プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1年間片思いした方にさよならを伝えようと思います。

その方とは1ヶ月に1回程2人で会うぐらいで
最近は私からのメールで返事もほぼなく
一方通行です。

今月は今度の日曜日に私の男友達を含め3人で会う約束をしていて
6月のアーティストのライブに一緒に行く約束もしています(まだチケット代は貰ってません)

バレンタインに告白をしたのですが
『ありがとう』だけで結局返事はまだです。

今回さよならをする決意をしたきっかけは
彼がラ〇ンで呟きしてたのですが
英語で呟きしていて詳しく分からないのですが
婚約者や抱き締めたいや心が悲しいなど 誰に伝えようとしてるのか分からないですが女性に宛てた呟きがありました

挙げ句に今日の呟きには女性の名前が出ていました。

それを見てこれ以上傷が深くなる前にさよならをする事に決めました。

しかしどう彼に伝えたらいいのかわかりません…

今まで何度も諦めようとしても会ってしまうと好きなんだと実感してしまいました…

でも本当にさよならをしたいと思うきっかけに他の男性から告白されました。

その方と付き合うかは別として
可能性のない彼を想い続けても
辛さや悲しみが増すばかりなんだと
相談をしていた友人に言われました。

忘れられないのも嫌いになれないのも分かってるのですが
新な出会いを探す為にも彼と縁を切ろうと思います。

私は恋愛に発展した方とは全て縁を切ってきました。
その後の友情が良くない為

質問内容としては…

1.彼に何と伝えればいいか

2.もう一度告白をすべきか

3.すごく彼はアーティストのライブ楽しみにしてるのですが…

4.その他アドバイスあれば…

ぐちゃぐちゃな内容ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

satsutetsuさんの中で、区切りをつけたいっていう気持ちがあるのはよく分かる。

中途半端に仲良くしていると、つい期待してしまう。忘れられなくて苦しくなる。だから、けじめを持ちたい。その気持ちも痛いほど分かる。

でもね、satsutetsuさんのやり方って少し極端で、不器用。

それよりもまず先にやることって、まだあるんじゃないかな?
今のあなたってきっと、きっちり告白の返事を聞いていないから、ズルズルズルズル悩み続けてて、そういう自分自身にもう嫌気がさしているんじゃないかな。そのことばかり考えてて、疲れ切ってしまったんじゃないかな。

このままじゃ私の気持ちがもたないから、だから、彼との関係は切っちゃえばいい。

そういう極端な発想に行く前にね、まずもっと、丁寧に、自分の気持ちを処理してみない?
彼の気持ちも聞いて、ちゃんと納得してから、次に進もうとは思わないかな?

きっと、今の彼は彼なりに、あなたを傷つけない方法をとってるんじゃないかな。気まずくならないように、配慮してくれてるんじゃないのかな。それが必ずしも、satsutetsuさんにとってありがたい優しさじゃなかったとしてもね。
そんな彼だけど、あなたの「さよなら」を、彼はどういう気持ちで受け止めればいいの?それは考えてみた?

距離を取るだけなら、あなたから彼に連絡しなくなければいいだけのこと。でもわざわざ「さよなら」宣言するのってつまり、あなたからも私に連絡しないでっていう「拒絶」だよね。
それって、彼はまったく心を痛めないのかな。彼にとっては何でもないことなのかな。それとも、satsutetsuさんはそもそも、彼の気持ちなんて気にしていられないし、どうでもいいのかな。「私がこれ以上傷つかないため」に、仕方がないことなのかな。

>私は恋愛に発展した方とは全て縁を切ってきました。
>その後の友情が良くない為

って言うけどね、多分だけど、その後ちゃんと「友情」は築けてなかったんだと思う。友情だけなら切る必要はなかったはず。あなたが「恋愛感情」を引きずってしまうから、切らなくてはならなかったんだと思う。恋愛感情にちゃんと整理をつけて、終止符を打つ前に、いきなり「友情」を当てはめようとするからしんどくなる。

もちろん自分の気持ちは、とても大事だよ。
でもね、今のsatsutetsuさんの気持ちや考え方って、なんだかすごく、いっぱいいっぱいな感じがするよ。相手の気持ちを感じ取ろうとか、相手の気持ちに触れようとか、そういう余裕がなくて、自分の「恋心」と「辛い気持ち」にしか焦点があてられていないと思うよ。恋愛って本来、相手がいなきゃ出来ないことなのに、satsutetsuさんは今、自分のことしか見えてない感じがするよ。一人でドタバタしてる印象だよ。
傷つきたくない気持ちは、本当によく分かるけどね。きっと、あなたを苦しめてるのは、あなたと彼の関係性ではないような気がする。きちんと自分の気持ちを処理しきれない、あなた自身が原因になっているんだと思うよ。

もっと落ち着いて、余裕を持たないと。せっかく告白するまで頑張れたんだから、この恋をして本当に良かったなあって思えて、そして次につなげられるような終わり方をすればいいのに。
今みたいな状態を繰り返したら、恋愛が、ただただ疲れてしんどいものになってしまうよ。
    • 18
この回答へのお礼

深いお言葉ありがとうございます。
きちんと整理する事大切ですね…

とても好きでした。

でもそれも今日で終わりです。
いい思い出になりました。ありがとうございました。

これで十分です。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます