電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。今日、帰宅時に駅で電車を待っていると、列に割り込みをするオジサンがいました。私は「おっさん、割り込みはあかんで」と思い(←冗談ですョ)、言ってやろうかと思いました。
もちろん、言う時はソフトに、やんわりと、おしとやかに(笑)言うつもりでした。しかし、逆切れされて何をされるか判らないので、怖くて言えませんでした。私、か弱い女性ですから。
どつかれたら太刀打ちできませんし、周りは恐らく誰も助けてくれないだろうし。ぱっと見はそんなに怖そうでもなく、普通のオジサンでしたが、今は一見普通の人がとんでもない事をやらかすご時世ですから(ーー;)。
最近こういう事が続いてちょっとしたストレスになっています。

そこで質問です。
主に注意名人(?)を自称する方へ。

※私流「注意名人」の定義
見知らぬ人にも大体躊躇なく注意する事ができ、絶対というわけではなくても、上手に注意して相手を黙らせる事に成功している。凄まれたりどつかれたり命とられそうに(?)なったりした事は、全くといっていい程ない人。

・上手に他人に注意する秘訣を教えて下さい。
または、
・どつきそうな人とそうでない人を見極める能力を持っておられるのなら、どうやって見極めるのか、見極め方を教えて下さい。

相手のタイプによって、注意するかしないかを変えるのは嫌ですが、当面はこれでお茶を濁すしかないようです。

注意名人でない方も、いいアイデアがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も割り込みには腹が立ちますが、勇気がなく見かけても注意できないのが現実です。

1~2ヶ月前に“交通バラエティ 日本の歩き方”という番組で以下の内容を放映していました。
学校付近の通学路で朝のみ歩行者専用となる道路に進入してくる車両を、どうすれば通さないようにすることができるかとPTAの方の活動が紹介されていました。
沿道に住む人の車は対象外のため完全バリケードはできず、その道の出入り口で歩行者専用である旨を説明していました。
当初の呼びかけは『すみませーん、この先歩行者専用ですので・・・』というやり方でしたが、振り切って進入する車は多く効果は低かったです。
そこで他の地域で効果を上げているやり方を探ったところ、呼びかけの挨拶を『おはようございます、・・・』としているということがわかり、それに変えたところ違反車両はほとんどなくなり非常に効果が高かったという内容でした。

『すみません、・・・』と呼びかけると、相手が上の立場になり言うことを聞いてもらえなくなる場合が多いのに対して、『おはようございます、・・・』と呼びかけると、相手と対等の立場になり理解してもらえる。
ということで、要点は対等の立場で話をすることが大切で、立場が上になっても下になっても効果が下がってしまうという内容でした。
夜でしたら『こんばんは』から始めることになります。

その他1
携帯ですぐに110番ができる準備をしておき、何かされそうになったら相手に聞こえるように『警察』『110番』という言葉を言う。(悪人は警察という言葉が嫌い)

その他2
殴られそうになったら、『暴力ですか』や『殴るんですか』という。(相手はなんとなく殴りにくくなります)

『酔っ払い』や最近多い『オレ様』に通用するかどうかわかりませんが、くれぐれも事件に巻き込まれない程度に・・・。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>見かけても注意できないのが現実です。

やっぱり普通はそうなんですよねぇ。
私自身「注意名人」などどいうわけの分からない言葉を使って質問を送信してから、
「やっぱりそんな人いないかなぁ‥(-_-;)。」と弱気になっていたというのが現実です。

最初に「すみません」ではなくて挨拶から入るというのは、3.の方も仰ってたので、かなり有効な手段なのかもしれないですね。「絶対大丈夫そうな人」になら使ってみようかな‥でも、でも、ちょっと怖い‥。

そして、特に「その他1」「その他2」について、いい考えではありますが、
実行するにはかなり勇気がいりそうですね。

質問をして回答を拝見するうちに、注意名人への道はまだまだ遠いということを実感しています‥(ーー;)。

でもでも有難うございました。

『あ、列の後ろはあそこですよー。

』と、つい間違った人に親切に教えている、という態度はどうでしょう。相手の悪意(わざと割り込みをした)にまったく気がつかないふりをするのがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様のご回答と、これまでの回答を総合すると、

1.まず体を大きくして(体重80キロ以上)、武道をやってオーラを醸し出す
  ↓
2.「すみません」ではなく挨拶から入る
  ↓
3.相手の悪意に全く気がつかないように、親切に教えるようにする(回答者様のご回答)
  ↓
4.上手くいかなかった場合の事を考えて、携帯ですぐに110番ができる準備をしておく
  ↓
5.殴られそうになったら、『暴力ですか』や『殴るんですか』という
  ↓
6.それでも何かされそうになったら、相手に聞こえるように『警察』『110番』という言葉を言う

‥というのが「注意名人」への基本的フローチャートという事になります。
やはり注意名人への道は遠いです(ーー;)。

※自分にはどうしてもできないなら、
・駅員さんに言う
・そんな事でイライラしないように、運動などでエネルギーを消費してしまう

というのが解決策になります。

(他の回答者の方にも)
今気がついたのですが、自らを「注意名人」と自称される方の回答に、未だお目にかかっていません。
そんな方は現実には存在しないのかもしれませんが、もしかしたらという事もあるので、もう少し回答を締め切らないでおこうと思います。その点ご了承ください(^_^;)。

体を大きくすると、黙っていても大分威圧感があるようで、日本でもそういうことは周りから減りました(東京の場合;関西では?ですが)。

大体80キロ越えたあたりからなくなり、0.1トンを越えたら殆どないです。(^_^;

そういう人へイライラするよりも、筋肉増強・増加に其のエネルギーを使ってしまったほうが効果的だと思います。

さらに、武道を行なうと、必ずある種のエネルギー(オーラ?気?)の練習がありますが、これをしていると車のように直接見えない場合でも・黙っていても、効果が実感されます。不思議なことですが・・・・。

まあ、この程度だとそういう事も気にならなくなりますが・・・日本の電車の混雑は凄いですね。
    • 0
この回答へのお礼

もともと外国にお住まいの方だったのでしょうか?

体を大きくして威圧感を出すというのも有効な手段ですね。
が、しかし80キロまで体重を増やすというのは‥‥うぅぅ(ーー;)。

武道を行うというのは、自己防衛の手段を身につけるという点でも有効ですね。
それにしても、車の車体越しにでもオーラが発揮されるというのは、全くもって不思議な現象ですね。

注意名人への道が険しい以上、エネルギーを消費してイライラを解消する方が確かに有効かもしれません。

>日本の電車の混雑は凄いですね。

‥はい、凄いです‥(-_-;)。

有難うございました。

最初に、すみませんっていわないこと。

おじさん、こんにちわ…。
おじさん、こんばんわ。

挨拶しましょう。
カチンとしにくくらるようです。
すみませんというと、立場がいきなり下からスタートですよね。
挨拶をすることで対等な立場からの話し合いになります。
笑顔もつけたらよいそうですが、
今回の場合は難しいですね。

責任はもてませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すみませんって言わない‥。

話はそれますが、私も含めてですが、何かにつけ「すみません」連発の方多いですよね(^_^;)。
痴漢の冤罪も、それが命取りになるというような事を聞きました。

挨拶!
うーん、いいかも。
やはり、和やかな雰囲気にして、すんなり解かって頂く方がいいですからね(^.^)

でも、実行する勇気があるかどうかはまた別問題です‥(なら質問するなよ、って感じですが)。

ご回答有難うございました。

よくあります!むかつきますよね!しかしここで怒って「おい!こっちならんでんだよ!」とか言うと、まず刺されますよ(笑)落ち着いて丁寧に「すみません、割り込みですよ。

後ろについてもらえますか?」とハッキリとしっかり言いましょう。お酒が入っていたりする人はほっといた方がいい(^^;;;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

つまりは、「落ち着いて丁寧に、はっきりとしっかり言う」というのが、上手に注意するコツだという事で、理解して差し支えないのしょうか?
(実行する(できる)かどうかは別にして。)

それでも、刺される時は刺されるかもしれないわ、と思いますが、私の考えすぎでしょうか。

• 0

直接言うと最悪刺されますよ。

駅員に言うのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それに尽きるんですねぇ。
しかし、今日の件については、駅員さんが近くにいなかったんです(-_-;)。呼びに行こうと思ったら列を離れなきゃならないし‥ってのは余談ですが(苦笑)。

むずかしいです。

ご回答ありがとうございました。