アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用複合機EPSON Colorio(カラリオ) EW-052Aについて質問です。

こちらの商品は、スキャナ機能があるので、スキャンして職場のメールに家のpcを繋げなくても送る事は出来ますか?
主にスキャナ機能と、年賀状、年に数回プリント、コピーくらいでしか使わないのですが、この商品で大丈夫でしょうか?口コミ全部見てるとインク代が高いとか載ってたりするので、悩みます

A 回答 (3件)

複合機自体にはメールの送信機能は存在していないので、同じLAN(無線LANも含む)に繋がっているPCが必須になります。



インク代が高いというのは、あくまでもその人が感じた事ですのでメーカーが公表している「印刷コスト」を参考にしてご自身で判断されるのが良いでしょうね。

・EPSON:カラリオプリンター EW-052A
 https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/

・EPSON:カラリオプリンターの数値計測条件
 https://www.epson.jp/products/printer/sokutei.ht …

まぁ、年賀状はよくある業者に頼めば印刷してくれますし、年に数回の印刷とコピーだけなら近所のコンビニのマルチコピー機を利用する方がコストが安く済む可能性もありますね。
    • good
    • 0

https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/

不可。

一部の複合機って単体で電子メールとして外部に送信する機能が搭載されているものもあるが、ほぼ基本的にパソコンとかスマホを使っての送信となる。

インク代については、1枚15.2円だから高いものになるね・・・
今は、各社ともインクの容量を減らしてしかも価格もあげて販売していたりしますから、インクのコストとしては安価ではないよ。
そもそも、年に数千枚とかそれ以上の大量に印刷をする人とかって印刷コストも気にしないといけませんからもっと大容量のインクやエコタンクを使ったり法人をターゲットにしたインクジェットなりレーザープリンターを使いますので

年に数百枚以下なら、家庭向けの小さいタンクのインクジェットでも問題ありません。

法人向けとかのインクジェットを使ってもいいですが、一応、インクって開封後に半年とかの消費期限がありますよ・・・(純正(hp除く)なら、多少無視しても問題なく印刷できますが・・・ 社外品及びhpについては、半年以上経過した場合については、不明です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。pcは普段家では線を抜いて他の場所に置いてある為、持ち出して電源入れるのが面倒の為、スマホのメアドに送り、スマホから職場のメールに送ればいいですかね?

お礼日時:2023/08/20 15:00

はい、大丈夫です。



ただ4色染料インクなのでコンビニで印刷したような感じで鮮やかさは欠けます。

インク代は大量に印刷するならエコタンク式の方が安いですが、そうではないなら逆高くつくので通常のカートリッジ式の方が良いです。

年賀状やプリントに写真を含むなら6色染料インクのEP-885AWの方が良いかなとは思います。

タッチパネルで操作がわかりやすいのもあります。

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!