自分のお店を開く時の心構えとは? >>

キッチンで使う作業台を自作しようと思っています。

配膳や簡単な調理作業をしたいので、ある程度水に強いものにしたいのです。

こういった場合に、普通の板にステンレスシート(糊付き)を貼るという方法は妥当でしょうか?
(このようなものを検討しています。→https://hands.net/goods/4904140310400?from=googl …
その場合、端の部分の処理はどのようにしたら良いのでしょうか?

ちなみに、タイル貼るという方法もあるかと思いますが、重くなりそうだし目地部分が汚れそうなので、タイル以外の方法を探しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

<普通の板にステンレスシート(糊付き)を貼る


糊付きのステンレスシートは薄い物で、壁などに貼る物です。
この上での作業となると、短期間のうちに破れてしまうでしょう。また普通の板とは合板とか集成材のような ま平らな物でしょうか?
そうでない板などを何枚か張った台ですと、わずかに凸凹や透き間ができてきて、その部分でステンレスシートが傷つき破れます。
物を置いておくだけならこのシートでもある程度持ちますが。

ホームセンターで薄いステンレス板を売っています。これを真ちゅうくぎかステンくぎで台に止めます。縁は折り曲げて下側までまわしてくぎで止める。しかし、折り曲げは木でたたいて曲げていきますが、素人ではきれいにできないと思います。気にしなければ良いですが。切り口は危ないので、うまく処理して下さい。エポキシ樹脂などの接着剤などで浮かないようにする。

ステンレスでなくても良ければ、
1.デコラ版を貼ってある合板を使う。デコラは熱や傷に強い。ホームセンターで必要なサイズにカットしてもらう。普通の電動ノコでは切り口がきれいにできない。
2.台の木に耐水性のある木工ウレタンニスなどの塗料を塗る。
3.ビニールシートを貼る。透明な物が多いですが、色物も柄物もあります。これを下側までまわして止める。水には強いが熱に弱い。交換するのが簡単。台木に色をつけたり、模様や絵を描いたりして透明なシートなら便利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます!

やはりシートは破れてしまったりするのですね。
聞いてよかったです。

ステンレス板もどうかな…と思ったのですが、やはり素人には難しそうですね。

デコラ版は良さそうですね!熱にも傷にも強いというのはありがたいです。
他にも素人でも何とかなりそうな案をいただき、参考になりました!

お礼日時:2013/04/16 20:41

ステンレスシートは厚いものは加工がしずらく薄いものは耐久性が低いです。



キッチンのレンジ周りの壁に貼ってあるような耐熱ボードを使用するのがいいかと思います。
傷や熱に強く、ステンレスシートのようにたわむ事もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

耐熱ボードは良さそうですね!思い至りませんでした。
傷にも熱にも強く、掃除もしやすそうですね。

良い案をいただきました!

お礼日時:2013/04/16 20:43

調理台はある程度重さのある物を載せたり、熱のある物が接触します。


稀に刃物が触れることもありますので貴殿の案では不適当です。
単に箔と紙同様のもので使うのなら、筋をつけて折り曲げて裏側で止めておけば大丈夫でしょう。

なお、シートではなく薄目の板を貼るには端部を折り曲げて下穴をあけ、側面に釘または木ねじで
止めるのが良いのかと。(最悪縁をテープ類で固定し汚くなったらはり替える)
それには、板金の技術(素養)が必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございます。

やはりシートでは耐久性に欠けるのですね。
そのあたりが気になっていたので、ご指摘いただいて助かりました。

板金の技術はないので、板を使うのも難しそうです…。

お礼日時:2013/04/16 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製キッチンカウンターの天板を、ステンレスに・・・

木製のキッチンカウンターをDIYする予定です。 それで、天板にステンレス板(2ミリ厚)を貼って、耐熱性を持たせたいのです。

耐熱といっても、コンロから下ろした土鍋、フライパン等を一時的に置くだけです。 しかし、木の上に直接ステンレス板をはることを躊躇しています。

木とステンレス板の間に、耐熱性の物を入れたいと思います。 耐熱性のゴムシート(適切なものがあれば)等、このような用途に適する部材をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

ケイ酸カルシウム板を張るのが簡単です。水にも熱にも強いです。
ステンレス板は2mmも要らないです。重くて扱えません。
フラットだと水があふれてしまうので縁をすこし上げないとなりませんから、縁に2mm程度のステンレスフラットバーを接着して仕上げることになるかな?

Qステンレス板の切断

薄い(0.3~0.5mm)ステンレス板(SUS304)をゆがませずに手動で
(安価であれば電動でも可)
簡単に切断する方法が知りたいです。

のこぎりだとそんなに薄いものは切りにくいし、
はさみだと板が曲がってしまうので、
自分でもいろいろ探して、ニブリングカッターという
「鉄板をゆがませる事なく、切断できます」と
書いてあるものを見つけて買ってきて、
切ってみたのですが、0.3mmならなんとかなりましたが
0.5mmになるとあまりにも硬くて時間がかかるし
だんだん握力が限界になってきて、長いところは
気が遠くなります。
なんとかなる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こまりましたねー。SUS304で、0.5mm位。硬いし粘るから容易でないですね。予算的に、実験器具に使えて曲げ強度が高いなら仕方ないですね・・・。
>だんだん握力が限界になってきて、長いところは
>気が遠くなります。
正直、貧血になりそうですね。
一番良いのは、みなさんがおっしゃる通り、プロの職工さんに頭を下げるのが一番ですよ。あと鋼種を変えるか。

どれくらいの精度が欲しいのかわかりませんが・・・、低予算で、自分でするとすれば・・・(やむを得ず、自己責任で)
1、金工用糸鋸で、ステンレス用替え刃を購入して切る。ベニヤ板にステンレス板をクランプ、両面テープ等で動かない(振動しない、めくれない)ように確実に固定して、ベニヤ板ごとステンレス板も切る。この時、刃に切削油(食油で可)を薄く引いて切ると、刃が長持ちします。気長にやらないと、貧血起こしますね。
2、電動ジグソーの安いやつ(5000円くらいから)でステンレス用替え刃を取りつけ、やはりベニヤ板に確実に固定して、ベニヤ板ステンレス板ともに切断する。(刃が焼けそうな時は休む)

1番だと、精密にきれますが、労力が大変。
2番だと、細かいRは切れないよ。あと予算と相談でしょうか。一台有って今後DIYではかなり活躍すると思います。
あとはsnow023さんの判断でしょう。

こんばんは。

こまりましたねー。SUS304で、0.5mm位。硬いし粘るから容易でないですね。予算的に、実験器具に使えて曲げ強度が高いなら仕方ないですね・・・。
>だんだん握力が限界になってきて、長いところは
>気が遠くなります。
正直、貧血になりそうですね。
一番良いのは、みなさんがおっしゃる通り、プロの職工さんに頭を下げるのが一番ですよ。あと鋼種を変えるか。

どれくらいの精度が欲しいのかわかりませんが・・・、低予算で、自分でするとすれば・・・(やむを得ず、自己責...続きを読む

Qデコラ板ってなんですか?

タイトル通り、デコラ板ってなんですか?
とんなものに使われてますか?
家のフローリングとはまた違うものですか?

Aベストアンサー

デコラ板は、既出ですが、
メラミン化粧板と総称される建材の
1つの会社の商品名です。

天然のものではなく、化工品で
いろんな色、柄(木目調・石目調など)、最近では金属調のものもあります。

家では
◆キッチンの収納扉の面材
◆家具(テーブル天板、ワードローブ、下駄箱など)の仕上げ材
その他の場所では
◆パンフレット台や受付カウンター
◆展示会場の壁面装飾
◆レストランなどのテーブル、キャッシャーカウンター

など、多種多様なところに使われています。

フローリング材は概ね、無垢の木か集成材に塗装したものだと思われます。なんらかの木が使われていて、他の材料で作られたものは「フローリング調」だと思われます。

強度や感触、耐久性などから考えて、
メラミン化粧板(デコラ板)を床材(フローリング)に使うことは考えにくいです。
基本的に、メラミン化粧板は表面にでている部分だけのもので、傷や端部が剥がれた場合、下地が見えてきます。

が、先ほど検索したら、あるみたいです。
びっくりしました。参考URLに貼っておきます。
ちなみに余談ですが、このデコラックスという会社はデコラ板の会社とは別です。

価格やメンテナンスを考えたら、メラミンの方が合理的かと思われますが、見た目や風合いを似せて作ったあくまでもニセモノです。

参考URL:http://www.decoluxe.jp/fmake.html

デコラ板は、既出ですが、
メラミン化粧板と総称される建材の
1つの会社の商品名です。

天然のものではなく、化工品で
いろんな色、柄(木目調・石目調など)、最近では金属調のものもあります。

家では
◆キッチンの収納扉の面材
◆家具(テーブル天板、ワードローブ、下駄箱など)の仕上げ材
その他の場所では
◆パンフレット台や受付カウンター
◆展示会場の壁面装飾
◆レストランなどのテーブル、キャッシャーカウンター

など、多種多様なところに使われています。

フローリング材は概ね、無...続きを読む

Qキッチン。ステンレスの天板(シンク部分)について

DIYで、キッチンを作れないかと思案中です。

そこで、、、
どうやら、ステンレスのシンク部分(天板?)だけ、、
という商品?もあるようなのですが、さすがに
そういったものはホームセンターでは置いておらず、
どこで買えるのかがわかりません。。。

どこかしらで、そういったものを入手することは
可能なものでしょうか??
(ちなみに、右シンクで120cmが良いかなと考えております)

例えば、ナスステンレスなどのHPに行っても、
当然、既存のシステムキッチン等の紹介しか
ありませんし。。。

何かお分かりの方。レス頂ければ幸いでございます。

Aベストアンサー

検索したらでてきました。

参考URL:http://www.shigeru-k.co.jp/

Q厨房等に貼るステンレス

厨房の壁面に貼るステンレス板の事を教えてください。
1、♯400 とか304 316 2B HLとかいろいろ記号があるような  のですが、どの記号が何を表すのでしょうか。
2、0.5mmとか0.8mmとか いろいろ厚みがあるようですが、石膏ボード  等の下地に直貼りする場合は何ミリが理想でしょうか?
  良く薄くて光の反射で波打っているものを見かけますが、そうならないようにするできるだけ薄い厚みを教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「400、304、316」等はステンレスの種類です。ステンレスとは鉄にニッケル、クロム、モリブデンなどを混合した合金ですが、その金属類の混合比率により性能が異なるのです。たとえば316は特にさびにくいです。一般的なのは304ですが、屋内での使用ならちょっと性能が落ちますが価格も安い430でも十分でしょう。(実際業務用の厨房機器はほとんど430製です。)
一方「2B、HL」等はステンレスの表面仕上げのことで2Bは生の金属色のままな感じ、HLとは「ヘアライン」で細かいすじが全面に着いているものです。他には「ミラー」といって鏡のようにつるつるの仕上げなどがあります。
ステンレスがペコペコに見えるかどうかは、この仕上げの状態にもより、ミラー仕上げや2B程度だと相当厚みがないとペコペコに見えますが、ヘアライン仕上げならそれほど気になりません。
ただ、厨房の壁に使用する場合、汚れをふき取るためにもヘアラインのようなすじがあるものはあまり適当ではありません。汚れが拭きにくいです。
ですので、一般的には2B程度の仕上げのものを使い、ペコペコしても良ければ0.4mm厚でも可ですが、厚みは0.8mmほどあればペコペコ感は薄くなると思います。
参照WIKIPEDIA「ステンレス」↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9

「400、304、316」等はステンレスの種類です。ステンレスとは鉄にニッケル、クロム、モリブデンなどを混合した合金ですが、その金属類の混合比率により性能が異なるのです。たとえば316は特にさびにくいです。一般的なのは304ですが、屋内での使用ならちょっと性能が落ちますが価格も安い430でも十分でしょう。(実際業務用の厨房機器はほとんど430製です。)
一方「2B、HL」等はステンレスの表面仕上げのことで2Bは生の金属色のままな感じ、HLとは「ヘアライン」で細かいすじが全面に着いているものです。他には...続きを読む

Qキッチンワゴンの天板に使える耐熱材(300度くらい)は?

キッチンをリフォームしたら収納の為にワゴンを作る事になりました。
そのワゴンの最上部(天板)はオーブン料理をした際にオーブンから取り出したトレイを置けるように耐熱(300度くらいまで)のものにしたいのですが作って下さる家具屋さんに思うような材料が見つかりません。
何方か「これならお勧めできますよ」と言うものを知っていらっしゃいませんか?タイル以外で考えたいと思います。

Aベストアンサー

>そうなんですか!有難うございます。
いえいえ。
言い忘れましたけどトレーを複数用意するなどして連続して使いたい場合には、一時的にレンジ(ガス、IHともにOK)に置きます。

Q厨房内ステンレス壁面継ぎ目で手を切らない処理方法

皆様お世話になります。
表題の件ですが、厨房内の壁面が全面ステンレス製で出来ています。
ステンレスの板と板を繋いで作成されている壁なので
どうしても継ぎ目部分に多少の段差ができます。
毎日綺麗に保つためその壁を拭くのに継ぎ目の段差が
「鋭利な刃物」となり怪我をする恐れが多分にあります。
※実際に怪我をしています・・・。
この段差を解消するのに一般的なアルミテープなども貼りましたが
毎日の作業によりすぐ剥がれたりします。
剥がれないように厚めのアルミテープを貼ると今度は逆にそのアルミテープの貼り目でけがをします。
クリアのコーキングをしても厚みが乗らないので
すぐにぽろぽろと剥がれてしまいます。
何か良い対処方法などございましたらご教授頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

継ぎ目の処理や、貼り付け方法など、施工不良と考えていいような気もします。ステンの小口処理は、やって当然です。建てたところに補修要求したほうが早いのでは?

まあ、貼りなおさないとなれば、継ぎ目を溶接する(下地により可否がある)か、フラットバーや切板などをジョイナーとして、上から押さえる(当然面取りや折り曲げなどの小口処理をして)などが考えられます。

Qテーブルタイプのガスコンロをビルトイン風にしたい

新たに賃貸マンションに引っ越しをしました。
そこはガスコンロはテーブルタイプのものを使用するようになっています。
本当はビルトイン式のシステムキッチン風のキッチンにあこがれていたこともあり、テーブルタイプでもビルトイン式のようにできないかと製品をネット検索していますが、いまいち良い方法が見つかりません。
何かおすすめの商品や方法はありませんか?
わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスコンロのメーカーから、そのような製品やパーツが発売されています。耐火基準があるでしょうから、自作というわけにはいきません。方法としては、いくつかあるので、下記のP41~44をご覧下さい。リンナイ以外のメーカーからも発売されていると思います

http://rinnai.jp/catalog_download/pdf/rsk.pdf

Qキッチンで使う自作棚の防水に適した塗装について

こんにちは。

DIY超初心者ですが、1×4材でキッチンに置く棚を作ろうとしています。

多少水がかかるので防水をしたいのですが、扱いやすい塗装剤はないでしょうか?

組み立てたりする場所が狭いマンションなので、ニオイが少なく塗るのも楽なものを希望しています。

それともペンキ?などがよいのでしょうか?

詳しい方にアドバイスを希望します。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ペンキなら、水性を選んで、ハケでぬればいいよ。茶色いニスでもいいし。こやのソトニヌル、庭用の塗料も味がありますよ。

Qキッチン(流し台)にシートを貼るコツ

かなり古い流し台の扉にカッティングシートを貼りたいと思っています。
扉がベニヤ板っぽい作りで、子供がベニヤの欠けた部分をベリベリとはがしてしまい、流し台の扉が凸凹です(*_*)

カッティングシートを貼るには凸凹部分を平らにしてから
貼らなければならないと思うのですが、
どうしていいのかコツを教えてください!

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

どういう状況かは見てみないと何ともいえないのですが・・・

凹凸をなくすための手っ取り早い方法は
薄い(3mm程度)ベニヤを上から貼ってしまうことです。

カッティングシートを扉に貼る場合は、
扉の角の部分に出隅材を付けるのが最も良いです。
ですから、ある程度あっていれば、ベニヤの大きさは、
てきとーで構いません。
出隅材はホームセンターのビニールクロスが置いてある
コーナーにあると思います。(1本50円程度)

自分の家を自分で直すのは最高ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報