プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。OS、ボードを替えたので今まで使っていたスキャナが使えなくなりました。そこで新しいものを購入しようと思っているのですが、スキャナ単独機とプリンタとの複合機とどちらにしようか迷ってます。プリンタは今使っているもの(EPSON PM-760C)がまだ使えるのですが、耐用年数的にはあと1,2年かな・・・プリンタの新しい機能も興味あるし・・・スペース的にも2台よりも複合機の方が有利でしょうし。値段的には2台買うのも複合機1台も大して変わらないとは思うのですが、どちらかの機能が駄目になったら結局複合機は買い換えで高くつくような気がします。 ここは手堅くスキャナ単独機とすべきなのか正直迷ってます。それぞれの機種の良い点、悪い点、また「これは」というお勧めの機能や機種等ありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

複合機の利点は、コピーなどを頻繁に行う場合は使いやすいこと。

場所を取らないこと。そして、複合ですから機能的には単体の製品より多くの機能を備えている物もあることですね。自動投稿ユニット(ADF)やFAX機能などを兼ね備え1台でコピー、プリンタ、FAX、スキャナの4役を確実に行えますからね。物によっては、両面印刷も自動で行うため手が掛からない。これは、複合機だからここまで自動でできるといえます。

欠点は、製品レベルが専用機よりは低いこと。全体的に一つにまとめることで、性能が低下します。ただし、最近の製品は性能が下がるといっても、下位機でさえも高性能であるためよほど何か限定用途について完璧な品質を求めなければ実用性は十分すぎるほどあります。
後は故障すれば多機能なほどダメージは大きく修理に出す間全てが使えなくなり、しかも設計上、破損場所によっては修理コストが多くかかります。

買い換えなどのコストは何とも言えません。要は長持ちし、使う側が満足できるかという点が買い換えの重要な部分になるため、必ずしも複合機が維持費や管理費において高コストに繋がることはないです。大事なのは、何に使うかと、目的にふさわしい機種を買うかどうかです。

専用機の場合は、利点が高性能~低コストな物を選び揃えることができることですね。とにかく、複合機より選択肢が広くなります。また、無駄が少なく機能が絞ってあります。さらに、故障時にプリンタはプリンタ、スキャナはスキャナで修理することになりますので、リスクを分散できます。

欠点は、多機能ではないこと。基本的にPCを活用することが前提で、それだけでは意味を持たないことがあります。さらに、機種によって場所も取ります。(物によってはハンディースキャナなどを使えばプリンタだけの設置で済むかも・・・)

ということですね。明らかに専用機と複合機の用途は別物です。前者はとにかくPCが無くても使えることが前提で、それに加えてPCでも使え、しかも場所を取らないものあるのに対して、後者はパソコンを使うことが前提で場所は取るが選択肢は広く高性能な物もあるため編集などある用途に特化したとき、複合機では不足な面を補えるという機種です。

一般に個人で使い特に何か目的があるわけでもないなら複合機でも結構。また、SOHOなどで使う場合で設置場所を節約したりコスト節約をするならFAX機能付きの複合機だと重宝します。対して、性能を求める用途に使う人や、リスクの分散を求める人にはこれはお勧めできないということになります。
    • 0

>「良い点」、「悪い点」については多くの方が述べられているので省略いたします。

>「これは」というお勧めの機能や機種等ありましたらアドバイスをお願いします。

No.4の方がお使いの(私も使用しています。)「hp psc2150」がお勧めです。
1.多くの複合機は、給紙部分が後部にあるため意外と紙の装填が面倒ですが、hpのプリンターは伝統的に前面から装填いたします。

2.「両面印刷機構」が標準装備です。

3.故障時に対する対応
「hpクイックエクスチェンジサービス」で、1両日に、新品(本体)を無償で郵送してくれます。

4.インクカートリッジは、印刷ノズルと供用のため割高ですが、タンク容量が大きいので印刷枚数は多いです。

5.各種メモリースロットを用意されているのでオフラインでデジカメなどの印刷が可能です。

>複合機のコピー機能の解像度
既に、回答があります。カラー/モノクロ 1200 X 1200(パソコンからの印刷時)、最大 4800dpi

スキャナー部
光学解像度:1200x 2400dpi、最大補間解像度 9600dpi
と記載されています。ただし、A4(レターサイズもOK)と書籍などの厚いものもスキャン可能です。

私は、hpの関係者ではありませんが、hpの製品を好んで使用しています。フットプリント(設置場所が少ない)、音が静か、などなど。すでに、psc2150の上位機種が出ていますが、psc2150が購入可能であればお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼かとおもいますが、いろいろなご意見、アドバイスありがとうございます。今日休みなので現物を見て歩いて決めたいと思います。

複合機の良い点

・パソコン経由でなくてもコピーが可能
・場所をとらない
・バラで買うより安い

複合機の悪い点
・どちらかが壊れると両方使えなくなる。
・スキャナ、コピーをしない人にとっては場所をとる。

因みにわたしは複合機のHPのpsc2150を使っています。
この前秋葉原で見たら新品で15000円程度でした。
正直満足しています。コピーが簡単で場所もとらず、とてもいいです。しかもプリンターの画質も4800dpiなので写真印刷も十分です。デジカメからのダイレクト機能も付いていて一覧印刷をしてほしい写真に印をつけてスキャナで読み取らせればほしい写真だけ印刷してくれます。
    • 0

某メーカーの管理職兼自営業です、が、現場の心も忘れてないし勉強も継続中ですので公平な意見を(笑)

(1).複合機のデメリット
コンシューマ商品の場合も、複合機のデメリットは
(1)障害時のTotal Down Time(全部使えない時間の発生と機会損失)
(2)一部機能に障害または技術革新が発生(いい商品が後発で出た)した時の買い替えコスト
です。

(2).私のたわごと
(1)用途、スキャン・プリント・(ほかFax・コピー)の頻度、リスクマネジメントの要(趣味か至急のクライアントを持つビジネスか)
・予算は?を補足いただけば個人的見解のお勧め機種TCO評価もできますけど。
(2)面倒で場所もある時は、とりあえずスキャナだけ1万円~2万円売価の程度を買いましょう!

(3).業界動向ほか(暇なら読んでみてね)
(1)コンサルティング
個人でお使いになる場合もSOHO事業者~年1回年賀状まで機能別使用頻度差の前提により異なりますので、個別商品のご案内は あなたの現在~将来の用途や環境ヒアリング無くしては、無責任なものや回答者の思い込みになるので避けますね。

(2)メーカー政策 意外な編
(余談ですが、特定商品をPRしてくださるファンを”エバンジェリスト=共鳴客”として注目し、長期的ビジネスの利益率向上やブランドイメージ向上の担い手として、戦略的な仕掛も検討に入っているメーカーもあるようです。私は個人的に検討中ですが)
うぅ!e-社会ならではの過去回帰(口コミの活用)現象!

(3)一流メーカーなら皆同じ?
”各上位メーカーなら複合機なんて同じだよ”なんていうのは”大半が嘘か無知か面倒だから”のいずれかです。
ただし、どんな機能の差別化で開発しても、ユーザーに不要なスペックばかり!基本部分だけ必要な人にとっては、ABCの3社とも同じようなもの…なんてことは多々ありますので、その意味では同じと言える事はありますが。

時として見かけるのは、引退前(後継者なし)の自営業者に先端機器とシステムの馬鹿高いリースを進める売り上げ至上主義の営業さんが、謎の名機や無用のハイスペックを創り上げます。

(4)開発の真実
マイクロソフトのパッチ程頻繁ではありませんが(笑)各メーカー実は各商品にかなり”技情”と言う 発売後の障害対策や対応マニュアルが技術者や販売店に届けられるのです。
実際にフィールド(いろんな現場)で使われないと発売前に完璧な本当の評価はできないのです。
あるいは、開発なんて部分ごとには1人~数人なので、おまけに完成時期エンドを決めてかかりますから、最後は自殺寸前の担当がエイヤッ!って とりあえず仕上げる場合も(笑)
もちろん、産業経済省等関係機関の許認可を受け発売するので、それほどあやしものではありませんが…

事実 新製品においては開発の一部人間しか”やばいかも?”なんて判りませんし。発売一定期間経過後に初めて安定したベストセラーが解るのです。
(画期的新技術は別ですが)

(5)最後に
もしも真剣に探されるなら、回答名と同じ名前でgooのフリーメールも使用していますので、お暇な時に 
(2)私のたわごと(1)にある詳細をmailいただければ、別途アドバイスさせていただきます。

本日は(2)チャンネルのノリで、いいおじさんが暇にかまけて書いてしまいました。
失礼致しました!
    • 0

複合機の最大の利点は省スペースよりもそれ単体でコピー、印刷できることですね。

この部分に大きな魅力を感じるなら複合機が良いですが
そうでないならスキャナとプリンターを別に買った方が良いでしょう。

修理も別に出せますし、スキャナに比べてプリンターの方が買い換え頻度が高いと思います。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
 一つ教えていただきたいのですが、複合機のコピー機能の解像度ってどれくらいなのでしょうか?
 つまり、スキャニングしてそれを何かのソフトに貼り付けて印刷した場合と解像度が相当違うものなのか?という質問です。それと、当然カラーコピー可なのですよね?

• 0