プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種はエプソンPX-M740F複合機ですが
プリンターの電源を常時入れっぱなしにすると
待機電源消費意外に何かまずいことがありますか?

使用するときにONにし、終了したらオフにするような使い方のほうが
良いのでしょうか?

誰に聞いても曖昧なので、詳しい方のご教示を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ずっと起動してたら時々何か動いてる音がしませんか?


あれは定期的にインクカートリッジを動かして詰まらないようにしてるのでインクの減りが早くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど全然知りませんでした。大変参考になりました感謝します。

お礼日時:2022/10/16 21:16

基本的にはON にしておく方が良いようです。


多くの機種は自動的にスリーブモードに入るため、消費電力は少なく、プリンターの電源を一度オフにすると、起動までに時間がかかりますので、業務効率の低下になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/16 21:20

ヘッドクリーニングが定期的に行われる。

よって、インクの減りが早いことになる。

FAXが受信できないことがある。(取説でよく確認してください)(機種によっては、電源OFFでも受信できるものがあったはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど全然知りませんでした。大変参考になりました感謝します。
FAXは送信することがたまにはありますが
年間通して来ることはないので問題はありません。

お礼日時:2022/10/16 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!