プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務連絡がパソコン中心になったので、
時々商品画像が添付ファイルで送られてきます。

しかしながら、最大画質、圧縮なし、複数枚添付が
時々あって、受信に2時間以上かかり、仕事になりません。

担当者は、商品の細部まで確認できるために必要不可欠といって、下っ端の話は耳を貸してくれません。

根本的な考えが違っているので、今度デジカメを別のものに取り替えてやろうと思っています。

新型でなくてもいいので、100万画素以下、jPEG最低画質、
接写できるタイプ、それも基本性能が思いっきり低いタイプで、お奨めを教えてください。

担当者はパソコンに関しては無知ですが、
人の話は聞かないので、新型機の最低画質の使い方を教える、圧縮変換ソフトを使う、フォトショップを使う、といったことは、不可能です。

カメラ自体を、うまく言い包めて交換する手段を取りたいのです。

まったく手を加えなくても、添付ファイルとして軽い画像ファイルで撮れるデジカメです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

非常にやっかいですね。


ちなみに、携帯電話は契約が必要だろうと思います。

100万画素以下の全盛期は、今から7年以上前、Windows95が出た頃だったと思います。
勿論、たとえ良い掘り出し物が在ったとしても、現存するパソコンで取り込めない場合が殆どです。
#5番さんのおっしゃる、上司に相談するなどの回避作が不可能なら、
トイカメラ(下記など)
http://www.che-ez.com/tinio/index.html
でも正直言いまして、これではその「担当者」が不振がってしまいそうです。
ブランドで信用させるなら(コニカミノルタ下記)
http://www2.konicaminolta.jp/products/consumer/d …
これでしたら、100万画素を超えてしまいますが、(122万画素)で、
比較的良い色合いが出るので画質もさほど気にならず、ご参考になされても良いのではと思います。

参考URL:http://www2.konicaminolta.jp/products/consumer/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な商品が判明して、とても助かりました。

さっそく、このサイトをプリントして、さらに上の品質担当者に相談してみます。

これなら無理しても高画質になりませんね。
要は、重いファイルにならなければいいものですから、
うまく話が運ぶといいと思います。

なぜこじれるか、と言いますと、担当は、
社長の婿養子です。逆らえません。(涙)

お礼日時:2004/02/22 16:43

うーん 非常にやっかいな問題のようですね


客先を引き合いにするとか(迷惑だと怒られたとか)
その上の上司に相談するとかは無理なんでしょうか?

簡単な問題なのに(常識人に対しては)どうして
ここまで面倒な事になってしまうんでしょうかね?

仕事に影響を与えない回避方法の例として
写真受け取り専用のアドレスを取得するのはどうでしょうか? 私の場合大きなファイルをやりとりするのは
日常です(CADデータで1つ3MBとか5MBとか)ので
これ用にアドレスを取得しています
データを送ってもらう場合ここに指定します

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
そうですね。受信専用のパソコンを自分の机に
一つ用意すればいいかもしれません。

自前になりますが、パーツはごろごろありますから、
最低スペックのものを作って、受信専用にしようかな、
などと、今思いました。

アドレス追加のアイディアは、とてもいいと思います。
ただ、会社のパソコンは、他の業務にも使うので、
受信時間が長いと、商務が止まってしまいます。

ですから、ひとつこっそり持ち込んどこうかな、と思いました。

現在、受信してから、JPEG変換、リサイズ、保存、と、大変面倒な処理をしています。

説得や、機種すり替えが出来なかったら、そちらの方向で検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 16:32

「カメラ付き携帯に変更してもらう」というのは、どうでしょう?


最近では、オートフォーカス付きの物も出ているようですし、
携帯のデジカメなら、画素数も抑えられそうです。
「これなら、直ぐに送れるから、利便性が向上します。」とは、言えないでしょうか?
※もっとも画素数は大きい物も在りますので、最初に渡す前に設定出きる物が良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
携帯カメラは、契約なしで、カメラ機能だけ使えるのでしょうか。

すぐにパソコンにUSBでつないで、メール添付ファイル、として機能できますか。

携帯で、送信できないのは、本末転倒ですが、個人で買うわけではないので、説得がむずかしそうです。

自分なら、すぐに減色、リサイズ、添付、送信、で終わりますが、下っ端のいうことは聞いてくれないのです。

ですから、まったく設定項目が無い、に等しいものが欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 12:39

内緒で画質を落とした設定に変更しておく!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは実行したんですが、本人が色々設定をいじって、
結局最高画質に戻してしまうんです。

手をくわえる余地のないカッコイイ、デジカメをさがしています。カタチに結構弱いタイプなので、基本性能が低くても、深刻な問題にはならないです。

画素やサイズよりも、「高画質」「普通」「低画質」と表示されていれば、「高画質」に変える人なので。

その「高画質」が100万画素以下でも、いっこうに気が付かないと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 12:29

心中お察し致します


私も似たような感覚の持ち主相手に
大変困った過去を持っています
私の場合は会社の社長だったので
特に困っていました
会社にあった唯一の古い1台を
ソフトも買わずになんでも出来る(勝手に
自動でやってくれる魔法の箱」とでも思っている
ようでした  

あ、私のことはどうでもいいですよね

別の手法での回避方法ですが、
メディアを容量の小さなものにスリ変えて
しまうとか、これだと小さなファイルにしないと
複数取れませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解いただき、大変嬉しく思います。

困るんです。使う方法は、何度もやって、機械的には
解るみたいですが、理屈がわからないので。
こんな大きなファイルを送ること自体が間違い、と言う
ことが理解できません。

さらに、取り込みソフトを介すると、ビットマップにしてしまうので、これは使わないで、と言ってるのですが、
管理が楽、の理由で。転送する時、そのまま、「メールに添付」を選択してくれます。


ご指導いただいて恐縮です。
現在、メディアを8MBという、超極小にしてあります。
他の同社製カメラに付いていたおまけです。
これで、4枚しか撮れない、と文句言ってます。
最低ランクにすれば、24枚撮れるんですが、
いくら私が変更しても、すぐに最高画質に戻してしまうんです。

ですから、どうにも手を加える余地の無いカメラが、欲しいのです。WEB専用カメラ、とでも言われそうなモノがあると、ありがたいです。

お礼日時:2004/02/22 12:21

日進月歩で画素数があがっています。


こうした場合オークションを利用すると、いいのでは
皆さん画素数を求めて(でもないですが)新しい
 ものを求めているのですから、・・
時代に逆行したものを求めているのですから、安く
手に入るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークションの利用は、当然考えましたが、
会社の経費で落とせるか。が
最大の問題で、質問には記述しませんでした。

私としましては、有能な部下の人に今の
デジカメを渡して、責任者本人には、
どう手を入れても、最低画質、の
デジカメを使わせたいのです。

私本人が買うのでしたら、こんなに悩まないのですが。

お手数おかけしました。

お礼日時:2004/02/22 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!