質問タイトルのままですが・・・

違いについて教えて欲しいと思いました

何でも良いのでお願いします

購入の際の参考にしたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ステンレススチールのキッチンバサミを買うのと


>ステンレス18-8は どちらが良いのだろう
>というところで悩み 質問させていただきました

ステンレス18-8とは#4さんの回答のURLにあるように、SUS304の事で、非常に広く一般的に使用されているステンレス(鋼)です。

「ステンレススチールのキッチンバサミ」・・・これはたぶんSUS440系のステンレス(鋼)と思われます。

「どちらが良いのか」と言う質問には使用用途が異なるので回答出来ないと言う事です。

SUS304は金属組織がオーステナイト系(簡単に言うと城の石垣状)で非磁性体です。金属表面に耐食性の酸化皮膜が形成されていて、サビを寄せ付けません。

SUS440系は熱処理等を加え金属組織がマルテンサイト(針状組織)に変化し、磁性体になり磁石に張り付きます。この金属はステンレスとは言えどサビます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました
よくわかりました

解決できました♪♪♪

お礼日時:2008/06/09 21:22

 基本的な回答はだいたい出ているようですので


結論を言えば ほとんどの 家庭用のステンレス鋼は材質のところに
「SUS304」(サスさんまるよん)と書かれているものを選べば
まず間違いありません。ただし、これも塩分には弱点もありますので
塩分はいつまでも付着させておかないようにしましょう。
 正直、ステンレス鋼には膨大な数の種類があり、それぞれの性質が
違うため使用する場所により どのSUSを使うか悩むところでもあります。 ちなみに13クロム鋼は、現在ではほとんど使われていません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

選ぶ基準がわかりました
いろいろなステンレスがあるんですね
プロじゃないと全くわからないところです

わかりやすく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/06/09 21:24

ステンレスとステンレススチールは基本的に同じものです。

(スチール=鋼を省略しただけです)
通常市販されているステンレス=SUSは4種類くらいです。
詳しくは
http://www.hsk.ecnet.jp/sus-kaisetu.htm
に記載されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

とても難しかったので ちゃんと理解ができないでいますが
なんとなくですがわかった気がします

ステンレスと ステンレススチールは同じものなのですね

参考になりました

お礼日時:2008/06/09 18:46

何に使うかによって色々なステンレスがあります。

屋外や湿気のある場所や化学薬品を扱う機械器具などは、13クロムステンレス、厨房設備には18-8ステンレスを使用しているものが高品質の証です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

ステンレススチールのキッチンバサミを買うのと
ステンレス18-8は どちらが良いのだろう

というところで悩み 質問させていただきました

ひとそれぞれかもしれまんので
性質の違いを知りたかったところです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/09 17:03

鉄にクロムを含ませ、耐食性を向上させた合金をステンレス鋼と言います


ステンレスは一般的「鋼」を省略したものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 17:04

こちらに解説がありましたよ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
他のサイトでは言い方が違うだけで同じものとも書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じなのですか??

う~ん・・・
素人には難しいです

以前の回答にあったのですね
一応調べてみたのですがなかったので 投稿しました
ステンレススチールと入れてしまったからでしょうか・・・

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/09 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBBQコンロで焚き火はできないか?

現在サウスフィールド(アルペングループのグッズ)のコンロでBBQを楽しんでいます。
写真のモノを持っています。

焚き火をしてミニキャンプファイヤー&鍋料理(ダッチオーブン)なんかもしたいんですが焚き火台はBBQコンロに比べ高い!
見た感じそんなにゴツイわけでもないのに1000~2000円で買えるBBQコンロより何故高いのか・・・

そもそもBBQコンロで焚き火できないのでしょうか?

御教授お願いします。


また、一般的なカセットコンロって野外では使えないんですかね?最近はカセットガス使うストーブみかけるんで、それがOKなら冬場でもない限りカセットコンロも野外で使えるような気がして・・・

Aベストアンサー

>そもそもBBQコンロで焚き火できないのでしょうか?

できますが。
炭焼こうが、焚き木を焼こうが同じことです。

今時のオートキャンプ場だと
焚き火台を使用しても
焚き火は禁止というところが多いので、
見ることは少ないだけだと思いますが。

ただ、炎がでかいので、下手すると
横についているつまみ部分のプラスチックは
溶けてしまいますよ(笑)

>一般的なカセットコンロって野外では使えないんですかね?

使えますよ。
カセットコンロは冷気と風に弱いので、
風防を考えたら普通に利用できます。
(無風なら考えるまでもないし)

ハイパワーコンロなら冬場でも使えます。
3500calなんかは昔のアウトドア用コンロと
そん色ないですしね。
自分は雪中キャンプでラーメンを作る程度なら
その手のものを使ってます。

Q時計のチタンベルトとステンレススチールの違いは?

腕時計を買おうと思うんですが、僕が買おうとしてる腕時計はチタンベルトとステンレススチールがあって、チタンベルトはステンレススチールより一万円ぐらい高いです。
そこで質問なんですが、チタンベルトは軽くて、錆びにくくて、耐久性が良いと聞きますが、実際つけてみてそんなに違いがあるものなんですか?一万円も多く払ってまでチタンにする必要があると思いますか?
僕の買う時計は四万円位する時計でこれからずっと使い続けるると思うので、買ってから後悔したくないんで、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は金属アレルギーの面から、チタンを選びました。
あなたに金属アレルギーがないのなら、あとはお好みです。

多くの方が書いておられますが、軽い、錆びにくい、丈夫、見た目、あと、着けた時のヒンヤリ感が少ない、などがあります。

重量…個人差で気になるかならないかもありますし、軽いをよしとするか、軽いのを安っぽいと見るかにもあります。

錆びにくい…ステンレスも鉄と長時間ひっついていると錆が移ることもありますが、時計ではそのような状況は考えにくいですね。

丈夫さ…キズがつきにくいといっても、コンクリートなどと擦れるとやはり多少の傷はつきます。ステンレスと比べると丈夫なのは確かですが。

見た目…私の時計はガンメタっぽい色ですが、ステンレスの光沢とどちらが安っぽいと見るかは好みです。

ヒンヤリ感…冬場など、はめた時のヒンヤリ感は少ないです。気になるかどうかですけど。

ちなみに私の時計は、アーミータイプのクロノグラフで盤面とチタンの色合いもよくマッチし、非常に気に入っています。

QBBQコンロと七輪の機能性の違い

今、BBQコンロと七輪どちらを買おうか悩んでおります。BBQコンロと七輪の機能性の違いを教えてください。具体的には炭の減り具合、火力、使い勝手、後片付けのやりやすさ等・・・です。詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 いや、七輪だって大きいのあるし、BBQコンロだって小さいのあるし。人数で決めるもんじゃありません。

 炭で焼くという基本機能は、大差ありませんよ。あなたがよほどの食通でもなければ、両方並べて同じものを焼いたときにブラインドテストで当てることは無理でしょう。

 その中で特徴を敢えて挙げると、こんな感じです。

 同じ焼き面積のBBQコンロと七輪を比べると、あちこち持って回るには、七輪は重いです。ただ、その重さは珪藻土故であり、珪藻土は熱を受けて遠赤外線を発するので、同じ量の炭を用意した場合、七輪の方が一度に着火している炭の量が少なくて同じ熱を出せるため、七輪の方が長時間焼いていられます。炭の値段考えたら微々たる差ですが。
 七輪は、水に濡らすと溶けます。落とすと割れます。修理は効きません。要は、取り扱い注意。
 後片付けは、大差ないですね。もっとも、BBQグリルで炭をかき出したりする作業をやりやすく工夫した商品もあるので、これは品によるでしょう。
 BBQグリルは、ものによっては折りたためるので、その場合は運搬製や収納性は上です。七輪は、畳めません。
 あと、七輪は、和風テイストが好きな人は、気分が良いです。

 いや、七輪だって大きいのあるし、BBQコンロだって小さいのあるし。人数で決めるもんじゃありません。

 炭で焼くという基本機能は、大差ありませんよ。あなたがよほどの食通でもなければ、両方並べて同じものを焼いたときにブラインドテストで当てることは無理でしょう。

 その中で特徴を敢えて挙げると、こんな感じです。

 同じ焼き面積のBBQコンロと七輪を比べると、あちこち持って回るには、七輪は重いです。ただ、その重さは珪藻土故であり、珪藻土は熱を受けて遠赤外線を発するので、同...続きを読む

Qステンレスの輝き・・・

先日、家のキッチンのシンクを掃除したところ、ピカピカ感が全然なくなってしまいました。アルカリ洗剤で水垢汚れをとってクレンザーでゴシゴシ磨いたんですけれども・・・水道の蛇口はやってないんでピカピカで、そのギャップがかっこ悪くて。削りすぎなんでしょうか?もうピカピカにはならないんでしょうか?どなたか教えてください。 

Aベストアンサー

クレンザーでゴシゴシ磨いた際に、クレンザーに含まれている粗く堅い顔料粒子がステンレスの表面に微細な凹凸を刻み、ステンレス面の平坦性を損なったものと思われます。
元のようなピカピカに戻すには、この微細な凹凸を研磨し、できるだけ平坦にする必要があります。
それには、スポンジに自動車用のワックスコンパウンド(ワックス分少なく、研磨材分多い安物で可)を塗りつけて、ステンレス面を根気よく研磨し、ステンレス面をできるだけ平坦にする必要があります。
ステンレスは、大変堅い金属のため、非常な根気を必要とします。
短時間に行なうためには、ホームセンターで回転式電動研磨機を買い求め、円盤状のスポンジをとりつけて研磨することがベストであります。
以上、ご参考になれば幸いです。

Qお勧めのBBQコンロを教えてください。

お勧めのBBQコンロを教えてください。

友人と5~10人くらいでBBQするためにコンロを購入しようと思っているのですが、
どのようなものを選べばよいか困っています。

ほうろう加工やステンレス、スチールなどではどれが良いのでしょうか?

また、コールマン、ロゴス、キャプテンスタッグなどありますがどのメーカーが良いですか?

予算は8000円以下くらいで考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでは追加で・・・

>BBQスタイルに合うものというのがわからないんですよね・・・

まずは運搬ですね!
それなりに大きなクルマで積載にも余裕があって駐車場からBBQ場までチョット距離が
あっても台車やカートがあるから運ぶのも問題ないから大き目のガッチリした物が良い
とか、逆にコンパクトの物が良いとか・・・

大人数でも短時間でそこそこ焼くなら大き目の物が良いけど、長時間でのんびり焼くなら
途中で炭を足し易い物や火力調整用の空気穴の調整がし易い物が良いとか・・・

アミ焼きも鉄板焼きも同時にやりたいとかダッヂオーブンも使ってみたいとか・・・

こんなところでコンロの選択肢が変わってくると思います。
最初の頃は鉄板焼きをどうするか?で小型のコンロだとアミと鉄板を入れ替えたりして
同時使用はできないけどチョット大きな物なら同時使用できる物もありますよね!
まぁ、これくらいの事ならアミの上に小さい鉄板やフライパンを置けば同時使用が
出来るんだけどね・・・

また年間で何回もやるなら安いコンロで1~2年で新しい物に代えるのもアリだと思い
ますよ。

Q飲料のスチール缶でペン立てを作るコツを教えてください

コーヒー飲料の限定缶(スチール缶)の上部を缶切りで切って、ペン立てを作りたいのですが、家にある缶切り(何型という名前は知りませんが、一番オードソックスな形だと思います)で切ってみたら、切り口がギザギザで、どうも危ない感じになります。
それに、スチールだから使っているうちに錆びてくるような気もしてきました。

こういう工作の得意な方、上手に作るコツを是非お願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 缶切りで切ってからギザギザの部分はベンチでつぶしたり、トンカチで叩いて危険のない様にします。

 そして、念のために内側のギザギザの部分にガムテープを貼ります。

 錆びについては、濡れた物を入れなければ大丈夫です。

 出来上がってからそのまま何本かペンを入れると缶自体が軽いために倒れてしまいます。
 倒れないようにするには、缶の中に石などの錘(おもり)になる物を入れておくと倒れなくなります。

 こんな感じですがお試しください☆

QグレーチングをBBQコンロに使うの衛生的にOK?

春ころに一軒家購入予定です。
庭にレンガでBBQコンロをDIYしたいなと思っています。

自分自身BBQは何度か経験があるのですが、
一般的なBBQ用の金網はすぐにダメになるイメージがありました。

ググったりして調べていると、
グレーチングという溝蓋を代用している方がいらっしゃるようでした。

グレーチングだと耐久性が強そうでいいなと思ったのですが、
衛生的には大丈夫なのでしょうか??

具体的には分かりませんが、
何か薬剤的な物がついていたりはしないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

グレーチング蓋の多くは溶融亜鉛メッキが施されていると思います。

溶融亜鉛メッキは若干ですが毒性があるかと思います。
食べて死ぬほどではないですが。

何度か空で焼けば亜鉛メッキは剥げてくると思います。
それから使うのが一番いいかと思います。

Qスチール什器に効果的な強力洗剤を教えてください

4、5年ほど掃除をしていないスチール製什器の掃除をする予定です。
通常の汚れに加え、シール跡、何かがこびりついた部分(付着物)を、
一度に落とせる(一種類の洗剤だけで落とす)強力な洗剤で
お薦めのものがあれば、ぜひ教えてください。
具体的な商品名も、もし分かればお教えいただけると大変有り難いです。
また、上記のような部分を掃除する際のコツなどがあれば、
併せてお教え頂けるととても助かります。
自身で思い浮かぶのは「マジックリン」を使うことくらいなのですが、
マジックリンでは“シール跡”や“付着物”までは落とせないような気がしまして…。

アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

通常のよくあるプラ什器でいいのでしょうか?
目立たない部分で消毒用アルコ-ルで拭いてみてください
色落ちしなければOKです

その後ぬれ雑巾で拭いておくのを忘れないでくださいね
あとで黄ばみますので

Q使い捨てBBQコンロを売っている所

使い捨てのBBQコンロ(グリル)を売っている所があれば教えて下さい。因みに私は都内在住です。昨年までは 「ROYAL OAK」とか書いてある物をオリンピック(ディスカウントストア)で買っていましたが、今年は仕入れていないようです。オリンピックでは ひとつ400円~500円程度だったと記憶しております。小さいけれども2~3人で肉を焼くには手軽で便利で重宝していたのですが、、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。都内で売っているところがあれば嬉しいのですが。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ギリギリ都内ではないのですが、1ヵ月位前に、埼玉県の川口市にあるディスカウント店のロジャースにその商品がありましたよ。
値段も500円程度でした。おそらく他のロジャース(越谷・戸田・大宮)でも扱っているのではないでしょうか。

Qステンレス流し台錆びとり方法を教えて

10年使っているステンレス流し台のシンクの錆びがとれません。スポンジ状のものに水を含ませ擦る、商品名○○くん等を使ってみたのですがキレイになりません。良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「シンク念入りおそうじ」
http://www.duskin.jp/jiten/kotu/kitchen/sink_01_02.html

ステンレスには目があるので必ずそれに沿って磨いて下さい。
クリームクレンザーは研磨剤がスポンジなどに吸収されないよう、ここではジーンズ地を用いていますね。

以上、ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング