映画のエンドロール観る派?観ない派?

いつもお世話になっております。

パソコンを買い換えてからずっと疑問に思っていたので質問しました。

以前のパソコンでは、Word2007では、テキストボックスを挿入して、文字を入れ、テキストボックスの枠をドラックして大きくしたり小さくしたりすると自動で中の文字も大きくなったり、小さくなったりしました。

買い替えたパソコンはWord2010で、同じ動作をすると、自動で中の文字が大きくなったり、小さくなったりしません。
テキストボックスだけが大きくなった小さくなったりするだけです。
図形の書式設定で、テキストに合わせて図形のサイズを調節するにチェックを入れても2007と同じ動作が出来ません。

2007の時は、知り合いのお店のPOPを作成していたので、テキストボックスの枠をドラックで自動で中の文字も大きくなったり、小さくなったりする機能がとても便利で活用していて、またPOPを作ってほしいと言われたのですが同じ操作が出来なくて微調整に不便を感じています。

テキストボックスに文字を入れて切り取りし、画像として貼り付けすれば、テキストボックスの枠をドラックで自動で中の文字も大きくなったり、小さくなったりしますが、文字がボケます。

2007と同じ動作をするにはどうすればいいのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。

> 2007の時と同じ表示になりましたが、テキストボックスを挿入して、文字を入れ、テキストボックスの枠をドラックして大きくしたり小さくしたりすると自動で中の文字も大きくなったり、小さくなったりは出来ませんでした。

「ワードアート」は図形のような文字ですので、「ワードアート」だけで拡大縮小が出来ます。
従って、テキストボックスに「ワードアート」を挿入する必要はありません。

下記URLのページなどをご参照下さい。

「ワードアートの大きさを変更」
http://www.becoolusers.com/office/wordart-resize …

もしかしたら、テキストボックスの「文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」機能と混同されているのかも知れませんね。

こちらの場合は、テキストボックスに挿入した文字のサイズを変更した時、文字のサイズに合わせてテキストボックスのサイズが自動的に変化します。

この回答への補足

勘違いをしていました。泣
テキストボックスにワードアートを入れてしまっていました。

>Word 2010では、テキストボックスのような方式に変更されましたので、ご質問のような動作しかしなくなりました。

これを2007以前のワードアートと同じ内容にするには、現在のWord文書を「名前を付けて保存」で、「ファイルの種類」を「Word 97-2003文書」にして保存後、再度、ダブルクリックなどで開くと「タイトルバー」にファイル名の他に[互換モード]と表示されます。

その状態で、「挿入」タブ→「テキスト」グループ→「ワードアート」の順にクリックすると、2007までと同じワードアートの一覧が表示され、2007までと同じワードアートを使用できます。

この通り操作したら出来ました!!!

koko88okok さんは天才です。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ずーと気になっていたのでスッキリしました。
2007の方が使いやすかった気がします。

何度も回答ありがとうございます。
すごく助かりました。

> 以前のパソコンでは、Word2007では、テキストボックスを挿入して、文字を入れ、テキストボックスの枠をドラックして大きくしたり小さくしたりすると自動で中の文字も大きくなったり、小さくなったりしました。

Word 2007でそのような動作をするのは、「ワードアート」ですので、勘違いされているように思います。

Word 2010では、テキストボックスのような方式に変更されましたので、ご質問のような動作しかしなくなりました。

これを2007以前のワードアートと同じ内容にするには、現在のWord文書を「名前を付けて保存」で、「ファイルの種類」を「Word 97-2003文書」にして保存後、再度、ダブルクリックなどで開くと「タイトルバー」にファイル名の他に[互換モード]と表示されます。

その状態で、「挿入」タブ→「テキスト」グループ→「ワードアート」の順にクリックすると、2007までと同じワードアートの一覧が表示され、2007までと同じワードアートを使用できます。

但し、97-2003 Wordと互換のファイルですので、2010から追加された機能は使用できません。

お試し下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えて頂いた通りにやってみました。
2007の時と同じ表示にななりましたが、テキストボックスを挿入して、文字を入れ、テキストボックスの枠をドラックして大きくしたり小さくしたりすると自動で中の文字も大きくなったり、小さくなったりは出来ませんでした。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

誠に失礼ですが、何か勘違いをされていらっしゃいませんか?

Microsoftのソフトでは、そのような動作をする物はありません。
Wordだけでなく、パワポでも、あるいはチラシ作成を目的としたパブリッシャーでさえ無理です。
それが出来るのは、AdobeのPhotoshopとかIllustratorなどです。
    • 0