プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理の仕事をして、22万程度の月給です。
 年二回のボーナスはあるものの、(5万程度) 国民年金は自腹・有給、社会保険、残業代一切なしで、週6勤務で一日平均労働12時間前後です。夏季・GW休みなし、正月だけ辛うじて休みです。

社員なので当然責任もある程度あり、社員の中では一番新入りなので雑用も多く何かとぞんざいな扱いをされることもあります。アルバイトの人が休みを取る時は穴を埋める為に代わりに残業しなければなりません、

実家暮らしで独身なことから、とりあえず自分一人生きれる収入があればいいという発想から、時間にも時間にも余裕があって、厳しい扱いもされないバイトになりたいなぁと思うこともよくあります

仕事のすべてをまだマスターできていませんが、一つの職場で年中同じ仕事をずっとしていると飽きるなぁと感じることもあり、
 どうせ、社会保険もない会社なので、アルバイトを掛け持ちして興味のある仕事をすべてチャレンジして人生に後悔を残さないようにする生き方をするのもいいかなぁと思います。

興味がある仕事としては
 ・洋服の販売の仕事 
 ・バイク関係の仕事
 ・アダルトビデオの販売の仕事
 ・風俗関係の仕事
 などです。
 これらの職種のバイト募集をチェックするようにしていて、募集を見る度に心が揺れます。

しかし、私は既に30歳です。20代はグータラしてて、働きませんでした。こういった人生の冒険っといえるチャレンジ・自分探しは若い頃にすべきだったことなのかもしれませんが、貴重な時間をただ堕落した時間に費やしてしまいました。

年齢的に、厚生年金も払わないといけない年齢になっているという自覚もあり、そういった事情から親は親戚が給食センターで働いている人がいることから、「今の仕事を続けて、調理師の資格を取って、給食関係の会社に就職目指せ。そうすれば厚生年金も付いて、お盆・夏季休暇が取れる会社に就職できるかもしれないぞ、目指した方がいい」とアドバイスされます。
 今の年齢、立場からすれば、それも現実的だなぁと思います

30歳を越えて、興味のある分野の仕事とはいえ、掛け持ちフリーターになるのは無謀でしょうか

A 回答 (2件)

やってみりゃあ分かりますよ。

仕事(バイト)の掛け持ちは肉体的にも精神的にもすげーキツいっすよ。よっぽど稼がないといけない事情ややりたいことでもない限り持たないっす。

しかしそれにしてもAVの販売とか風俗の仕事とか、まあ私もやろうかと思った時期がないわけじゃないけど(笑)、なにもそんな前科がある人だって就けるような仕事をやんなくったっていいじゃない。
だいたい、今はまだいいとしても、もし結婚したいとか子供が生まれるとかなったら子供に「パパはどんなお仕事やってるのー?」って聞かれて答えられない仕事はやめておきましょうよ。

あと洋服販売の仕事は離職率が飲食業界なみに高い業界です。売上ノルマがあるから、達成するために自腹を切って服を買うらしいですよ。
    • 0

シングルマザーの時に昼はパチンコ店、夜は水商売で働いていましたが、

20代前半でもキツくて居眠り事故を二回やりました。
それこそ休みなしですよ。

アパレルも貴方が今働いている仕事より断然厳しいです。
正月に休み?ふざけるなだし、重い段ボールを一日に何十箱も上げ下ろしします。
残業は当たり前だし、ノルマがある場所はかなりギスギスしていますよ。
それだって20万貰えないし、また嫌になるのではないでしょうか?
うちにもキラキラしたアパレルの華やかさに惹かれてたくさんの人が入り、ギャップに苦しんで辞めて行きます。
なので夢いっぱいで面接にくる子達にはこういった現実もきちんと説明しています。
    • 0