プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方へ。結婚の約束をしたものの、状況が変わって結婚を考え直したり止めたい場合、
彼女に理由を話しますか?それとも話さずに音信不通にし、彼女の方から諦めるようにしますか?

A 回答 (4件)

本当の理由を話すかどうかは別として、結婚はしないという結論は伝えないといけないでしょう。

仮にそれが自分側の一方的な理由、例えば婚約後別に好きな女性ができてしまって、理性ではダメだと思っても心を抑えられなくなったとか、下手すると裁判沙汰になる可能性があったにしても、言わなければ前に進めないわけですから、はっきりと「結婚はできません」と伝えます。
そうしないと、別の女性と挙式中に会場に乗り込んでこられて、婚約不履行だと罵られたり、会社に電話されても第三者が納得できる理由が話せない。
きちんと婚約破棄を伝えてあれば、ケリがついた話だからと説明でき、周囲も納得しますが、伝えてなければ「無責任男」のレッテルを貼られ、社会的な信用を失いかねないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

結論もうやむやなので、本当に辛いです…。こちらが察するしかないと思って音信不通にしているのなら、最後にはきちんと話そうと思います。ありがとうございました。

理由によりけり

この回答への補足

どういう理由なら無視しますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

単なる男女のお付き合いなら自然消滅もありますが たとえ口約束でも結婚が出たら契約ですから社会的な責任が発生します。

本人だけの問題ではなく家族を含めた社会的な出来事ですから法律が絡みます。
其処がわからないひとは少ないです。
はっきりと説明を求めるのは個人を超えて社会的な必要要件です
(逆にそこがわからない人は少々微妙となります)
    • 0
この回答へのお礼

音信不通にするのは、そこがわかっていて、やましいことがあるからしているのか、それともそこがわかっていなくて、音信不通にしているのか、でも普通の大人ならわかりますよね…ありがとうございました。

常識的に考えれば、婚約していて音信不通でうやむやにするってのはありえないのでは?

あまりにも責任感がなさすぎます。

もちろん、状況は変わることはあると思うので、婚約破棄そのものを否定は出来ませんが。

きっちりと説明し、それなりの対応をすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり責任感なさすぎですよね。理由を聞けないままですとなかなか前には進めないです…。