プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナ+プリンター複合機(例:キヤノンPIXUS MP500など)を初めて購入したいと思っています。事務作業に使いたいのでモノクロコピーが高速かつ比較的コンパクトな機種でお勧めのものはあるでしょうか?写真画質はほとんど使わないと思います。パソコンはWindowsXPマシンです。

A 回答 (1件)

あまり参考にはならないかもしれませんが、CANONとbrotherの複合機を使っている経験からアドバイスを。

私は職場ではCANONのインクジェット複合機MultiPASS C70と、出張先ではおなじくCANONの複合機MP770を使っています。

主にスキャナと簡易カラーコピー機として使用するために導入しました。プリンタ出力も可能ですがカラー出力が必要な場合以外は滅多に使いません。
その理由は印刷速度がとても遅くてイライラさせられるからです。白黒プリントはもっぱら別のレーザプリンタで出しています。

複合機というのはいろいろ機能があって便利ではありますが、その分個々の機能の能力は専用機器(スキャナやプリンタ単体)と比べると劣るようですね。

一応それは承知の上で購入したつもりですが、プリンタとしての能力で見ると、印字品質はまあ合格ですが、印刷速度だけは「今どき何でこんなに遅いんだよ!」とその度に思ってしまいます。
最新型では少しはマシになっていればよいのですが……

また、家ではbrotherのコンパクト複合機MFC-410CNを使っていますが、これのほうがCANONより印刷は高速です。ただし印字品質はイマイチだったため、結局あとからCANONのインクジェットプリンタPIXUS6100iを買うことになりました。今はMFC-410NはもっぱらスキャナとFAXとして使っています。

お節介ながら、モノクロコピーを高速に、というご希望であればレーザやインクジェットプリンタも考慮された方が良いかもしれないと思いました。いずれにせよ量販店の店頭などで印刷実演をご覧になって確かめられた法が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。やはり速度がネックになりそうですね。1台何役というのは難しいのかもしれません。