プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ好きですが、細かいことがわかりません。

ソニーのT9を数年使ってます。
600万画素ですが、普段は3Mの綺麗設定にして使ってます。
L版にプリントして保管する分には違いがあまりわかりません。

例えば、1200万画素のデジカメを6Mで撮影するのと、600万画素のデジカメを6Mで撮影するのは、レンズ等を考えなければ、同じ画質なのでしょうか?

最近、やっと一眼レフは同じ1200万画素でもコンパクトデジカメとは全然違うと言うことを知りましたが、コンパクトデジカメの設定等がイマイチわかりませんので、教えて下さい。

A 回答 (1件)

L版プリント程度で,それ以上の大きさにプリントしないのであれば,確かに

3M 画素レベルで十分だと思います。A4 版だと 5M 以上はあった方がよいと
思います。

1200M画素デジカメで6Mで撮影した場合と,6M画素デジカメで6M撮影した場合
ですが,確かに,レンズ性能を考えなければ同等というのが基本原理でしょう。
しかし,実際には,レンズを通った光を,まずローパス・フィルターをかけて
撮像素子に渡すのが一般的ですし(この頃,このフィルターなしの機種も出て
きました),撮像素子で受け取った光情報を最終的に JPEG 画像に変換・圧縮
する場合のエンジン性能や,その時のメーカー側のコンセプトによって,ノイズ
や画質は激変(?)すると考えてよいと思います。
つまりは,デジカメから出てきた画像に対して,自分がどう感じるのか …… と
いう好みのほうが,要素としては大きいといえます。]

また,コンデジの設定等についてのご質問もありますが,質問内容の詳細が不明瞭
ですので,推測で書き込みますが,要は,自分好みの設定を見つけることに尽きる
と思われます。
例えば,シーンモードで,いつもスポーツモードにした方が好きだ …… とか,
赤ちゃんモードの色調やふんわり感が好きだ …… とかでしょうか。

ちなみに,私は,基本的に絞り優先で,開放絞りで撮るのが通常です。
もちろん,これが嫌いな方々もいらっしゃいます。ので,どんな写真を撮りたいか,
どんな画質が好みか …… 等というあたりについて,自分好みとは何かをある程度
まで明確にしていくのがよいと思いますが ……
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、ありがとうございました。
新しいコンパクトデジカメも3万円位したので、安いEOS kiss X50を3万円で購入しました。
カメラの勉強をします!