子供の頃、ワンセブン?というようなロボット番組を見ていて、凄くはまっていたのです。(他のロボットとは異色だった記憶があります。)

すごく強くて、ほとんどやられたことがなかったような記憶があります。自分にとっては小学校の帰り道にいつも歌を口ずさんでいたヒーローだったのですが、弱点とかあったのでしょうか。

今となっては過去の番組を見ることもできず、記憶だけが頼りとなっています。最終回も・・・全然覚えていません。(泣)悲しい結末であれば覚えているでしょうし、多分ハッピーエンドだったのでしょうが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この回答への補足

ありがとうございます。ただ、このページはURLが無効のようです。

補足日時:2004/03/13 04:05
    • good
    • 0

私が記憶していたのは、No.4の方の参考URLにある


ものだと思います。

ちょっと抜粋するとこんな感じです。

(No.4の方の参考URLより)
グラヴィトンで撃破に成功した17だったが、それはゴメスによって巧妙に仕組まれた17抹殺作戦だった。ブレインから「グラヴィトン発射後17は15時間機能停止する。」という弱点を聞き出したゴメスは2段作戦を立案、2発目のグラヴィトンを撃てない17を倒す為、2体目のガスタンク型ロボットであるミキサーロボットを差し向け、17を窮地に追い込もうとしていた。


 前の回答した後、当時の映像を見たいと思って
ネット上を検索しましたが、見つかりませんね。

 ブレインは空中に漂う複数の透明な球体でしたよね
確か・・・中になんか機械が入っていて・・・

 
 ブレインはスプーン1つから17のような
ロボットまで作れる・・・とかいう表現が
印象的でした。

 No.4の方の参考URL読んでて驚いたんですが、
ブレインは環境破壊防止のために作られた
コンピュータだったんですね。

 今年サンダーバードの実写版がロードショウ
公開されるんですが、映像がまたすばらしいん
です。
 17も現代の映像技術でリメイクして
欲しいですね。内容的にも今にぴったり
だと思うのですが。
    • good
    • 1

>悲しい結末であれば覚えているでしょうし、多分ハッピーエンドだったのでしょうが。


実は大変悲しい終わり方でした。「17」は石森章太郎作(のはず)ですが、むしろ横山光輝(小澤さとると共同?)のジャイアントロボとほとんど同じ最終回を持っています。「少年」の命令で「17」も「ロボ」も動くのですが、最終回では、「少年」の命令を無視して、ロボット自身の意思で、敵のボスキャラ(「ブレイン」であり、「ギロチン帝王」)に突入していきます。突入命令を出せない「少年」の葛藤を察して自らが犠牲となっていくというものでした。この自己犠牲を、意思を持たないはずの「ロボット」がなすことで、「少年」と「ロボット」の友情が完結し、結果、敵のボスキャラも倒され、地上に平和がもたらされる終わり方でしたが、「これはパクリでは」と絶句したのを覚えています。
    • good
    • 0

え?無効?


見れるけどなぁ。
じゃ、
「大鉄人17 ストーリー・タイトルリスト」は?
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/gg9378/17/story_lis …
第7話、8話がご質問を氷解させるはずなんですけど・・・。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ro/gg9378/17/index.html
    • good
    • 0

同世代ですね.たぶん.



「超人バロムワン」というのもありませんでしたか?

詳しいことはわかりませんので,下記のキーワードで調べてみられてはいかがでしょうか.

 ・剣持隊長
 ・グラビトン
 ・オートダイオードワンセブン
 ・超生産能力
 ・ブレイン

ワンセブンは巨大ロボットだったと思います.
「ブレイン」というなんだか「ジャングルジム」みたいな形のコンピュータ?が暴走して,作った人間の意志に反して暴れ出し,自己の分身として「ワンセブン」を作りました.たしか.

ワンセブンは,「17」と言う意味で,この「ブレイン」が作り出した17番目のロボットなのです.ワンセブンの敵は「ブレイン」のつくった,その他のロボット達ですね.


ワンセブンは,なぜか主人公の少年とヘルメットをつかって意志疎通が出来ました.一種の「鉄人28号モノ」でした.

相手をブラックホールのようにくしゃくしゃにしてつぶす「グラビトン(重力子)」が武器でしたね.

最終回もよく覚えてませんが,たしか,「ブレイン」につっこんでいったような.
ある意味では,この「少年」が弱点だったのかもしれません.

「太陽にほえろ」のナレータの声優さんが声をやってました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!うっすらと忘れていた物語のディテールが見えてきました。

お礼日時:2004/03/13 04:07

スーパーロボットワンセブンですか?



敵がスーパーコンピュータのブレイン
でしたっけ?

>弱点とかあったのでしょうか。

 たしか出来た当初は機能が完全に停止して
しまう時間があって、その時間ワンセブンは
洞窟で隠れているんです。
 記憶違いかしれませんが、その隠れている
洞窟を見つけられて攻撃されるのですが、
ワンセブンもブレインと同じ自己学習型の
コンピュータで、自分の弱点を克服して
いて、モニター機能で敵の接近を探知し、
やられた振りして反撃に出ていたと思います。

 名前忘れましたけど、敵の体がパリパチっと
光って、全体がこなごなになってしまうすごい
兵器を持っているんですよね。
 弟のワンエイトが後からブレインによって
作られるのですが、ワンセブンのように
ブレインの支配から抜け出せないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ!!新事実でオドロキです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 04:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年近く前のキューブのオートエアコンがダメ

約10年になるキューブ4です。
オートでもマニュアルでも暖房がききません。
ですが、エンジンから室内に入っている暖房用の
冷却水のホースは熱くなっています。
たぶん、ユニット本体のどこかがダメなんだと思いますが
なにしろ お金がありません。
手動での(パネル等を外し)切り替え方法は
ないもんでしょうか?

Aベストアンサー

 「約10年になるキューブ」という事でしたらZ11系になるかと思いますが、エアコンの温度調節ができなくなる症状はこの型のキューブ以外にも同年代のマーチのオートエアコン装着車にもよくある症状で、原因はエアミックスダンパーの軸の折損だと思います。(材質が悪いせいか経年劣化で折れます。また、交換用部品は何らかの対策がとられているそうです)

 位置はヒーターユニット左側(助手席側)にあるリンク機構(鉄製のリンクと白いプラスチック製の部品です)とエアミックスダンパーとの接続部分で、エアコンフィルター取り付け部分の手前やや上側辺りだと思います。エアミックスダンパー自体は黒色です。
※エアミックスダンパー自体はヒーターユニット内に取り付けられていますので、外から見えるのは軸の部分だけです。
※すぐ近くにエンジンルーム内のヒーターホースから繋がっている金属製(銀色)のパイプがあると思いますが、断熱処理されておりませんのでエンジン冷却水温が高い時は火傷にご注意ください。

 プラスチック製の軸が折れていますので補修は出来ず、修理はエアミックスダンパーの交換になります。
 部品代はたいして高くない(2千円以下)のですが、正規の交換方法ではダッシュボードを取り外してヒーターユニットの取り外し・分解が必要になる為、部品代以外の作業工賃などが高額になり部品代込みで数万円必要なるかと思います。
 正規の交換方法ではエンジン冷却水(クーラント)とエアコン冷媒ガス(フロンガス)の抜き取りも必要となります。
 その為、エンジン冷却水の補充・エア抜き作業や、エアコン冷媒ガスの真空引き・充填作業も必要になりますが、修理工場によってはダッシュボードの取り外しのみでヒーターユニットは取り外さずに車上にてヒーターユニットを開けて隙間からエアミックスダンパーの交換が出来るかもしれません。

 正規の交換方法での修理代は4~5万円程度ではないかと思いますが、ダッシュボードにカーナビなどの電装品が多数装着されている場合は別途見積もりとなるかもしれません。

 折れているエアミックスダンパーの軸にタッピングビスなどを打ち込めば、もしかしたら手動でもエアミックスダンパーを動かせるかもしれませんが、とても奥まった位置にありますので難しいと思います。
 また、何らかの方法で保持できるようにしないと走行中の振動などでエアミックスダンパーの角度が動いてしまいます。
※ヒーターコア自体に穴を開けてしまったりするともっと修理代がかかるようになりますのでご注意ください。

 エアミックスダンパーを動かす為のサーボモーターや、コントロールユニットが故障している可能性もあります。

 「約10年になるキューブ」という事でしたらZ11系になるかと思いますが、エアコンの温度調節ができなくなる症状はこの型のキューブ以外にも同年代のマーチのオートエアコン装着車にもよくある症状で、原因はエアミックスダンパーの軸の折損だと思います。(材質が悪いせいか経年劣化で折れます。また、交換用部品は何らかの対策がとられているそうです)

 位置はヒーターユニット左側(助手席側)にあるリンク機構(鉄製のリンクと白いプラスチック製の部品です)とエアミックスダンパーとの接続部分で、エア...続きを読む

Q「ヒーロー番組は教育番組」………なの?

「ヒーロー番組は教育番組だ!」
仮面ライダーV3・風見志郎役の宮内洋氏のセリフです。
皆さんはこの考えに賛成でしょうか?反対でしょうか?

ちなみに私個人としては
「教育番組そのものではないが、子供の心に人としてやってはいけない事・それに対する報いを教えてくれる事を考えるとそれなりにプラスになるだろう」
と、考えております。

Aベストアンサー

「教育」という言葉の定義をきちんと決めないことには、なんとも言えない質問です。
『反面教師』という言葉もありますし、どんな低俗番組からでも、「学ぶ」ことはできますでしょう。
(人の顔を便器に見立ててはいけないとか、食べ物を粗末にしてはいけない、とか。もちろん、学び取る力が必要ですが)

子どもにとってのヒーロー番組は、「悪いと思ったら暴力でやっつけてもいいんだ」という様なとらえ方もできてしまうような気がします。
(多少はそういうことに気をつかった番組もあるようですが、全てではないでしょう)

個人的な意見ですが、「教育番組」というものは、子どもが一人で見て『正しく、健やかに、良い影響のみを受けるもの(あるいは、悪い影響を受けないもの)』というふうに定義したいと思います。
ですので、見た後で解釈や注釈や指導が必要な番組を「教育番組」とはいいたくないですね。

Qキューブキュービックでオートキャンプは可能?

教えてください。

・オートキャンプ未経験です
・家族3人(夫婦+6歳の長男)で行きます
・クルマはキューブキュービックです
・東京都在住です

以上のような条件でオートキャンプをしたいと思います。
場所はキョリ的に近めの「神奈川県立芦ノ湖キャンプ村」あたりかなとおもっています。

以下、質問です。

質問1
 軽自動車でもセダンでもオートキャンプ自体は可能だと思いますが、でも、クルマによってはやはり積める荷物に限度があると思います。キューブキュービックにキャンプ用品を積む場合、どんなものまで積載が可能でしょうか。後ろの荷室とセカンドシートの右半分を倒した部分のフロアが荷物を積むスペースです。(セダンでいえばクラウンクラスのトランクの積載容量はあると思いますが、ステーションワゴンにはとても及びません。)
 芦ノ湖キャンプ村はすべて「持ち込み」となっていてレンタルがありません。
 キャンプ用品の大きさがわからないのですが、私としては、テント、タープ、食器、クーラーボックスをもっていこうと思います。積載可能でしょうか。またこれに加えてバーベキューセットやテーブルは積めないでしょうか。

 質問2
 テントはこれから買います。コールマンなどのドーム型です。設営の練習をしたいと思いますが、家には庭がありません。たとえば東京都世田谷区や大田区など城南地区にお住まいの方は、どんな場所でテント設営の練習をしたりしているのでしょうか。多摩川の河原などでしょうか(一瞬の設営でも禁止されている?)。駒沢公園や砧公園などの大きな公園などでのテント設営はたとえ練習でも禁止されていると思うのですが、世田谷近辺でどこか設営練習が可能な場所があるのでしょうか。それとも葛西臨海公園のキャンプ場などで練習したりしているのですか?

 以上、ご回答お願いします。

教えてください。

・オートキャンプ未経験です
・家族3人(夫婦+6歳の長男)で行きます
・クルマはキューブキュービックです
・東京都在住です

以上のような条件でオートキャンプをしたいと思います。
場所はキョリ的に近めの「神奈川県立芦ノ湖キャンプ村」あたりかなとおもっています。

以下、質問です。

質問1
 軽自動車でもセダンでもオートキャンプ自体は可能だと思いますが、でも、クルマによってはやはり積める荷物に限度があると思います。キューブキュービックにキャンプ用品を積...続きを読む

Aベストアンサー

バイクの2人乗りで1週間キャンプした経験があります。
ですから、絶対に可能と言い切っていいと思います。
ちなみにテント・マット・椅子を持っていきました。
タープはなしで、テーブルは適当な箱で代用しました。

しかし、テントやテーブル、クーラーボックスなどはいくらでも小さいものがあります。大きいものが使い勝手がよいですが、場所を取ります。それはすべてトレードオフの関係にありますので、ご自分の車に会わせた大きさのものを買えば、すべて持っていけると思います。
リアウインドウの視界が奪われてもいいのか、バックミラーはやはり見えた方がいいのかということも慣れないうちは重要です。

また、キャンプ用品は使っていない期間は結構場所を取るものですから、あまり大きな収納がない家であれば、やはりコンパクトなものがいいと思います。

キャンプは慣れてくるまでは色々と持って行き過ぎてしまうものですから、数を重ねていくごとに荷物は減って行くものだと思います。

現地についてから、やっぱり必要と思うものを近くのホームセンターで買ってみるというのも1つの手ではありますよ。

テントは部屋の中でしか設営したことがありませんが、巨大なテントは部屋の中では設営はむずかしいですかね?

専門店で購入すれば、一度テントをばらして、畳むところまで見せてくれるところも多いですから、それでOKとしてもよいのではないでしょうか。

ちなみに現在主流のドームテントは初めてさわる人でも組み立てられるようなものがほとんどですから、それほど心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

使い終わった後に、干す場所を確保することをお忘れなく。

よいキャンプを!

バイクの2人乗りで1週間キャンプした経験があります。
ですから、絶対に可能と言い切っていいと思います。
ちなみにテント・マット・椅子を持っていきました。
タープはなしで、テーブルは適当な箱で代用しました。

しかし、テントやテーブル、クーラーボックスなどはいくらでも小さいものがあります。大きいものが使い勝手がよいですが、場所を取ります。それはすべてトレードオフの関係にありますので、ご自分の車に会わせた大きさのものを買えば、すべて持っていけると思います。
リアウインドウの視...続きを読む

Q何の番組だったか・・・

最近何かの番組で以下のシーンを見たのですが、何の番組だったか思い出せなくてイライラしてます。忙しくて時間も出演者も放送局も、メジャーな番組かマイナーな番組かも曖昧な記憶なのですが、もし「あ、あれだ!」と気づいた方がいらっしゃればご指摘ください。
~流れ~
新宿ロフト閉店の話題→大道具さんが困ってるよ!と進行役がネタ振り→なんか手作り感満載の銀色ロボット(かぶりもの)が登場→出演者が「こんなもんどこの店の材料でも作れそうじゃん!」とつっこむ→進行役「ロフトじゃないとダメなんだって!」→出演者「でも新宿以外にもロフトあるでしょ」→進行役「新宿じゃなきゃダメなんだって。ほかのところは何かさ、何かが違うんだってよ。もう大道具スタッフは新宿ロフトの隅々まで熟知してたからね」(笑)→~中略~→全員「あーでもこの(ロボットの)目はなんか違うね」
・・・みたいな感じです。もしかしたら意外にメジャーな番組かもしれません。
なんでこのシーンがそんなに気になるのかも分からないのですが、とにかく気になってしょうがないので助けて頂きたいです。(汗)
ご存じの方、お暇なときにご回答ください。

最近何かの番組で以下のシーンを見たのですが、何の番組だったか思い出せなくてイライラしてます。忙しくて時間も出演者も放送局も、メジャーな番組かマイナーな番組かも曖昧な記憶なのですが、もし「あ、あれだ!」と気づいた方がいらっしゃればご指摘ください。
~流れ~
新宿ロフト閉店の話題→大道具さんが困ってるよ!と進行役がネタ振り→なんか手作り感満載の銀色ロボット(かぶりもの)が登場→出演者が「こんなもんどこの店の材料でも作れそうじゃん!」とつっこむ→進行役「ロフトじゃないとダメなんだっ...続きを読む

Aベストアンサー

先週の「タモリ倶楽部」です。

Q車の決め方(キューブキュービックVSモビリオ)

新車を購入しようと思っています。使用目的や予算から、上記ニ車種に絞りました。ところが、両車とも一長一短あり、決めかねています。こんな時、どういう風に決めたらよいものか、お知恵をお貸しください。
1、値段はモビリオが10万~15万円ほど安い。
2、キューブ3はオートエアコンとオートライトの設備がつく。
3、モビリオのスライドドアとキューブ3のインテリジェントキー、わたしのなかでは便利さはどっこいどっこい。
4、モビリオの方が3列目が広いが、3列目はほとんど使わない。
5、キューブ3は納車と5年コートがついてくる(カットしても値段が変わらないと言われた。)モビリオはカットして値引いてもらった。
6、雑誌では値引き額は似たようなものだとあったが、今のところ、キューブ3の方が15万円くらい値引きが多い。
7、見た目や内装はキューブ3が気に入っている。モビリオならホワイトにしたいので、プラス31500円になってしまう。
8、営業さんはどちらもいいかたで、情が移ってしまい、断りづらい。

ちなみに、下取り15万円を入れて
キューブ3)⇒カーナビ・ETC込み237万円くらいが185万円
モビリオ)⇒カーナビ・ETC込み213万円くらいが175万円(今、170にならないか頼んでいるところです。)
10~15万円の差ですが、装備を考えると、あんまり変わらない気もします。(不要な物もついてきますが。)

諸先輩方はこのような時、どうやって決断されましたか。両車のオーナーさまでなくても結構です。ご回答お願いいたします。

新車を購入しようと思っています。使用目的や予算から、上記ニ車種に絞りました。ところが、両車とも一長一短あり、決めかねています。こんな時、どういう風に決めたらよいものか、お知恵をお貸しください。
1、値段はモビリオが10万~15万円ほど安い。
2、キューブ3はオートエアコンとオートライトの設備がつく。
3、モビリオのスライドドアとキューブ3のインテリジェントキー、わたしのなかでは便利さはどっこいどっこい。
4、モビリオの方が3列目が広いが、3列目はほとんど使わない。
5、キューブ...続きを読む

Aベストアンサー

価格差で一方が購入できないのでなければ値段は気にしないほうが良いでしょう。
将来、あと少し出してもあっちのほうが良かった、あの装備が欲しかったなど思います。すぐに買い換えるつもりなら安いほうも良いでしょう。長く乗るつもりならあまり値段は気にしないほうが良いでしょう。

この2種の一番の違いは大きさかなと思います。乗用車感覚で緊急時には3列目というならキュービック、小さいミニバンとしてならモビリオでしょう。
あと今回トヨタシエンタは候補には加えなかったですね。この3つ巴で比較する人が多いようですが。

Qなんという番組だったでしょうか?

どこの局の何て言う番組だったでしょうか?(最近のテレビ番組です。)
確か先週くらいだと思うのですが・・・。

番組の冒頭近くで、外国人夫婦の会話をビデオで紹介し、ドクターような方がその会話の解説で、
「相手を非難する言葉がでてきてます。このエスカレートが離婚に至る原因です。」のようなコメントをしてました。

外国人夫婦の会話はクレジットカードの使い方に関して夫が妻を非難するようなシーンでした。

なんか、気になって新聞のテレビ欄を確認しているのでうが、はっきりしません。

ご存知の方がいらっしゃたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「夫婦の会話 クレジットカード 非難」などで検索してみたところ、ゴッドマン博士の理論を扱ったNHKの番組のようです。
番組表からするとこの番組では。

Nスペ5min「女と男~最新科学が読み解く性~」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-09-28&ch=21&eid=17405

違ったらすみません。

QキューブEXとSXの違い。

年明けにキューブを購入する予定です。
オートエアコンとマニュアルエアコン以外の、
EXとSXの違いを出来るだけ細かく教えて頂けないでしょうか?
それからSXでオートエアコンにすることは可能でしょうか?
可能でしたらお値段は高いんですかねぇ?

直接日産へ行って聞いてくれば良いんですが、
仕事の都合でなかなか行けません。
もし知っている方がいましたら教えて下さいませ。

余談ですが、今乗っている車は私が高校を卒業してすぐに4年ローンで買った車で、
もう11年乗っていて14万キロ近く走っています。
けど1度も故障がなくて、見た目はボロボロだけど愛着があって、
手放すのが寂しい今日この頃です・・・。

Aベストアンサー

早速お答えしましょう。

まずはご存知のエアコンの違いです。オートの方が便利なのはもちろんですが、キューブのインパネ等はちんけなので、インテリアとしてもオートの方がいいと思います。ちなみにSXをオートエアコンには出来ません。

次にアルミホイールの違いです。SXは鉄ホイールにカバーです。タイヤサイズの違いはほとんど無いので、性能というより見た目の好き好きです。

あとはインテリジェントキーです。SXにもリモコンキーは付いていますが、EXの場合は鍵をささずにエンジンをかけたり、ロックを開け閉めしたり出来ます。

細かいところで勝手にライトのついてくれるオートライト機能。

結構気になるウインドウ、EXはもともとスモーク(結構濃い)ガラスです。

ざっと、こんなところですね。

ちなみに値段的には20万近く差があるので、予算とのかねあいもあると思います。20万も、もったいないという人もいますが、個人的にはEXをお勧めします。

ちなみに、お勧めのオプションはサンルーフ(これは特に)とフォグランプ(結構みんなつけてます)です。両方で10万円弱くらいです。

キューブって安いようですが、EXにそこそこ好きなオプションをつけて諸費用を入れると、180万円くらいだと思いますよ。

オマケですが、EXと同じぐらいの値段でSXをベースにしたライダー仕様という物もあります。専用のドレスアップがされており、銀メッキパーツが特徴的です。年が若い方には人気があります。

質問内容から車を大事にされ、長年乗る事が予想されますので、予算が許すのであれば20万円近く高くなってしまいますが、個人的にはEXをお勧めします。

自分もはじめて買った新車(がんばって買いました、何よりも車を優先して)を手放したときに、家族と別れたような思いになり、一人(正確には恋人と二人で)部屋で泣いていたのを思い出します。

ただ新車が来るときのワクワク感てすごくうれしいですよね。boon-1975サンも新しい車と、楽しい思い出をたくさん創れる事をお祈りします。それでは

早速お答えしましょう。

まずはご存知のエアコンの違いです。オートの方が便利なのはもちろんですが、キューブのインパネ等はちんけなので、インテリアとしてもオートの方がいいと思います。ちなみにSXをオートエアコンには出来ません。

次にアルミホイールの違いです。SXは鉄ホイールにカバーです。タイヤサイズの違いはほとんど無いので、性能というより見た目の好き好きです。

あとはインテリジェントキーです。SXにもリモコンキーは付いていますが、EXの場合は鍵をささずにエンジンをかけたり、ロッ...続きを読む

Q新番組と最終回と特別番組

3~4月、9~10月になるとなぜ新番組や最終回が多くなるのですか?

3~4月、9~10月、年末年始に特別番組が多いのはなぜですか?
また1コールや2コールという言葉を聞いたことが
あるのですがこの言葉の意味をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

だいたいテレビの番組は四半期を一単位に番組を入れていきますので、
年間に4回、4月、7月、10月、1月
番組が変わる時期があります。

クール(cours)制とは、連続ドラマ、アニメなどの一区切りの単位で、3ヶ月、13週間(13回)を1クールといいます。
ただ、視聴率をとるために、新番組スタート1回目は2倍の時間放送したり、最終回も2倍の時間とったりする事もあります。
別に、新しく始まったり、終わったりする番組でなく(4クール、8クールとまだ続く番組)ても、(周り的に)ちょうどいい区切りの時期なので、人気のテコ入れのために特別構成にすることもあります。
(2倍の時間を使ったらあおりを食らって当然放送できない番組もでてくるわけで、そういう番組は来週2倍で放送します、その代わり今週放送したのは来週休みます、とか。)

特別番組は、こういった新しくスタートする番組のインパクトを強めるためのもの、終わる番組を、最後に盛り上げるためのものもありますし、あと、連続ものの切り替えの時期なので、その間に穴埋め的に特別番組を入れる、年末年始に関しては、お祭り的に特別番組を組む(単におめでたいから、という訳ではなく、この時期は長期休暇をとっている人が多く、普段の連続ものをみる人たちと視聴者層が若干異なるため、連続で見なくてもそれなりに楽しめる番組を放送する。)

だいたいテレビの番組は四半期を一単位に番組を入れていきますので、
年間に4回、4月、7月、10月、1月
番組が変わる時期があります。

クール(cours)制とは、連続ドラマ、アニメなどの一区切りの単位で、3ヶ月、13週間(13回)を1クールといいます。
ただ、視聴率をとるために、新番組スタート1回目は2倍の時間放送したり、最終回も2倍の時間とったりする事もあります。
別に、新しく始まったり、終わったりする番組でなく(4クール、8クールとまだ続く番組)ても、(周り的に)ちょうど...続きを読む

QWiiでゲームキューブのソフトをプレイする時

Wiiのコントローラについて教えてください。
ゲームキューブのソフトを購入しようと思っていますが、ゲームキューブのソフトをクラシックコントローラでプレイすることは可能ですか?ゲームキューブ用のコントローラを購入して本体に接続しなくてはいけないのでしょうか。
(もしクラシックコントローラが利用できるとしたら)ゲームキューブ用のコントローラとクラシックコントローラを同時に利用して2人用のゲームは可能でしょうか。

ゲームキューブ用のソフトのセーブは本体内のメモリを使えますか?それともゲームキューブ用のメモリを買わなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

ゲームキューブ用ソフトを遊ぶ場合は、Wiiリモコンは使えなくなり、
Wiiリモコンにつなげる拡張コントローラも使用できません。
クラシックコントローラもそれに含みます。
もちろん、ゲームキューブ用の2P用コントローラとしても使えません。
コントローラは、ゲームキューブ専用の物を使用してください。

メモリですが、これはゲームキューブ専用のメモリーカードが必要です。
ゲームキューブ用のセーブデータは、本体にセーブしたり、
SDメモリーカードにコピーする事はできません。

あと、ゲームキューブの周辺機器は、GBAケーブルなど、
コントローラポートやメモリーカードスロットにつなげられる物なら使用可能です。
ご存知とは思いますが、ゲームボーイプレーヤー等は使用できません。

Qラジオ番組とテレビ番組

 ラジオのカテゴリーがなかったので、無理矢理テレビのカテゴリーで失礼します。

 少し前から車で長時間の通勤となり、最近はラジオを聞いています。少し前まではCDでいろいろお気に入りの音楽を聴いていたのですが、さすがに毎日のこととなると、一通り聞き飽きてしまいました。
 で、ラジオを聴くようになったのですが、ちょっと疑問に思います。どれもこれも「トーク+リクエスト曲」の構成となっているのです。出勤時間が不規則なので、いろんな時間帯のラジオ番組を聴いているはずなのですが、どれも「トーク+リクエスト曲」です。
 もともとCDを聞き飽きたことでラジオを聴き始めたことから、すぐに音楽が流れると、しかもどのチャンネルもどの時間も判を押したように似たような番組なので、ちょっとイラッとくるのです。
 テレビ番組のように、もっと色々な内容のラジオ番組があってもいいように思うのですが。何か法則とかルールがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 まずお尋ねしたいのは、「どこの地方のラジオ局なのか」「AMかFMか」「時間帯は」などです。
 私は、AMラジオ放送が面白い、関西に住んでいますので、このご質問は、ちょっと理解に苦しみます。
 関西では、確かに「トーク+リクエスト曲」の形式の番組もありますが、それ以上に、パーソナリティの方が、本音でトークをぶつけ合い、聞いていて爽快な気分になれる番組が多く放送されています。
 今年3月に、関西地方で21年間続いたある深夜番組が、突然、不可解な形で打ち切られたことが話題になりましたが、私もこの番組を毎週聴いていました。
 この番組の場合、大半が男性3人(ときにゲストもあり)のパーソナリティの方々のトーク、リスナーからの曲のリクエストは原則受け付けず、曲も担当ディレクターやパーソナリティの方が選曲した1~2曲が、2時間の番組内でかかるだけです。
 考えられる理由としては、この打ち切られた番組が原因で、各放送局が、内容に慎重になり、「トーク+リクエスト」という、無難で差し障りのない内容になりがちになってしまった。ということではないでしょうか。
 一度、ラジオ局あてに、メールなどで、「こんなラジオ番組が聴きたい」といった要望を出される。また、車の中ではちょっと無理かも知れませんが、最近では、ネットで、地元以外のラジオ番組を聴くことができると言われてますが、それを利用なさるか、感度のよい受信機で、関西のラジオ局(1179KHZ毎日放送、1008KHZABCラジオなど)を聴いてみられてはいかがでしょうか。

 まずお尋ねしたいのは、「どこの地方のラジオ局なのか」「AMかFMか」「時間帯は」などです。
 私は、AMラジオ放送が面白い、関西に住んでいますので、このご質問は、ちょっと理解に苦しみます。
 関西では、確かに「トーク+リクエスト曲」の形式の番組もありますが、それ以上に、パーソナリティの方が、本音でトークをぶつけ合い、聞いていて爽快な気分になれる番組が多く放送されています。
 今年3月に、関西地方で21年間続いたある深夜番組が、突然、不可解な形で打ち切られたことが話題にな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報