プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連休明けに北海道(札幌)から車(キャンピングカー)で四国八十八ヶ所を一番札所から順にお参りしたいと思っていますが土地勘がなく距離もつかめないのでどのくらいの日数がかかるかわかりません。
道の駅に泊りながらお参りしたいと思っています。
行動時間は朝の9時頃から温泉などに入りたいので3時くらいまでと思っています。
温泉に入ったり景勝地に寄ったりのんびりお参りしたいと思っています。
大体の日数でかまいませんから教えていただきませんか。
また、お勧めの観光地やグルメなどもお願いします。

A 回答 (4件)

>車旅は道の駅に泊るものだと思っておりましたのに。

>本当に四国は道の駅の宿泊は出来ないのでしょうか?

これについては私も経験がありませんし私の認識は道の駅は休憩、食事などの場所という具合で夜間など管理人も不在の所があり実際に言ってみないと解らない部分です、私の場合大抵が安い温泉の一件宿を利用して四国は走り回っていましたので・・・あくまで用意をしてないとその場で慌てる場合が有るかもしれないと言うだけです。

>ご指示の通りにオートキャンプ場もチェックしておきます。

私の場合四国では有りませんが車の時はテントを用意してトイレくらいしかないキャンプ場を探していました(もちろん家族で利用の時)結局は安い費用で色々としたいときに安全を考えたら他に方法が思いつかなかったと言うのが本当の所です(ただし四国では有りません)元々ひなびた温泉が好きなので大抵は一件宿を探していましたから・・・

従って宿泊地を決めていていきなり夜間閉め出させれたりしたばあいの事も考えておかないと困ると思っての書き込みです、過去に友人がマイクロをキャンピングカーにして全国の道の駅やPA,SA等を利用して家族で回っていましたがその内に禁止されていたり夜間出入りできない場所など少しづつ増えて最後は手放してしまいました、その話を聞いているため気になっていました、もちろんすべてではないと思いますが・・・北海道では道の駅でもテントをはる許可もして貰えることが有ると言うのは私も聞いていますが最初驚いたくらいです(未だ未知の土地ですから余計に)

少しでも良い思い出を土産にして欲しいと願って再度の書き込みをしました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み本当にありがとうございました。
温泉地にも足を延ばしてみようとは思っております。
色々と有難うございました。
楽しい旅にしたいと思っております。

こんにちは。

道民の方でお遍路と聞くと、どうしても「水曜どうでしょう」絡みかと
思ってしまいます(笑)。

それはさておき。

私の親も淡路島から何度も通って車遍路を結願することができ
ましたが、相当時間が掛かっておりました。
聞くところによると、普通に連続で回った場合でも、10~12日は
覚悟しておくべきだそうです。
観光を含めるとそれプラス数日を要するでしょう。

グルメや観光について。完全に好みだけで挙げていますので
行程を考えてないのはご容赦。

●徳島
 ・祖谷渓(温泉、かずら橋、祖谷そば)
 ・御所温泉(たらいうどん・ぶどう[初夏])
 ・丸亀(焼きうどん)…※名前とは違い、あんかけうどんの事です。
 ・ぶどう饅頭、徳島ラーメンなど
●香川
 ・小豆島(寒霞渓・オリーブ・醤油蔵)
 ・讃岐うどん(全域。山田家や山越、やまうち辺りは要チェックか)
 ・塩江温泉
 ・金刀比羅宮(大きい車は駐車場に注意)
●高知
 ・ひろめ市場(屋台村系食事処。鰹のたたき、ウツボや鯨料理など)
 ・龍河洞、桂浜(竜馬像、闘犬)
 ・神宮寺温泉(秘境の湯として有名?)
●愛媛
 ・道後温泉
 ・宇和島のじゃこ天
 ・山田屋まんじゅう(↑の山田家とは違います)

こんなところでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
日数は一月ばかり取ってあります。
色々グルメや観光お書きくださってありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私もお参りしたことはないので時間的なことは解りませんが、高知など室戸から足摺は走るだけでもかなりの距離がありますから日程に余裕を持たせること・・・

後は昨今道の駅で寝泊まりするキャンパー(車中泊も含む)が問題になっていると以前ニュースでも取り上げられていたのを見ています(私が見たのは四国とは違いますが)したがって道の駅等すべての場所で寝泊まりは出来ないときの事も考えておく方が良いと思います。

結構道の駅や高速のPA等も含めキャンパー(車中泊含む)を許さないと言う傾向に有るみたいです(休憩や仮眠程度なら文句も言われないと思うが・・・従って有る程度オートキャンプ場などの事も事前に調べておかないと途方にくれることも考えられます。
以上質問とは違いますが気になったので・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
「結構道の駅や高速のPA等も含めキャンパー(車中泊含む)を許さないと言う傾向に有るみたいです」これはショックです。
以前から北海道内を回っておりますが全くそんなことは無く本州からの車旅の方も沢山泊られています。
季節によっては人気の道の駅などは数十台も泊っているところもあります。
車旅は道の駅に泊るものだと思っておりましたのに。
本当に四国は道の駅の宿泊は出来ないのでしょうか?
ご指示の通りにオートキャンプ場もチェックしておきます。

四国民です。

お参りはしたことがありません。北海道からすると四国は小さいとおもわれますが、結構時間がかかります。それと結構お金がかかります。駐車料金を取るお寺も多いし、お札やらみんな有料です。
そして 他府県ナンバーを狙った車上荒らしも多いので、現金は常に体に持って行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
車上荒らしなど注意して行動したいと思います。