プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンスをはじめて1年ぐらいの初心者です。
(ダンススタイルはジャズ・コンテンポラリーです。)

来週末に小さな発表会があります。
先生(男性)も出演され、そこで女性ダンサーをリフトする予定だったのですが、そのダンサーの予定があわず、急遽、私がリフトされることになりました。

今、2日練習をしましたが、なかなか綺麗にリフトができません。
(イメージは、赤ちゃんが「高い、高い」をされていて、その後、「ドン」と落ちる感じです・・・。)

先生は、「お互いの呼吸があってないから」と言ってくれますが、明らかに私の力不足。
また、振り付けも本来なら、リフトされて数秒そのままの状態でいる予定でしたが、
どうしても前後に揺れて、数秒で落ちてしまいます。

リフトされる方、
リフトのコツを教えてください。
数秒で落ちてしまうのは、私の筋力が足りないからなのでしょうか?
また、時間は短いですが、本番までどのような練習をしたらよいでしょうか?

アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

こんばんは

無理に力まず先生にリードしてもらう感じで良いですよ
たぶん先生がひざまずいて質問者さんを抱え上げる感じで
立ち上がるのでしょうか?
無理に床を蹴ったりせずに自分は木 と言う感じで
まっすぐ(になっているのかな?)になっていてください

頭を引っ張られている感じ
足の指まで伸ばして引っ張られている感じをキープしてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私が先生にスキップで近づいて、先生は私を頭の上で水平に持ち上げます。
ダーティーダンシングの最後のリフトみたいな感じです。
(映画のようにそのまま止まればいいのですが、私が支えられなくて、上がってすぐに落ちてしまいますが。)

グラグラしてしまうのは、「怖い」という気持ちが先立っているんだろうな、とも思っています。