準・究極の選択

渋谷で、東急東横線から半蔵門線に乗り換えたいのですが、
階段を使わずに短く乗り換えられるルートはないでしょうか。
一応、立体図は見つけたのですが見方の分からないところがあります。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/souchoku/ …

(1)乗り換え方法は、ホーム中央のCのエレベーターでB4Fに行き、
Bのエレベーターに乗り換えてB3Fに行くともう半蔵門線ホーム
のように見えますが、これだと改札を通らないことになるので、変ですよね。(?)
そう思ってよく見ると、もしかしてCのエレベーターはB4Fで降りられないようになっているでしょうか??
図からだとわからないのですが、どうでしょうか。

(2)上の方法がだめな場合、CのエレベーターでB3Fに行き、
「宮益坂中央改札」を抜け、ハチ公坂改札か道玄坂改札から入り、
AのエレベーターでB3Fに降りるとそこが半蔵門線ホーム、という認識であっているでしょうか?
その場合、図をじっと見てもわからないのですが、
ハチ公坂改札と道玄坂改札にはどんな違いがありますか?

(3)上のどちらの方法でも、「Bのエレベーターを目指して歩い」たり、
「Aのエレベーターを目指して歩い」たりしなくてはなりませんが、
現地の案内図でエレベーターに「B」や「A」といった名前は書かれているでしょうか。


・補足的に、床の色がオリーブグリーンなのや赤茶色なのには、どんな意味がありますか。
私はこうした立体図に慣れていないので、
「赤茶色は、当然『ここは壁や柱で通り抜けられない』という意味だよ」というようなお約束があったとしても分からないので、事前に知っておきたく思われます。

・もう一つ、この図で、階段とエスカレーターの違い、
また、上りエスカレーターと下りエスカレーターの違いも、どう見分けたらいいのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えればうれしいです。
(階段を使えない事情を持った人間((車椅子ではないが足が悪い、一時的にケガをしている、年寄りだ、出先で荷物が重くなった、キャリーカートだ等))にとって、「行ってみたら階段だった」や「行ってみたら上りのエスカレーターしかなかった」というのはダメージ大なので。)


よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>渋谷で、東急東横線から半蔵門線に乗り換えたいのですが、


>階段を使わずに短く乗り換えられるルートはないでしょうか。
東京メトロの渋谷駅構内図で、たどられてはいかがでしょうか。
http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap …

まず、構内図下にある「凡例」をご覧下さい。
階段状模様になっていない「白い手すり」が2本ある図がエスカレーターです。
一方、プラットホームに垂直に立つ、長短の青い四角柱がエレベーターです。

「東急東横線」は「副都心線」と結ばれたことから、一番下の地下5階にあります。
一方「半蔵門線」は地下3階にあります。
アクセスするなら、副都心線地下4階の連絡通路を用います。

1.地下5階・副都心線の列車の編成中ほど(5号車付近)から降りられますと
 地下5階⇔地下2階を結ぶ長いエレベーターがあります。
(見る限り、「バリアフリー経路」の赤い線がエレベーターから
 わずかに地下4階部に突き出てますので、地下4階へも使えると思います。)
 それを挟むような形で、エスカレーターが設置されていますが
 そのエスカレーターの昇り口の手すりの数が軒並み3本になっていませんか。
 この図から読み解くに、エレベーター前後のエスカレーターは上り・下り
 双方あります。

2.エスカレーター(またはエレベーター)を上って地下4階に行きましたら
 連絡通路の交差部で左に曲がって、地下4階の連絡通路を通り
 通路の突き当たりまで行くと「手すり3本のエスカレーター」、
 すなわち上下双方向があるエスカレーターに行きつくことができます。
 そのエスカレーターを上ると、「半蔵門線」のホームにたどり着きます。
 半蔵門線の列車の編成中ほどの位置のところです。

3.または地下4階連絡通路交差部を左に曲がった後、通路の上り階段の直前左手に
 地下3階「半蔵門線」ホーム行きのエレベーターがありますので
 それで上って行くと、「半蔵門線」のホームにたどり着きます。
 押上方面寄りの頭端付近になります。

質問者さんや、No.1さんが挙げていただいた構内図より見やすいかと思います。
できましたら、プリントアウトして一度事前に鉛筆等でたどっていただき
その経路に沿って実際の道順をたどられてはいかがでしょうか。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
見やすいですねえ!凡例で階段とエスカレーターの違いをちゃんと書いてくださっているのが、ありがたいです。

それに図だけでなく文章で説明して下さったので、なおイメージしやすく、ありがとうございます。
(渋谷駅で迷って検索してこのページ見た方は、きっと貴殿の文章から移動経路が分かるのではないかと。)

さっそく刷り出して確認しました。
東横線から半蔵門線へが、エスカレーター(あるいはエレベーター)2本だけになったとすると、前より非階段派にとっても乗換えが楽になったことになりますね。


*明日、時間があったら3本の白い手すりのエレベーター=上下ともあり、
2本の手すりのエレベーター=上か下、
になっているかどうかチェックしてきて補足に書きたいと思います。

お礼日時:2013/04/17 01:34

ご無沙汰してます。

No.2です。
私の挙げた「構内図」は正確でしたでしょうか?

質問者さんから
>時間があったら3本の白い手すりのエレベーター=上下ともあり、
>2本の手すりのエレベーター=上か下、
>になっているかどうかチェックしてきて補足に書きたいと思います。
と約束してもらった手前、日々報告がないか毎日確認しています。

なかなか暇が見つけづらい4月のGW前のウイークデーだということは承知しています。

不首尾でも怒りませんので、ご一報下さい。
何せ気が気でないもので。
    • good
    • 0

No.2です。

ご返答ありがとうございます。

>*明日、時間があったら3本の白い手すりのエレベーター=上下ともあり、
>2本の手すりのエレベーター=上か下、
>になっているかどうかチェックしてきて補足に書きたいと思います。

是非そうして下さい。
図の通りなら今後東京メトロの構内図を堂々と紹介できますし、
「看板に偽りあり」だったら紹介を控えるか注意を促しながら
紹介することができ、より今後の回答に正確さを期することができますので
現状確認と報告お待ち申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
使ったところのエレベーターが上下あったのは確認できたのですが、
2本のてすりの方を確認できませんでした。
自分で言っておいて本当に申し訳なく…。

大変失礼いたしました。
ご回答、再びありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 22:59

地上駅時代は田園都市線・半蔵門線の渋谷駅は直接繋がっていなかったので


改札を通ってましたが、東横線が副都心線と直通運転のため地下駅に移動した際
直接連絡通路で繋がったので改札は不要になりました。

こちらの構内図というか乗り換え案内図の方がわかりやすいので
参考にしてください。

http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/souchoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>改札は不要になりました。
ありがとうございます。
副都心線だけでなく、半蔵門線への連絡も改札不要になったということなんですね。
平面的ですっきりしていて見やすいです。

すみません。追加になってしまうのですが、
東横線からJR山手線への乗り換えは、この図の場合出口14から後はどうなってしまうでしょう。
階段なしで、たどりつけるだろうか…。

お礼日時:2013/04/17 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報