アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規に電話回線(ひかり)を引き、電話・FAX・コピー機を新調します。

番号は1つで、FAXと電話は自動切換えのもので考えています。
ちょっとしたコピーなら家庭用のFAX電話でも出来るかもしれませんが、スキャナーも欲しいのでコピー機も外せません。

1)電話機単体+プリンタ複合機(受話器なし)
2)複合機(受話器あり)

どちらにしようか迷っています。
最初は、2のほうがコンパクトで全部まとまってて良いかな、と思いましたが、電話機単体が安いので、初期費用は1のほうが安そうです。あと、複合機だと機能が1つでも壊れたら全部使えなくなるから、電話だけは別のほうが良いのでは?・・・等、電話がメインで、それ以外の使用頻度は高くない予定です。

安い複合機を見に家電量販店にも行ったんですが、いまどきの複合機はオシャレですね!インクのランニングコストも悪くなさそうな仕様でした。
ただ、コンパクトな電話機単体やプリンタ複合機もあり、小さい電話機を選べばスペースも大差ないように見えたので(金額的には)1でいいかなぁ・・・とも悩みます。
インク以外のランニングコストは違いがありますか?

他に何か見落とし(調べたほうがいいこと)や、メリット・デメリットがあれば、ご教授ください。
夫々の機能に「超高品質」は望みません。それらの機能が一通り揃っていればいいので、並の性能でいいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

僕の場合おっしゃる通り一つの機能が壊れて他の機能も使えなくなるから、不経済を承知で、

電話&FAX、+ スキャナプリンタ

の組み合わせで予備も置いてます。前のを捨ててないだけですが。

別に特別なものでなくその辺の量販店に行って、「これとこれとこれができて一番安いの」
 と言って出てきたのを買っただけです。

それに新しい機能が必要になる事もあるので、スキャナならスキャナだけを買い替えればよいし。
 プリンタのインクが手に入りにくくなったりして買い替えた時もあります。
 電話の子機の電池が手に入りにくくなることもあるし。←こちらの場合の方が多い。インクより。

普通のご家庭+お仕事の都合程度なら、結局経済的なような。

お洒落と言う意味でも、もっとスタイリッシュな電話が置きたくなる事もあるし。
 その時丸ごと複合機を買いなおすことになって、使い慣れた便利な読み取りソフトが使えなくなっても面倒くさいし。スキャンデータをPCに持って行く設定もわずらわしいです。

電話が使えなくなると困ると思って予備をおいてますが、
 単に電話をかける受ける機能が壊れたことはありません。このシステムは単純なものですし。
 構造的に電話は大昔の黒電話でも使えますが、プリンタなんかは消耗品と思っています。

取り急ぎ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話機が安いならそんなに不経済な印象はなかったんですが、
そのの電池とか、全く気付きませんでした!
経験談、参考にさせていただきます。

私場合は使い方の違いか、電話機+プリンター+スキャナーです。

理由は、電話単体なら子機数台(3台)使えるのと、ドアフォンが連動だからです。
また複合機を使わないのは、スキャナを割と使うので、スキャナを使うたびに、インクのクリーニングをするので、動作が遅く、大量の捨てインクが出るという事と、インクが切れるとスキャナが使えないという事です、また最近安価なカラーレーザーに変えたので(1.7万円)、複合機は高すぎて・・・と言うのとスキャナの能力がやはりエプソンのGTシリーズから比べると出来る事や品質がかなり落ちるので複合機は使いません。
スキャナ自体は引き出しにしまっているので場所的には問題なですし、電話はコードレスの子機なので邪魔では無いですよ、プリンターはLAN接続で近くにある必要性がないので離れた所に鎮座しています。複合機の場合は近くに無いとスキャナが不便でも、がたいがでかいのでじゃまと言う感覚が強いです。
    • 0
この回答へのお礼

私はドアホンとかには使わないですが、そうですね、必要が生じたら使えるんですよね。
スキャナの動作とか、参考になりました。
ありがとうございました。

1)電話機単体+プリンタ複合機(受話器なし)

にしています。電話は子機2台付きで便利です。
プリンタ複合機は主としてコピーで使用、年賀状作成(年一回)、デジカメ写真作成、でスキャナは現在のところ使用していません。
プリンタ複合機の故障は、インクカートリッジが高いので、安くするため互換用インクを使用していたら廃インク何たらのエラー不具合になり、(正規のインクを使用していないから)サポート・修理に出せずに新規購入となりました。3~4年は使いましたので元はとったと思います(そんなに部分的に壊れるものではないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

私は子機なし(受話器は1個)で充分なんですが、
やはり一部故障が心配ですね。
体験談、参考にさせていただきます。

自宅(3LDK)が、本社も兼ねています。

電話はFAXと兼用機、プリンタは複合機でFAX機能なしにしました。

FAX本体に付いた電話機(親機?)は使わず、子機2台で電話(通話)
しています。

ADSL1回線を、電話(+FAX)、とパソコンに分岐使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

取り急ぎ子機なし(受話器1個)で充分な見込みですが、
何か事情が生じたら増設も楽なんですかね。
体験談、参考にさせていただきます。

一番先に(よく)壊れるのがプリンター、次がスキャナ、次がファックスに電話です。

プリンターの修理してる期間にスキャナや電話が利用できないですが、それでも困らないのであれば、一体型の複合機を1台だから2番ですね。

それぞれ壊れる期間が違いますし、その時の修理や買い替えの事を考えるのなら
電話付きFAX+スキャナ付き複合機の組み合わせが一番いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり一部故障とその頻度が心配になります。
情報ありがとうございました。

ここまで回答いただいた皆様が、みんなほぼ1なのも納得です。