プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭で撮った運動会などのdvdを借りてコピーをしたいのですが、どうすればよいかわかりません。

ビデオデッキ等でも見ることが出来るようにしたいのですが、なるべく簡単に出来る方法で教えて頂けるとありがたいです。

初心者なので専門の用語等もよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自作のDVDなどはPCに初めから入っているライティングソフトで簡単にコピー出来ます。

ライティングソフトの基本機能に「音楽CDの作成」「データディスクの作成」「ディスクコピー」があります。
DVD、音楽CDなどの丸ごとコピーは「ディスクコピー」で簡単に出来ます。

Windows7ならRoxio creator LJというのがかなりのメーカーで採用しています。
Roxio creator でディスクをコピーする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

自分のPCにどんなソフトが入っているか分からないのならメーカー、型番を補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

PCは 富士通 FMVFG70TR です。

上記の方法でさっそくやってみましたが、DVD-R DLを入れるようにとメッセージが出てそこから先に進めません。
どうすればよいでしょうか?

• 0

No.3、4への補足に対して

上記の方法で・・・ということはRoxio creatorが入っていたと理解していいですか。
2層とは書き込み面が2層になっているということです、単純に1層の倍の容量があるということです。
DVD-R DLというのが2層書きのことです(Dual Layer←2重の層)
コピー元のDVDのファイルサイズ(容量)を調べる方法はディスクをDVDドライブに入れた状態でコンピューター→DVDドライブを「右クリック」-「プロパティ」でファイルサイズ(容量)を見ることが出来ます、(プロパティを開かなくても見えるかも)。
1層のディスクが約4.7Gなので、それ以上のサイズならDVD-R DLを購入して再トライしてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。

なんとなくわかったような気がします。
必要最低限の作業は出来るようになりました。
DVD-R DLが意外に高価なのには驚きましたが…

大変助かりました、ありがとうございました。

まずDVDをコピーするためのソフトが必要です。

何も入っていなければ

Power2 Go
http://jp.cyberlink.com/stat/product/power2go/jp …

無料で使える分かりやすいソフトです。
インストール後コピー元のDVDをセットして起動させます。
(再生ソフトが起動したら終了させ)Power2 Goを起動させます。
そうするとやりたいことがビジュアル的に出てきますから、コピーを選べばよいです。

注意点として、コピー元が2層DVDですと1層DVDでは入らないので、そのときはまた質問してください。
1層で入りきらないとDVD ShrinkやDVD Fabという圧縮ソフトを使うことになりますので、使い方はまた回答します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

2層、1層とはなんでしょうか?
DVDも種類がたくさんあって、違いがよくわかりません。

コピーの場合、圧縮とかは自分にはまだまだ難しそうなので、コピー元とコピー先のDVDが同じ種類のものを使うのが一番簡単だということでしょうか?
その場合、コピー元のDVDの種類を調べる方法も教えて頂けますか?

• 0

まず、質問を整理しないと。

ビデオデッキっていうことはVHSからDVD? その逆?
それともDVD から DVD?
そこから始めよう。

この回答への補足

そうなんです…
書いた後に気付きました。

DVDからDVDにコピーして、それをDVDプレーヤー等でということです。
紛らわしくてすみませんでした。

• 0

DVDソフトを立ち上げてダビングしたら。

• 0
この回答へのお礼

やってみます、
ありがとうございました。