dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベランダに夏の日差し対策に、長く持つものを探しています。

そこでホームセンターでアルミ板とステンレス板をみつけたのですが、
これらは、雨風が当たる中、やはり錆びたりするでしょうか??

A 回答 (7件)

アルミは腐食さびが出ます、美しく保つのにとても


手入れが大変です。

ステンレス板 は空気触れてると錆びません。
クロムが空気中で酸素と結合してる限りほぼ半永久です。

錆びの原因99%は
汚すとその部分が酸欠になりさびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステンレスは錆びないのですね、
こちらでもいろいろと勉強してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/02 13:15

ガルバリウム と言うのが、長持ちする。



いまは、これが主流だと、大工さんが言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガルバ波板はサビないのでしょうか??
そこが不安です。

お礼日時:2015/05/02 13:21

アルミは、既出のように、白く錆びます。

錆びないと書かれているアルミは、アルマイト処理をされたアルミのことを指していると思います。

ステンレスは、鉄の化合物の名前です。錆びるステンレスと、錆びないステンレスがあります。
錆びないステンレスでも、ぶつけたり、高温にさらすと組成が変化して錆びやすくなったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

錆びるステンレスもあるのですね、ちょっと注意深く探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/02 13:16

>そこでホームセンターでアルミ板とステンレス板をみつけたのですが、


 屋根にこれらが使われない理由は御存知なのですか??

・暗くなりますけど・・・日光は遮ってよいのですか?冬は暗くなりますよ。
・雨があった時に、バラバラと大きな音がしますが良いのですか?
・金属は熱伝導が高く比熱も小さいために、輻射が大きくて照らされるとたくさんの赤外線を発して照り返しがたまりません。反って熱く感じますけど。遠赤外線ストーブを屋根につけることになりますけど・・

>夏の日差し対策に
なら、夏だけ対策できるようにしたが良いのでは?
>長く持つもの
夏だけ使用して、痛めば交換するとか・・

 アルミニウムは、イオン化傾向(借り替えそう、まあ当てにするな--(^^))が大きくて腐食するのですが表面に酸化アルミニウムの不働態皮膜が出来て内部の侵食を防ぎます(中学理科)が、アルミニウムは両性金属なので強酸にも強アルカリにも侵される。ステンレスの表面は酸化クロムの不働態皮膜。

 DIYは、100%小中高で学んだ理科の応用です。どうすればよいかは学んでいるかと・・
    • good
    • 1

錆といってもさすがに赤錆は無いです。



というかアルミもステンレスも実は純粋な鉄よりも酸化しやすいんですが(笑)

鉄が酸化したのが錆ですが、赤錆はどんどんと広がっていくタイプです。(錆自体が酸化促進効果があるのです、錆の粉が鉄板につくとそこから錆が伝染していきます。)
しかも体積が膨らみ素材同士が剥離するので嫌われる、と

工具などの仕上げに使われるのが安定していて広がらない『黒錆』これはきちんと管理された表面処理に分類されます。
錆で錆を制す格好です。

アルミやステンレスの場合も同様の安定した酸化膜が表面を覆うことで『錆びない』となります。
しかも特に何もせず超高速で酸化膜が形成されるという便利な代物です。

ただやっぱり酸性雨などが当たると(強敵は鳥ふん)この表面の酸化膜は取れてしまいやすくて、膨らむタイプの白錆が発生したりします。
やっぱり何の対策もなしで放置では寿命は短くなりますね

あとベランダの日除けですが、化学反応はともかく物理的にはどういう感じなのでしょうか?
幾らステンレスでもただの板では普通にしなりますし、風にあおられてひん曲がったりするかもしれません。
スンレスもアルミも強度的には『脆い』という一面も抱えていますよ?

看板などのように木枠などに折り曲げて貼る、というのが基本的な使い方になります。

そうなるとトタンやポリカの波板、というのが使い勝手が良くて総合的な耐久性ではバカにならない、という話になってくるのですが・・・・・その辺はどういうおつもりでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答真にありがとうごじざいます。
ちょっと当方でいろりろと勉強してみることがあるようです。

波板についてなのですが、
当方の環境日差しが強すぎて生活ができないほどなので、
ポリカは日よけにはならず。
トカンは錆びないかを色々調べているところです。
ガルバリウム波板がよいなぁとは思っているのですが、
これはトタンよりは丈夫でも錆びないでしょうか??

お礼日時:2015/05/02 13:20

アルミは風雨にさらすとすぐに錆びます、白い粉を吹きます



ステンレスは錆びにくいです。ただし加工に難があります、とても固い

また、ベランダですから風で飛ばされないように強固な固定が必要ですから、それらの加工技術と加工道具が無ければ、ステンレスで日除けなんか作れないですよ

布製の日除けネットを使うのが一番楽ですよ
    • good
    • 1

アルミ板は錆びて白い粉が吹いてきます。


黒くなったりもします。
ステンレス板は少し錆るでしょう、キッチンシンクを思い出してください。
錆びないステンレスもありますがホームセンターのはたぶん違うでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!