電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他に適当なカテゴリが思いつかなかったので、こちらで質問させていただきます。

磁石につかない「安価」な工具(ドライバー)を探しています。

楽天の「工具のお店i-TOOLS(アイツール)」にあるチタン製のもの
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?u …
は見つけましたが、ちょっと高すぎて手がでません。

もっと質の悪いものでもいいので、数千円ぐらいのものはどこかにないでしょうか?

A 回答 (4件)

>>No2です。


>>磁性のない鉄をステンレス
間違えました。ステンレスのなかにはフェライト系とオーステナイト系の二種類があり、オーステナイト系ステンレス鋼が磁性がないものです。代表的なものにSUS304があり、これは幅広い用途で用いられています。ちなみにSUS304の組成はFe-18%Cr-(8~9)%Ni合金ですが非磁性体ですよ。

ただしドライバーはないです。多分。

答えになってないですね^^)
    • good
    • 1

ステンレスは鉄とニッケル、クロムなどの合金ですから間違いなく磁性体です。



ねじ締めなどの力のかかる作業には使用できませんが、電子機器の調整などの軽作業にはジルコニアセラミックで出来たドライバーを使う事があります。これではだめなんですよね・・・

↓この会社はオンラインショッピング対応のようです。残念ながら値段は分かりませんでした。問い合わせてみてはどうでしょう。
http://www.tokoma.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。



磁性のない工具ですが、基本的にはチタンになります。磁性のない鉄をステンレスと言いますが、ステンレスは硬度が工具としては低いためあまり用いられていませんし、特殊な方法で硬度を上昇させたステンレスはやはり高価になります。
解決策(1)ホームセンターでがんばって探す。
    (2)くっついてほしくない鉄の部分を樹脂、ビニール、ゴムでコーティングする。
俺が考え付くのはこれぐらいです。

この回答への補足

ステンレス、ということで検索してみましたが、
http://www.rakuten.co.jp/i-tools/394713/412481/4 …
には、ステンレスの特徴として、
「・チタン製のように非磁性でもなく...」
といった記述がありました。

補足日時:2003/03/26 17:56
    • good
    • 0

大きさがわかりませんが、百円均一で売ってる物はどうでしょう?


その他、私が使っていたものでドライバーの先だけ数種類入れ替えが出来るもの(1000円くらいで売ってた)は磁力付いてなかったですよ。

磁力が付いてても、他の金属に磁力を移せばいいような気がしますが、多少は残ってしまうのかな??

この回答への補足

とんでもなく強力な電磁石をつかった機器のそばで使いたいのです。
(数m以内には磁石につくものを持ち込んではいけない)

説明不足ですみません。

補足日時:2003/03/26 17:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!