人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。

子供にインターネットを使って講義を受ける「ネット予備校」(自宅型)に加入しています。

自宅のPCでいつでも予備校の講義のコンテンツにアクセスして受講できるものです。

双方向型ではなく、予備校が用意した映像授業をyou tubeを見るようにテキストに沿って学習する講座です

これには自宅型(=自宅のPCで学習)と通塾型(=予備校校舎内のPCルームで学習)があり、当方の子供は自宅型です。
自宅型と通塾型は同じコンテンツを閲覧でき、テキストも同じものです。

子供は部活で帰宅が遅くなるので、通塾させるよりも時間を有効に活用できる反面、ついインターネットで余計なサイトにアクセスしてしまいます。

これを防ぐためにインターネットの閲覧制限をかけてネット予備校だけしか閲覧できないようにしたいのですが、可能でしょうか?

ちなみに当方自宅のPCは下記のとおりです。
●WIN XP Pro SP3
●IE 8
●ノートン インターネットセキュリティ

自宅のPCは通常は私が仕事でも使用しているので普通の使い方もできて、子供が見るときには閲覧制限をかけて利用するようにできますでしょうか?

ちなみに通塾型の場合ですと予備校校舎内PCルームで利用するPCは閲覧制限がかかっていて、立ち上げるとネット予備校サイトにしかアクセスできないようになっているそうです。

素人ながらIEの設定かノートンの設定で何とかならないかと思うのですが、なにぶん知識がゼロなのでお手上げ状態です。

PCにまったく詳しくないのでどなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらのサイトが大変参考になります。


「コンテンツアドバイザー」というページに手順が詳しく書かれています。

http://support.microsoft.com/kb/879191/ja

当分は、学習塾のネット予備校のサイトと、Youtubeのサイトのみ閲覧できれば良いので
そのふたつのURLを「承認するサイト」に登録すれば、それ以外には閲覧できなくなります。

登録して「承認する」ボタンを押すと、承認したあなたが「スーパーバイザ」となります。
パスワードを設定するメニューがありますので、手順に従って設定してください。

パスワードは、最初の数ヶ月は間違えないよう、短くわかりやすいもので設定して構いません。
慣れてきたら、少しレベルを上げてみてください。

なお、お子様の学習レベルに応じて次第に外部の一般サイト(ニュースや検索)を使う機会が
増えてまいりますので、その場合は徐々に承認先のURLを増やしていってください。
効率よくパソコンを使うことも重要です。

やがてある程度お子様の人格を信頼して、アクセス先を自由にしていくことも重要に
なりますので、そのときには、ウイルスの感染や不正請求の被害を防ぐために
少なくとも信頼できるサイトだけにするようなソフトウエアを導入することを検討してください。

この回答への補足

大変分かりやすいご回答、ありがとうございました。

ところで、ネット予備校サイトはトップページ(=ログインページ)から下に下層ページ(=コンテンツページ)があるのですが、トップページを「承認するサイト」に登録してもコンテンツがある下層ページにアクセスできるのでしょうか?

トップページを「承認するサイト」に登録してログインしたら肝心の講義(=下層サイト)は閲覧できないなんて事はないのでしょうか?

お手数をおかけして申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えていただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2013/04/21 21:37
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
御礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

また機会がございましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2013/05/17 12:10

iフィルターを導入して、PCのアカウントで子供と貴方ををつくり、


フィルターはアカウントでのアクセス制限を設ける

当然子供に管理者権限を持つ貴方のアカウントにアクセスできないように
パスワードは管理し、少しでも覗き見されたようならちょくちょくかえる
メモをしたり証拠は絶対に残さない。貴方に全く関連の無い出来れば10文字以上のパスワード

何をどう理由つけしようが制限解除しないにすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
iフィルターというのが良く分からないので勉強してみます。

お礼日時:2013/05/17 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEで特定のサイト以外閲覧できなくなるようにする方法はありませんか?

IEで特定のサイト以外閲覧できなくなるようにする方法はありませんか?

Aベストアンサー

IEのみですがコンテンツアドバイザを使う方法もあります。試してみましたがうまくいくようです。
メニュー→ツール→インターネットオプション→コンテンツ→コンテンツアドバイザ→有効にする→レベル0(またはWin7などなら、一切禁止)→OKボタン→パスワードを上下2段とも入れる→必要ならヒント欄記入→OKボタン
後は、承認したサイト(Win7なら、サイトの許可)でアクセス可能なところを指定してください。
画像による説明サイト
http://www.kcn.jp/support/contents_filter/index.xml
が分かりやすいかと思います。

Q特定のページを表示させない方法を教えてください。

 特定のサイトを表示させない方法ってありますか?
うちの息子が、とある動画共有サイトでアニメを観るのですが、自分のノートを使わずリビングにある私のパソコンを使い、テレビを落ち着いて観ることができず少々うんざり気味です。
 で、私のパソコンでこの動画サイトを観れないようにできればなぁと思うのですが、そんな事ってできますか?
 どうか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめん、お金かけなくてもインターネットエクスプローラ限定で設定があるわ...

ツールのインターネットオプションから コンテンツタブの コンテンツアドバイザを選択

承認したサイトタブで ブロックしたいサイトのURL youtubeなら http://www.youtube.com/ とかを突っ込んで 「しない」をクリック
全般タブで 「規制されていないサイトを表示する」だけにチェックを入れる これ重要
その後で、フィルターのON OFFや設定変更をするためのパスワードが設定できるんで 自分だけが管理できるパスワードとヒントを設定

あとは、実際にサイトを開いてみて このページは、承認済みサイトの一覧により、ブロックされました。 って出れば完璧

コレだけでおkなんだけど なんで見れなくしたの!ってグズられた時は華麗にかわしてください。

Qandroidの既存のインターネットブラウザ

特定のサイトをブロックしたり、googleの検索結果一覧に表示しないようにしたいのですが、

googleがホームのページなんですがgoogleにログインして特定のサイトをブロックしても表示されてしまいます。


スマートフォン(android)の場合はどのようにサイトのブロックをすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

すべてのブラウザアプリを試したわけでもありませんが、おそらくブラウザ自体にサイトブロックといった機能を持つものは少ないかと思います。

ご希望の件については、いわゆるセキュリティアプリでそういった機能を持つものを導入するしかないのは?

トレンドマイクロの「ウイルスバスター モバイル for Android」
McAfee社の「McAfee Mobile Security」

など。

Androidマーケットで「ブラウザ WEBサイト ブロック」などで検索されてみては?

Q特定のURLの閲覧を禁止したい

特定のURLの閲覧を禁止したいんですが
方法はありますか?
もうすぐ夏休みです、その間、子供が親の
目の届かないところでネットゲームをするのを
制限したいので
特定のネットゲームのURLを閲覧禁止したいんです

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iフィルターがお勧めです。
ちょっとせこいかもしれませんが
30日お試し版なら夏休みの間は大丈夫でしょう。
パスワードで設定画面への制限ができます。

さらに最近はプロバイダがこのソフトを提供しているところがあります。一度確認してください。

ちなみに最近はウイルス対策ソフトについている場合があります。

参考URL:http://www.daj.co.jp/cs/

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q特定のサイトしか開けない

某所の無線LANを利用させていただいてメールをチェックしました。
その後自宅に帰り、同様に自宅の無線LANにてメールをチェック。ここまでは問題なかったのですが、ホームページが特定のサイト以外が見られなくなってしまいました。
見ることの出来る特定のサイトというのは、最初に無線LANを利用させていただいた会社のサイトです。
OSはウィンドウズXP。ウィルス対策はウィルスバスター2007。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロキシ設定されていませんでしょうか?
IEのツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定と進み、プロキシサーバーの項目にチェックが入っていたら外してください。
改善なければキャッシュ削除してみてください。
IEのツール→インターネットオプション→全般タブでインターネット一時ファイルの中のファイル削除を開き、すべてのオフラインコンテンツを削除するにチェックしOK

Qドメイン指定でのアクセス制限(ルーター)

http://aaa.bbb.ccc/
というサイトがあったとして

LAN内の端末全てが指定したサイト(ドメイン)にアクセス(閲覧)できないようにするにはルータに設定するものなのでしょうか?
ルータで設定するとしたら、市販のルーターの機種によって設定できるできないとかあるのでしょうか?

パケットフィルタリングではなく「ドメイン指定でのアクセス制限」がやりたいんですが・・・

【やりたいこと】
アクセス制限をしたいドメインを設定:bbb.ccc ※制限すれば、そのサブドメインにも適用される。
アクセスできなくなる端末:LAN配下の端末全て

【使用しているルーター】
バッファロー
WHR-HP-G300N
※ドメイン指定によるアクセス制限などの設定項目はないようです。
※パケットフィルタリングという設定項目ならあります。

あと、各々のPCのファイアフォールソフトに設定するとか、そういうのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

マニュアルを見た所、WHR-HP-G300Nにはそのような設定に使える機能はなさそうです。

しかし、機種によってはそのような設定が可能なものもあるようです。

BBR-4HGの場合URLフィルターというのがあるようです。
http://buffalo.jp/download/manual/html/bro180/manual/

WR8370Nの場合、DNSルーティングという機能を使えば実現できそうです。
その場合、宛先ドメイン名を「aaa.bbb.ccc」にして、ゲートウェイを「127.0.0.1」にします。
アクセス制限を目的とした機能ではありませんが、結果として「aaa.bbb.ccc」への通信が出来なくなります。

他の機種でも同様の機能をもつものがあると思うので探してみて下さい。

Q特定のサイトに繋げないようにしたい

例えば私のPCからyahooに繋げないようにする
私のPCから繋がらせたくないサイトが20くらい
あるのである程度簡単な方法がいいのですが・・・。
よい方法はないでしょうか?
OSはウィンドウズ98です。

そのようにする方法もしくはソフトを知っていたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

コンテンツアドバイザは、「インターネットオプション」の「コンテンツ」にあります。「承認したサイト」に接続したくないサイトを設定すれば接続されなくなります。

Q特定サイトからのアクセスのみ許可させる方法

BC5と申します。
現在クローズドのwebサイトを運営しています。
そのサイトは下記の要件を満たしています。
1.特定サイトからしかアクセスさせない
2.ユーザーにID,WDなどを入力させずに利用してもらう
そのため、現在はhttpヘッダを見てリファラーで弾かせています。
最近、パーソナルファイアーウオールを導入しているクライアントが多く、httpヘッダに参照元を付加しなくなったため、他の方法を検討しています。基本http認証で、リンク元のサイトにID,PWDを埋め込む方法を試しましたが、NetscapeではID,PWDを引き継いでくれず、弾かれてしまいます。
どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クライアント側IPは不定で、リンク元が固定ということですよね?
であれば、IPアドレスでの制限は難しいですね。

簡易的な方法としては、そのサイトのURLを複雑なものとして、リンク元しか指定できないような感じにしてしまうとか。
#reffererよりも信用できるかもしれませんね。

検索エンジン対策になるかどうかは不明ですが、こういったツールもありますね。
「HTMLエンティティ生成」
http://ab.jpn.ph/soft/html_rand.html

あと、2サイト間でcookieを横断させてチェックする方法もありそうですが、
そこら辺はあまり詳しくないので専門家からの意見待ちということで...すみません。

Qインターネットできなくするには?

会社のパソコンで仕事以外のインターネットをする部下に困っています。
そこでインターネット閲覧できないパソコンに設定を替えたいです。
・そのパソコンは有線LANに接続されています。
・OSはXPproです。
・メールも使いませんが、他のPCとのデータのやりとりは可能としたいです。
・IEの設定をかえるだけでは、戻されてしまう可能性があります。(他ブラウザをインストールして設定してしまうことはできてしまいます)

HTTPだけ使えないようにプロトコルに制限を替えるような設定はできないものでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あとは、ルーターを使用する事ですね。
そのパソコンの社内のIPアドレスが固定なら、(専門家なら)割と簡単にルーターの設定で、そのパソコンだけが社内以外には接続できなくなります。
ただし、簡単に設定すると、社外のプロバイダーのMAILも受信できなくなりますが。
プロバイダーのMAILサーバーだけは接続できて、それ以外は全部接続不可とう設定も可能ですけど。
どんなにパソコンの知識がある人でも、そのルーター自体の設定を変更しないかぎりこの制限は解除できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報