プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステンレスのボールを洗い桶として使っていました。

いつの間にか穴があき、だんだん大きくなり、直径2ミリくらいになりました。そのまま使っていましたが、よくみると1ミリにもみたない、ちいさな穴が他にも数箇所空いています。
特にぶつけたわけでもありません。

どうしてステンレスのボールに穴が空くのでしょう。

A 回答 (1件)

ステンレスは錆びにくい金属ですが、消毒されていない河川の水を入れておいたりすると、微生物腐食を起こすことがあります。


硫黄を含む物質では硫黄酸化細菌の働きで腐食されてしまうことがあります。
また、粒界腐食といって、熱影響部で金属組織が変化し腐食されることもあります。

参考URL
腐食事例集
http://www3.kitanet.ne.jp/~corr-tec/sub2.html

参考URL:http://www3.kitanet.ne.jp/~corr-tec/sub2.html

この回答への補足

他の方の質問を見ていたら、漂白剤がよくないとありました。たしかに、漂白剤を使って食器などを漂白していました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/04/15 08:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人の台所で使っているのですが、なにか腐食を助長するような食材があるのでしょうね。

お礼日時:2007/04/15 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!