アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者で、この度初めてプリンタとスキャナの購入を考えています。 
使用目的は

スキャナ‥‥自作のイラスト(透明水彩使用)をパソコンに取り込む。また、手書きの主線を取り込み、パソコンで彩色する。
プリンタ‥‥上記イラストをハガキなどに印刷する。印刷速度にはこだわりません。使用頻度は結構高くなると思いますので、インクが高いと困ります(過去のQ&Aにヒューレットパッカードのインクは高いとありましたので‥‥)

このような使用方法ではどんな物を購入すれば良いでしょうか?おすすめの製品を教えて下さい。
電器屋さんの広告を見ても、価格はピンからキリまで、という感じで初心者にはわかりませんでしたが、予算は両方あわせて4万円くらいでは無理でしょうか?

A 回答 (3件)

イラストをPCに取り込む用途なら,スキャナはCCDスキャナを選ばれると良いと思います。

スキャナにはもう一つCISスキャナというものがあります。CISスキャナのほうが安くて薄型なのですが,色むらがでやすいと思います(最近のCISスキャナは知りませんが)。また,CCDスキャナのほうがピントが合う範囲が広いので使いやすいと思います。CISスキャナだと紙の凸凹までスキャンしてしまいやすいです。スキャナの仕様書の「読み取りセンサ」をチェックしてみてください。

プリンタは,EPSONの「つよインク」採用機種が色あせしにくくて良いと思います。イラストの印刷でしたら,顔料インク採用の機種を選ばれたら良いと思います。現在EPSON顔料インク採用プリンタの最低グレードはPX-V500ですが,印刷速度(特にカラー印刷)が遅いのでお勧めしません。インクの色数が多いほうがきれいさでは有利ですが,イラストなら4色プリンタでも十分きれいに印刷できると思います。色数が少ないほうがランニングコストも安いです。

スキャナとプリンタの複合機も考慮に入れて良いと思います。ただ,スキャナとプリンタの一体型も,複合機も一長一短あります(専用機のほうが性能が高い等)。置き場所や価格,性能を考えて選ばれるといいでしょう。現在のEPSONのラインナップを見ると,CCDスキャナと顔料インク採用プリンタの複合機は無いみたいなので,画質にこだわるなら別々に買うことになります。ある程度の画質(や耐光性)があれば十分なら,複合機でも満足できると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

スキャナに種類があるなんて知りませんでした。CCDスキャナの方が私の使用目的に合っているようなのでこちらにしたいと思います。
プリンタについても参考にさせて頂きます。
画質にはある程度こだわりたい所なので、複合機でなく別々に購入した方が良いかも知れませんね。
まずは「CCDスキャナ」「顔料インク」の二つに注意して電器屋さんで探そうかと思っていますが、まだほかの方のおすすめ機種など聞いてみたいので(少しでも情報が多い方が比較検討しやすいので)、質問の締め切りは待ってみます。
詳しいご回答ありがとうございました。

スキャナとプリンタが一緒なら、複合機が良いと思います。

私はCanonの複合機を持っているのですが、コピー機能に重宝しています。パソコンを起動しなくてもうちでコピーができるのは非常に便利です。
価格も4万円あれば十分な性能のものが変えると思います。

参考URL:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-mp.html
    • 0
この回答へのお礼

コピーはコンビニでしていますが、家で出来るならかなり便利ですね!
4万円で十分な性能の物が買えるなら助かります。これ以上になると、どちらかの購入を先延ばしにしなければならないところでした。
ご回答ありがとうございました。

複合機(プリンター+スキャナー)のお勧めです

参考まで

私は、エプソンPM-A900がお勧めです。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …

この回答への補足

すみません、上記のお礼を打っている間に頂いた新しいご回答で、新たな疑問は解決しました(インクの数についての疑問でした)。何分キーボードを打つのに時間が掛かるもので‥‥。
こんなに早く複数の方に答えてもらえて嬉しいです!

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。教えて下さったサイトはかなり参考になりそうです。 
複合機はスペースを考えると良さそうですが、片方が壊れるともう片方の機能も使えず、買い換えないといけないので不経済だと聞きました。実際プリンタやスキャナはそんなに壊れやすいものなのでしょうか?
また、教えていただいたサイトを見て新たに疑問が出来ましたので、補足します。ご存知の方がいればご回答お願いします。