんど全部の条件は合成シャンプーでも言えることです。ただ合成界面活性剤を使っているものは、この条件の幅が石けんよりも広いことがほとんどです。だからふだんあんまり気にしないでよいわけです。

特に問題ないと思いますよ。
すすぎはしっかり、リンスは必ず。
でも使ってみてなんとなく合わないな~と思ったら別の商品をお試しください。使われている原料を見て、洗浄剤が同じだけれど違う補助剤が入っているもの、そもそも違う洗浄剤が使われているもの、など考えて選ぶと同じような商品を買う失敗を避けられます。

洗うときには地肌や髪の毛の状態を良く見てお使いになってください。必要なら石けんを足す、2度洗いする、など。何回か使うと慣れます。

これは、いまお使いのものから悪影響を受けているために健康的でない髪質に傾いているというのならともかく、そうでないのなら石けんのほうが健康的になれるとは断言できません。
1から5まで、質問者さんはボリュームでお悩みとお見受けしますが…。髪の毛が生えてくるのは頭皮で、髪の毛は生きていない細胞です。シャンプーは頭皮と髪の毛を洗いますが、そこから及ぼせる影響はそんなに大きいわけではありません。
なので、ご期待に沿えるかどうかはなんとも言えません。
ちなみに最近シリコンについて言われる「頭皮の毛穴につまる」「使い続けると毛が薄くなる」は科学的な立証がまったくありません。シリコンは皮膚につける程度では非常に安全性の高いものです。
おそらくですが、今後立証される見込みも非常に薄いと思いますので、気にしなくてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に1から回答して頂きありがとうございました!
助かりました

でもこの回答を見る前にせっけんシャンプーを買ってしまって;

この回答を見る限り、せっけんシャンプーを使ったからといってボリュームが出るわけでもないし、ギシギシの状態は良くないよ、という事ですよねw

ワックスを使えば良いという事ですが、使ってましたよ
でもワックスをするのがめんどくさくなったのと、ワックス無しでボリューム出したくて

ドライヤーでボリュームを出すのは知っていましたが、上手く説明できないんですが、ふわふわはするけど軽い!みたいなw
重い感じにしたいんですけど髪が細くてなかなかなんないんですよね><
なのでせっけんシャンプー使えば髪がギシギシしてボリューム出て髪も太く見えて重い感じになるかな、という変な理想を抱いてたんですがw
実際は違うみたいですね

今は髪が極端に短いのでリンスは使えないですし、せっかく買ったので最後まで使い切ろうと思いますが、回答者様の話を聞いてもうせっけんシャンプーは辞めようと思いますw
リンスが必須な点と、ギシギシは良くない点と、大してボリューム出ないっていう点w
どうしてもリンスは使いたくないんですよ、サラサラになってぺたんってなっちゃうんでw

せっけんシャンプーを使い切ったらまた新しいシャンプーを買おうと思うんですが何かオススメはありませんか?
だいぶ色々なシャンプーをお使いになってるようなのでw

頭皮の汚れ/ケアはシャンプーよりも洗い方と保湿で変わる。

シャンプーする前に、頭をぬるま湯で丁寧に洗うと良い。
丁寧に洗うというより丁寧に洗い流すという感じかな。
風呂上ったら保湿のために頭に化粧水的なものを使う。

俺は石鹸シャンプーではなく石鹸を使ってる、固形のやつね。
石鹸シャンプーは使ったことないが石鹸よりかはギシギシが少ないらしい。
けど、君はギシギシを望んでるみたいだから、固形石鹸でもいいのかもね。
体洗うのと同じでミューズ使ってるが、ギシギシは半端ない。
俺が固形石鹸使ってるのは髪とか肌とか関係なく、
単に浴室に色んなもん置きたくないから。

また、そもそもの話しをすると、髪質も肌質も一番影響でかいのは生活習慣。
栄養のバランスとれたもの適度に食って適度に運動しろ。
そして、発散方法を見つけてストレスをためるな。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1様はさっぱりとした感じでかっこよく思えますw
自分は色々と一つ一つ気にしてしまう性格なので

自分の知りたかった具体的な情報が少し聞けなかったかなと思いますが、せっけんシャンプーでも汚れを落とせるということ、シャンプーに限らず洗い方や手入れの仕方、生活を見直す事で髪質に良い影響を与えられるということを教えていただきありがとうございました