電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インクリボンに穴があきます。
ドットプリンタ、エプソンVP-1850が紙詰まりを直して以来高速印刷しかしなくなり、あわせてリボンに穴があくようになりました。正常部分はビュンビュン印刷しますが、部品の狭いところを通るとき、リボンのほつれがひっかかり、大音響とともに停止します。手で破損部分を送り込み、再印刷を繰り返しましたが、あまりに時間をとられるので、あきらめて新しいリボンと交換しました。が、すでに1ケ所穴があきました。
リボン設置の不具合でしょうか。プリンタの故障でしょうか。

A 回答 (3件)

プリンターヘッドにはドットを打つための可動ピンが多数埋め


込まれています。
長年の使用等により、このピンの1つ或いは数個が戻らない状態に
なり、リボンがピンに引っ掛かりリボンに穴が開いたものと
思います。

ヘッド部分を覗き込んで点検して下さい。場合によりプリンタが
停止状態でピンが出ていることが確認できる場合があります。

エプソンに状況を説明して、修理依頼しヘッド部分の交換と他の
部分のメンテナンスをしてもらうと良いと思います。
修理については次のURLをクリックして参考にして下さい。

[引取修理サービス]
http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/#pr …
[ドットインパクトプリンタ修理]
http://www.epson.jp/support/shuri/07_printer_dot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか自力修理できないかと思いましたが、使用年数を考えると修理依頼のようです。リンク、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/02 20:05

OSがわかりませんので、XPとしてQ&A検索、プリンタウィンドウ!2をアンインストール、再起動、アドミ権限でログイン後インストールまたはドライバを再インストール




「インクリボン」
http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qasearch

参考URL:http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 19:57

いまどきインクリボンと言ってどの位の人が分かるのでしょうか?



>部品の狭いところを通るとき、リボンのほつれがひっかかり、大音響とともに停止します。
>手で破損部分を送り込み、再印刷を繰り返し
ご自分で問題点の認識と、その対策を実施しているので、これ以上の回答はないと思います。


あとは新しいリボンをご購入されると「手で破損部分を送り込み」が無くなってより快適に印刷できると思います m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リボン取り替えましたが、また穴があきました(涙)。まだ1箇所で、なんとか止まらずに流れましたが、あちこちあきはじめると、また仕事になりません。困りました。

お礼日時:2010/10/02 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!