プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いXPのノートPCでシリアルポートが無く、USBシリアル変換アダプターを購入しました。外部機器に接続してデーターのやり取りをしたいのですが、出来ません。アドバイスがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

USBシリアル変換アダプターではうまく行かない可能性があるので、PCカードタイプのシリアルポート増設の方が確実だと思います。



「PCカード シリアル」をキーワードにグーグルで検索してみて下さい。
2000円程で商品があるようです。
※ExpressCard用等もあるようなので、間違えないように
※持っているノートにPCカードスロット(16bitで良いもよう)があるか確認を
    • good
    • 0

USBのシリアル変換はうまくいくのとだめなのがあるみたいですね。


比較的大丈夫そうなのがこちらのようですが、
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb …
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000ANR7 …

実は私もひとつ確保してあります。まだ使ったことはないのですけどね。(いまだにシリアルポート付きのノートPCが現役で使えていますので。Windows2000ですけど。)
    • good
    • 0

USB接続したシリアル変換アダプターがCOMポートの何番に割付けられたか、デバイスマネージャーにて確認して下さい。


XPのハイパーターミナルだとCOM1もしくはCOM2からの選択になりますので、USB接続で追加したシリアルポートがこれ以外ですと通信が行えません。

その為、ハイパーターミナルよりも使用COMポートの自由度が高い他の通信ソフト(Tera Term 等)を使用して、USB接続で追加されたCOMポートを使用して通信を行ってみてはいかがでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

USB接続したシリアル変換アダプターのドライバーソフトと一緒に提供されている仮想COMポート用ソフトも導入すれば、COMポートが選択できない事はまず無いと思われます。
    • good
    • 1

USB<->シリアル変換アダプターには、まともな物とそうでない物があります。



まともな物は、I-O Dataとかロジテック社製の物。

まともでない物は、中国製の簡易アダプターです。

違いは、シリアル通信は±9v~±15vが基本電圧なのですが、まともな物でも製品型番により±5vだったりします。
まともでない物は、+9v:-9vではなく+5v:0vと言ういびつな変換を、製品化しているものです。

この場合は、接続機器が上手く認識されずに通信が出来ません。

一番安定している物は、No.1さんの薦めるPCカードタイプが、確実です。

USB<->シリアル変換アダプターにこだわる場合は、通信時の出力電圧をきちんと調べる必要があります。
参考サイトは、オレンジ電子工作のページに詳しく書いてあります。
http://www.geocities.jp/orange_denshi/serial.html
もし該当の商品が当てはまったら、USB<->シリアル変換アダプターを買い換える事をお勧めします。

安くて安定性がある物は、秋月電子通商ならば、FT232RL USB・RS232C変換モジュール[AE-USB/RS232C]
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01798/
です。 オレンジ電子工作では、グループCの出力電圧です。

マルツパーツ Webショップでは、【MFT232RL+B】USB-RS232変換モジュール(半完成品)
http://www.marutsu.co.jp/shohin_58338/
で、【MAX3243ECWI】RS-232トランシーバの互換品で、商品説明では「ESD Protection±15KV」と書いてありますが、オレンジ電子工作のグループAかCの出力電圧になると思います。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_39312/

【MFT232RL+B】USB-RS232変換モジュール(半完成品)は、【MFT232-BASE】RS232レベルコンバータ基板
http://www.marutsu.co.jp/shohin_58337/
と、【MFT232RL】USBシリアル変換モジュール(半完成品)
http://www.marutsu.co.jp/shohin_52777/
のセット品です。

また、【MFT232RL】USBシリアル変換モジュール(半完成品)は、秋月電子のFT232RL USBシリアル変換モジュール AE-UM232R]
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01977/

FTDI社 純正品 UM232R が、互換モジュールです。
http://www.ftdichip.com/Products/Modules/Develop …
このページの下の方にあります。

当方では、I-O Data商品とFTDI商品の安定動作を確認しています。
FTDI 商品では、色んな販売店より色んなパターンのモジュールが販売されていますので、「FT232R」と「ADM213」か「MAX3243系」を使っているアダプターが一番安定していると、個人的に思っています。

色々書きましたが、オレンジ電子工作のページ情報がかなり信頼性のある情報です。
http://www.geocities.jp/orange_denshi/serial.html

「ADM213」には互換品「SP213・ZT213」などや「MAX3243」の互換品(メーカー違い)が多数あるのですが、アナログデバイセズが一番安定していて良いと思っています。
モジュールに付いているICの付け替えが可能なら(スキルがあるなら)互換ICアナログデバイセズ社の物にを付け替えるのもてです。

後は、自力で調べて、自分の納得いく物を選んでください。  乱文・乱筆ご免なさい、健闘を祈ります。


      
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!