電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通の通学自転車です。
チェーンが伸びてギヤから外れてしまうので、一度、詰めてもらいました。
今回、また伸びたので、詰めてもらおうとしましたが、チェーン自体の交換を勧められました。部品・工賃共に高くはないので、交換でもいいのですが、チェーンの寿命ってあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>チェーンの寿命ってあるのでしょうか。



はい、あります。

チェーンって見たことありますか?
筒がついていて曲がるところと、金属に平たい板がついている所がありますよね?

この平たい板が伸びてくるんです。

これが伸びると、つなぎ目の筒と筒の間が広がります。

そして、足で踏むペダルの所と、タイヤを回す中心の所には、歯車がついていますね。
この歯車のへこみの間隔と、チェーンの筒と筒の間の距離は、同じ距離で作られています。

そこへ、筒と筒の間が伸びたチェーンをかけると、歯車のへこみとへこみの間にチェーンが収まらず浮き上がってしまうんです。
きちんとはまっていませんから、ずれて外れやすくなってしまいます。

これがチェーンの寿命です。

チェーンでなく、歯車のほうも寿命があって、歯が減ってしまって合わなくなってしまうと言うのもあります。

歯車もチェーンも消耗品です。
ただ、歯車のほうが寿命は長いですけどね。
チェーンの油などを挿さないで使って居たりすることも、チェーンが伸びてしまう原因の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 10:29

物を大切に使うかた。

そして自転車をよく使われているかたなのですね。

本来チェーンという物は伸びた際にコマ抜きで調整する物ではありません。
それを更に詰めるというのは自転車屋さんが懸念するようにお薦め出来ません。

ですが、自転車屋さんの言うチェーンを交換するというのも考え物です。
それは何故か。チェーンが伸びているという事はチェーンと繋がっているギア類(前はチェーンリング、後ろはリアスプロケットと言います)も磨耗していて、本来の設計仕様と合わないのです。
具体的にはチェーンが外れ易くなったりギアが欠けたりといった症状が出ます。
そしてチェーンとは直接関係ありませんが、そこまで自転車を愛用していたという事は、各部が同じように疲労してきているという事です。
特にクランクのシャフトやタイヤやハンドルを円滑に回転させるベアリング等の動作系やブレーキに繋がるワイヤー類ですね。

ですので愛車がママチャリやシティサイクル等の実用車そして五万円前後のスポーツ車ならば
買い換えてしまったほうが良いでしょう。部品を調達して交換するほうが高くつきます。
逆にそれなりのスポーツ車やヴィンテージ車とか思い出に残したい大事な自転車ならば金額が張っても部品交換修理するのがお薦めです。

いずれにせよ部品交換修理というのはひとつの部品だけ交換するのはかえって災いを招くと覚えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 10:30

>チェーンの寿命ってあるのでしょうか。



当然あります 使い方により どれだけの対応時間があるかはいろいろです
調整してもギア跳びするようなら とうの昔に交換時期が来ていたはずですね

伸びてしまったチェーン使い続けると
今度はスプロケット(ギア)の方も異常磨耗で死にます。。
なるべく早期に交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 10:30

なんでも形あるものは壊れる。

経年劣化もする
もうその自転車を長く乗る予定ないならいいけど
まだまだ乗るつもりなら新品に交換してもいいんとちゃう?
チェーンは力かかるところだから劣化したのだと思わぬ事故に繋がるし
事故防止だと思えば安いもんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!