プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春に引越しをした者です。新居は大家さんが負担してJ:COMに加入しているらしく(たしかそのような説明を受けたと思います)、アパートの出入口に「J:COM in my room」の表示がしてあります。そして、部屋には入居時からJ:COMのSTB(DIGITAL CATV STB ・ BD-V301J ・ Pioneer)が置いてありました。

そこで質問なのですが、このSTBを設置・接続した場合、料金などは発生してしまうのでしょうか?J:COMと新たに何か契約を結ぶのは嫌ですが、せっかく使えるのにそれを知らずに放置するのももったいない話なので、どこまでなら現在の料金の範囲内(特段、契約もしていない状態)で利用できるのか知りたくて質問しました。

STBは部屋のクローゼットの中に何の説明もなく置いてありました。J:COMのサイトで「J:COM in my room」について調べてみても「基本料金20%OFF~無料で利用できる」と微妙な書き方がされていて、よくわかりません。また、インターネットも使えるサービスらしいですが、フレッツ光を契約しているので不要です。
(入居時にJ:COMとフレッツの諸条件を比較してフレッツにしました。だから余計にJ:COMと何か新たに契約を結ばなければならなくなるのは嫌です)

地上デジタル放送は壁のアンテナ端子?に直接接続して、なんの支障もなく見れているので問題ないのですが、もしBSやCSが今の料金の範囲内で見れるのなら見てみたいと思っています。

※同様の質問をされている方がいたらすみません。探しても見つけられなかったもので…

A 回答 (2件)

> 新居は大家さんが負担してJ:COMに加入しているらしく

・はい。
一般的には、J:COMの光ファイバーを集合住宅に引き込み、J:COMコンバーターを介して、各々の居室へ配線しています。
J:COMコンバーターを介した場合「地デジ放送のみ」ならばSTB(セットトップボックス)無しでテレビが視聴出来ます。(パススルーと申します。)
壁のアンテナ端子に直接TVを接続すれば、地デジ放送だけは視聴できるハズです。

で、、、
地デジ以外の放送(BS、CS、オンデマンド)を試聴する場合はSTBを使用する必要があります。

回答としては、、、
STBを不使用で地デジ放送のみ試聴する場合はJ:COMとの契約は必要なし。
STBを使用してJ:COMの各種サービスすを享受する場合は個別にJ:COMと契約が必要になります。

***STBを使用してTVを接続しもJ:COMと個別契約しない場合は、地デジ放送以外は視聴出来ません。

蛇足ながら、、、
ベランダにBSアンテナ(約1万円)を個別に設置しTVに配線した場合、BS放送も無料で視聴出来ます。
    • 3

どんな契約かによるので大家さんに聞けばいい

すでに賃貸料にJCOM分も含まれてるかもしれない
    • 7