電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年ぶりにある女の人にメールをしたところ母になっているという
報告を受けました。僕は「今何してるの~」と軽い感じでメールを
送って知りました。子供はまだ0歳のようですが初めての子供という事は
知らない事ばかりで自分には想像も出来ない位かなり大変なんだろうなと
未婚の僕でも想像が出来ます。
そこでどんなメールを送ればいいのかな?と正直迷っています。
頑張って!って送るのも、もう頑張ってる人に言いづらいし、
無理しないでねっていうのも仕事と違って辞められない子育てに
使っていい言葉なのかどうか・・・・。
家事に育児に大変だねっていうのも他人事みたいだし(他人事ですが(汗))
独身の方で同年代の子育て中の女性が友達でいる方はどのようなメールを送ってますか?
また子育て中の女性にお聞きしたいのですが喜ばれる言葉と
これだけは禁句!という言葉があったら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

家事・育児・旦那さんのサポート尊敬するっていう事は、いつも言ってます。



あと、0ヶ月の子供がいる友達には、返信を必要とするようなメールはしませんし、メールが来た場合
返信しても、その後の返信はいらないよ・・・ということは伝えます。

どうでもいいことに時間使わせたくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手への気遣いが人一倍必要な時期ですよね。
返信されない内容で返していますが
そのように直接書くのもいいかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/12 17:39

大変だろうけど頑張ってね。

落ち着いたらまたみんなで集まろう!でいいんじゃないの?
どうせもう結婚して母親になったのなら二人で会うような機会なんてないんだし。
あなたは今更数年ぶりにメール送って何を望んでるの?

別に数年レベルで会ってない異性の友人に過剰に心配してもらったり、相談することなんて期待してないから。
子供を産んだことはおろか結婚したことすら連絡してないのなら「今何してるの~」って「はぁ?何こいつ今更」って感じだね。
他人ごとの社交辞令で十分。

「これだけは禁句」
あなたが何度もメールを送り続けること自体迷惑な話じゃない?
それで旦那さんにあれこれ言われる可能性だってあるんだよ?
そもそもなんて送っていいかわからないってことは相手はそんなにあなたとのメールに乗り気じゃないんじゃないの?
本当に久しぶりの友達からメールが来たら、今自分はこんなんでねこんな感じだよ、そっちはどう?って育児中で話す人がいないからこそ、書きまくるもんだと思う。相手が「そっちはどう?」って言われたら自分のことを書けばいいわけだしね。
母になりました、子供は0歳です。それで終わりであれば察しろって感じ。

この回答への補足

ああ、やっぱりこういう回答来ちゃったかという感じですね^^
「こんなんでね、こんな感じだよ、そっちはどう?」
って感じのメールでしたよ。が、質問には関係ないから
載せなかったんです。やはりネットで男がしかも子持ちの
女性に連絡を取るなんて質問はあまりいい返答は
貰えないだろうなと思っていましたが良い回答もいただけて
感謝しております。
実は性別は伏せて質問しようか迷いました(笑)。
こちらもそこまで深入りするつもりは最初からないんで
大丈夫だと思います。何かを望むというより気まぐれで
送っただけです。

補足日時:2013/04/12 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御忠告ありがとうございます

お礼日時:2013/04/12 17:46

新人ママを助けるには



粉ミルク
オムツ
子供の相手

が大変だから

今使っている粉ミルクを聞いて
プレゼント

オムツのサイズ、メーカ聞いて
プレゼント

子供の相手しんどかったら
あそびに行ってあげるよ

0歳時の時に
遊べないおもちゃもらっても
邪魔で困ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、
確かにおもちゃなんてあげても迷惑がられるだけですよね。
贈り物は状況を見て機会があればにしておきます^^
とはいえ大変参考になりました。
今後役立てます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/12 17:37

おめでとう!落ち着いたらお祝い贈るよ!あんま無理しないでな^^


で良いとおもいますよ。
おっしゃる通り何も知らない人に身近な言葉をかけられると不快になる方もいるかもしれないので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは私も感じていますので
ある程度距離を保っています^^

お礼日時:2013/04/12 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!