アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、この中で仲間外れはテレビ東京だそうです。私は5局横並びかと思いましたが、テレビ東京は別物らしいです。視聴率や収入の低さも違うみたいですが、決定的な違いは全国ネットかローカル局かの分類で、テレビ東京はローカル局に当てはまるそうです。

これはどういう事でしょう?ポケモンは北海道から沖縄まで全国放送ですよね?BSジャパンの番組も全て全国放送だということなら知ってます。笑点も全国放送ですが、放送日時が地域で変わるのかな?探偵ナイトスクープは大阪だけだったと記憶してます。その時間に東京ではぷっスマを放送してます。ぷっスマは確か一部地域を除く放送で、放送エリアだけみればポケモンの方が上です。

テレビ東京は全国ネットですよね?

東京MXというテレビ局がありますが、明らかにこれは仲間外れでしょう。だけど、テレビ東京は仲間外れですか?

A 回答 (6件)

テレビ東京は、81年9月までは「東京12チャンネル」という社名で、64年の開局から73年までは、科学技術振興財団が運営し、他の民間放送とは、異なる形態を取ってきました。

その意味では、仲間はずれといえないこともありません。
 テレビ東京は、今でこそ、北海道、東海、関西、岡山、福岡の各エリアに系列局を持っていますが、
それ以前は、他の系列局で、番組販売の形で放送されていたりして、とても全国ネットとは言える状態ではありませんでした。
 そんな中、関西地区だけは、MBS毎日放送が、当時キー局だったNET(現テレビ朝日)と不仲だったこともあり、たとえば、かつて日曜夕方に放送されていた、MBS制作の人気番組「ヤング、おーおー!」を、12チャンネルに同時ネットしたり、また、毎週木曜の20時台は、MBSが12チャンネルの番組を同時ネットし、その時間の、NETの番組は、KBS京都、サンテレビなどのローカル局に同時ネット(プロ野球シーズンは遅れネット)されるなど、MBSと12チャンネルは、深い関係にありました。
 しかし、それ以外のエリアでは、12チャンネルの番組が、同時ネットされるということは、ほとんどありませんでした。
 東京12チャンネルは、73年10月に、他の民放局と、全く同一の運営形態となり、この日が、第二の開局とされています。
 東京12チャンネルから、テレビ東京と、社名を変更した理由として、82年3月に、事実上初の系列局となる「テレビ大阪」が開局するにあたり、実は、関西エリアでは、12chは、NHK教育テレビのチャンネルに割り当てられていて、関西で12chと言えば教育テレビというイメージが強いため、それを嫌って、社名変更をしたとされています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

>東京新聞の発行元である中日新聞は東京MXテレビが関係の深い放送局です。

東京新聞の発行元である中日新聞が東京MXテレビと関係の深い新聞社です。
に訂正します。m(_ _)m
    • 0

No.4さん

テレビ東京の大株主は
日本経済新聞社ですよ。

東京新聞の発行元である中日新聞は東京MXテレビが関係の深い放送局です。
    • 0

スポンサーが全国紙じゃないのでローカルですよ。

TBS⇒毎日新聞
日テレ⇒読売新聞
TV朝日⇒朝日新聞
フジTV⇒産経新聞
TV東京⇒東京新聞

分かりました?
    • 0

テレビ東京が全国ネット?

テレ東は札幌では見れますが北海道の地方の一部では送電がされておらず見れません(その地域では他の全国ネットの局は全部見れます)
ちなみに沖縄は確かチャンネルが少なく日テレとフジとNHkしか入らない気がしました

東京Mxはケーブルテレビじゃなかったですか?(違ったらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

ネット局が北海道、愛知、大阪、岡山、福岡しかない状況では

全国ネット局とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー