アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナーとプリンターが欲しいのですが、スキャナー機能の付いたプリンターにも惹かれています。
そこで、お勧めの機種がありましたらお願いします。

また、複合機と単体機の長所、短所についてもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q/お勧めの機種がありましたらお願いします

A/お奨めは特にないですね。重要なのは人の薦めより自分が何のためにプリンタや複合機を選ぶのかです。
複合機の場合は特に目的度で購入するメーカーや機種に大きな違いが出ます。選び損なうと使い物にもならずおはこ入りか、買い換えか、どこかで妥協が必要になる。

プリンタとスキャナ部の総合性能重視ならHP(ヒューレットパッカード)しかない。ただし、インクのランニングコストは写真印刷時にちょっと高めで、四辺縁なしができず3辺縁なしですが、それ以外はほぼ専用機と同等の性能があります。PSC-2150や2110がベスト。

そうでなく、プリンタのランニングコストとモノクロ、写真印刷共有ならキャノンですね。ただし欠点は、スキャナ部がCISであるため、CCDのように立体物に弱く、本などをスキャニングするとスキャナの透過ユニットと接触してない部分は読めない。(他社にもCISのタイプがあります。スキャナ性能も重視する場合はこのスキャナ部がCCDスキャナかCISかに注意してください。CCDがマル、CISは避けるべき)
いわゆるスキャナの精度が低いので注意。

とにかく、写真を印刷する場合は、EPSONのPX以外の機種。ただし、モノクロ印刷に弱い染料系インクを利用するため、顔料系黒を使う他社のプリンタより普通紙印刷がマイナス。大量のモノクロ印刷をする場合やweb印刷などには不向き。

とにかく、写真は印刷しないもしくは光沢紙は使わないならPXインク使用の顔料系が妥当。普通紙くっきりですから最高に綺麗な普通紙印刷が可能。ただし、半光沢紙以上の専用光沢紙は使えないため、写真印刷時には光沢感は出ないのがマイナス。この両極端がなければEPSONは良い選択なのですが・・・使う目的がどちらか一方なら選ぶと最適です。

Q/複合機と専用機の長所、短所

A/とにかく故障を考えると複合機はマイナス。パーツが専用機より多いため故障率も部品点数の増加と共に上昇します。また、故障時の修理費も場所によっては、専用機より高い。さらに修理に出すと印刷、スキャニングとも出来なくなる。

また、やはりHPを除いて他の会社の複合機はちょっと性能にまだ甘い機種が多い点もある。プリンタだけが良くてもスキャナが悪ければ意味はないですしね。

利点は多くの機能を有する割に場所を取らないことですね。まあ、プリンタだけがあれば良いのに複合機を買うと場所を取りますけどね。後はコピーが楽であることですかね。別々に揃えると両方の電源を入れてパソコンを介しての印刷やコピーになりますからね。煩雑です。

それぐらいですね。

専用機の利点はその反対です。性能が複合機より良い。故障する確率が低い。コピー時に手間が掛かる。

ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーを考えて、複合機にしようと思います。
あとは、コストパフォーマンスで決めようと思います。

私は複合機を使っています。

「単体機の長所」
◎ 種類が多いから選ぶ楽しみがある
◎ 複合機に比べて印刷機能に特化したものが多い
◎ 複合機1台に比べて場所をとらない

「単体機の短所」
◎ 種類が多いからどれを買っていいか迷う
◎ スキャナーとプリンターの両方を買うと、複合機より場所をとる

「複合機の長所」
◎ 一台で“印刷”“取り込み”“コピー”ができる
◎ プリンター、スキャナー、コピー機を全部そろえると思えば、省スペース
◎ 種類が少ないから、買う時にあまり迷わない

「複合機の短所」
◎ プリンター1台に比べると場所をとる
◎ どの機能も特化した専門機にはかなわない
◎ 種類が少ないから選ぶ楽しみがない

わたしは、「コピーの機能が便利」「3台買おうと思うと省スペース」という理由で複合機にしました。

ただ、私が使っている『LEXMARK』の複合機は専用インクを取り扱っている店が非常に少ないので、インクが切れた時は苦労します。

もし、複合機を買うときは有名メーカーのインクが手に入りやすい機種を買うといいかもしれません。

参考までに、どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直なところ、単体でもいいのですが、迷います。

エプソンのCC-600PXをおすすめします。

スキャナの性能もプリンタの性能も十分です。
特にプリンタは顔料インクを使っていて発色がいいです。
複合機のいいところは設置場所が少なくてすむこととやすいことです。

短所としてはスキャナ部分が壊れたら修理に出すのでプリンタも同時に使えなくなることですね。もちろん逆の場合もあります。

単体機の長所と短所は複合機の長所短所の逆です。

個別にグレードアップつまり買い換えれるということも長所です。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/spc/cc600 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがたおうございます。
私もこれにしようかなと思ったんですけど、
もうしこし考えて見ます。