プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築1ヶ月にして、シンクに大きな傷をつけてしまいました(TT)

どうにか取れなくても・・せめて目立たなくする方法があれば教えて下さい。

ステンレスにすぐ傷つくなんて知らなくて ステンレス製の桶を茶碗洗い用で置いておいたら引きずった時に傷ついてしまったようです。
たくさん傷ついてしまったので無理でしょうか・・。

A 回答 (7件)

>ピカール探していたんです!


>でも、ホームセンターでも見当たらず・・。
>どこで売ってるんでしょうか^^;

ホームセンターで売っていなかったら
取り寄せてもらう事は可能だと思います。
また、地元の金物屋さんとかであれば
ホームセンターよりも取り寄せに関しては
融通が利くので相談してみてはどうでしょう?

また、ネットショップであれば、
「ピカール 磨」というキーワードで
検索すれば結構HITします。

ピカール 磨 - Google 検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3% …

ただ、ピカールは研磨剤なので
表面を削る事になるので薄い
シンクのステンレスにはどうなのかな・・・?

って気がして、何か他にもっと良い方法は
無いかと、車用の傷隠しの
「スクラッチリムーバー」
みたいな、傷口に透明樹脂を埋め込んで
傷を目立たなくするタイプのもので
シンクにも使えるものは無いのかな?
と思い検索してみたのですが、
残念ながらHITしませんでした。

常に水がかかる状態で、しかも食品を扱う場所なので
そのような製品では難しいのかもしれません。

ちなみに車用の傷隠しはこんなのね。

GT-88 スクラッチリムーバー - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

エアータッチ - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々本当にありがとうございます。
たくさん検索していただいて助かります!

ピカールで検索してみたらネットで買えそうな所を見つけました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2006/06/14 12:27

解決ではないのですが・・・


ステンレスは、遅かれ早かれキズだらけになります。
最初なので、とても目立ってしまうと言うか、気になるのだと思います。
一度出来てしまったキズは目立たなくさせることはできても(他の方も仰ってるようにメラミンスポンジなどで擦る)、消す事は不可能です。
私も新築で今の家に住みましたし、「あーでもない、こーでもない」とカタログとにらめっこして決めたキッチンでしたから、お気持ちはとってもよく解るのですが、要は清潔にさえしていれば良いんじゃないかな?・・・なんて思うのですが。。。

せっかく新しいおうちに住んでいるのですから、元気出して!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうなんですよね・・いつかは、傷がつくところですもんね(笑)

元気がでてきました^^

お礼日時:2006/06/14 12:26

ちょっと検索してみました。


検索して出てきた結果なので効果のほどはわかりません。
また、説明を読んだ限り、キズにはあまり効果が
無さそうな気もします。
とても細かいキズで曇ったような感じの状態には
多少効果があるようですが・・・

【KIS.gr.jp】 ステングロス【ステンレス,金属,シンク用洗剤&艶出しコーティング剤。洗浄/ツヤ出し/表面保護の3つ効果!】 - ハウスクリーニング(お掃除)専門店KIS
http://www.kis.gr.jp/page/s-grossB.html

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/s-grossB.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この商品もよさそうですね。
傷がつく前に使いたかったです(;´Д⊂)

試しに買ってみようかと思います。
(*- -)(*_ _)

お礼日時:2006/06/12 22:26

>ステンレス用研磨材とは、どのようなものですか?


>ホームセンターとかに売ってますでしょうか?

金属用研磨剤として有名なのは
日本磨料工業の「ピカール」という製品です。

このサイトではファイルへのリンクが禁止されているので
Googleの検索結果のアドで失礼します。
(TOPページに重たいフラッシュファイルを使ってます)

日本磨料工業ホームページ
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

-----------------

私は「ピカール」を使った事がありますが、
これを使って鏡面仕上げにするのには
物凄く時間と根気が必要です。

荒い目の紙やすり

中くらいの目の紙やすり

細かい目の紙やすり

と順番にかけ、

ピカールを付けた布でゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ、
ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・・・・・・・・・・・・

数十分磨き続けます。

なんとなく光るようになったら
ピカールの白い成分を完全に
からぶきでふき取った後、
ふき取ったのとは別の乾いた木綿の布で
ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ、
ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・・・・・・・・・・・・

数十分磨き続けます。

これで鏡面仕上げの完成です。

工業用機械を使えば、アッという間に鏡面仕上げが
完成しますが、手作業でやるのであれば合計数時間は
覚悟する事になるので気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピカール探していたんです!
でも、ホームセンターでも見当たらず・・。
どこで売ってるんでしょうか^^;

でも、手作業だと大変みたいですね。

でも、少しでも元に戻るのであればやってみたいです。

お礼日時:2006/06/12 22:22

いくつか回答が出ているようですが、お宅のステンレスはどのようなステンレスでしょうか?



もしも鏡の様にピカピカの鏡面仕上げのステンレスだとしたら、研磨とかでは対応できない・・・というか更に傷がついてしまうので・・・。

この回答への補足

カタログ等で調べたところ鏡面とは、書いてないので多分普通のステンレスだと思います^^;

補足日時:2006/06/12 22:19
    • good
    • 3

>ステンレス製の桶を茶碗洗い用で置いておいたら引きずった


ぐらいならナイロンたわしでokですよ
ただし傷は目立たなくすることは出来ても消せません
ナイロンたわしは正確には3Mのスコッチブライトです
セラミックの研磨粒子を接着剤でナイロンにくっつけた物です
傷と平行に摺りましょう、直下に摺ると目立つようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

3Mのスコッチブライトですね。
近々買ってきてやってみます!

少しでも傷が目立たなくなればいいと思います。

お礼日時:2006/06/12 22:18

深いキズなら無理


浅い傷ならステンレス用研磨材でごまかせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ステンレス用研磨材で頑張ってみようと思います。

ステンレス用研磨材とは、どのようなものですか?
ホームセンターとかに売ってますでしょうか?

よく分からなくてすみません^^;

お礼日時:2006/06/12 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!