利用規約の変更について

細かい砂等が付着した、コンクリートのタイルのような床(公園のトイレ等に使われる)にも強力にくっついてくれるガムテープのような幅の広いテープを探しているのですが、何か無いでしょうか?

A 回答 (4件)

エースクロス011か全天テープがかなり強力です




http://www.monotaro.com/g/00278835/

http://www.monotaro.com/g/00063181/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 15:19

 細かい砂が簡単に脱落するようでは、ガムテープがいくらしっかりくっついても、その土台ごとはがれてしまいますよ。


 基本的には、落ちやすいものは硬いブラシなどで落として、テーププライマーを塗ってから、コンクリート用の粘着テープを貼ります。
[例]
 ⇒KIKUSUI TAPE( http://www.kikusuitape.co.jp/2_f_con_4cj.html )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 15:20

強力といえば「ダクトテープ」でしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%AF% …

参考
http://www.kotaro269.com/archives/51346782.html


ただ、接着のメカニズムを考えるとどんなに強力でも「細かい砂等が付着した、コンクリートのタイルのような床」と言うのは難しい様に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 15:20

砂や埃が付いていると、どんなに高級なテープでもすぐに剥がれてしまいます。


(テープの粘着部分は、砂と埃が付いてしまい、床のタイルまで粘着部分が届きません)
床であれば、水とたわしで洗ってよく乾かさなければ強力に付くことはありません。

床がコンクリートの場合は強力には付着しません。
タイルは大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨で濡れたアスファルトに布テープはつくのか?

場所取りのために今から行くのですが、今、東京は結構な雨が降ってますよね。
その中で紙をアスファルトに布テープで貼って場所取りをしておこうと
思っているのですが、2時間後に戻ってきて剥がれていたら・・・。
100円の布テープと新聞に入っている広告を使おうと考えてますが
これではダメでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

無理です。重しでもしたほうがいいです。
加えるなら、紙も濡れて破れて飛ぶかも。ビニールシートが無難。

Q水中でしっかり粘着できるテープ

接着後に水をかけても大丈夫な粘着テープは多数ありますが、接着作業そのものが水中で用意にでき・しっかりつくテープが一覧されているサイトや、商品名をご存知の方がいましたらお教えください。
接着する対象は、塩ビなどプラスチックの棒か竹ざおに巻きつける感じで使用します。
絶縁テープ(ビニルテープ)かそれより細い幅で色が多数あるものが理想的なのですが、どうも普通のビニルテープでは品によっては水中でつけると、うまくつかなかったりはがれやすかったりするようですので、適した製品をお教えいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い方によりますが、自己融着テープはどうでしょうか

http://www.nasuden.co.jp/jikot.htm

Q家の基礎にある通気口や床下換気口を塞ぐことの幣害

家の基礎部分に通気口がありますが、本来これは床下内の換気口とされていると思います。

特に夏場の湿気などを逃がす役割をもっていると思いますが、冬場は何かの役割があるのでしょうか。

想像するにこの通気によって、床面下から冷気が入り込んで、せっかくの暖房も少しながら無駄になっているように感じます。

そこでこの通気口を寒い冬場だけ塞ぐことによって、少しは家中を保温しておくことは有効なのでしょうか。

何か幣害はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

まったくお見込みの通りです。
床下換気は湿気の多い夏場は必要ですが、乾燥して寒い冬に開けっ放しは床下を冷やすだけで何のメリットもありません。(太平洋側気候の場合)
世の中にはスライド式で冬場には閉めることが可能な換気口もあるのですが、なぜか普及しませんね。
開閉しないものより二倍ほど高いからでしょうが、暖房効率を考えればすぐに元が取れる程度なのですが・・・。
http://www.uk-usami.co.jp/page/yukasita/detail_yuka_yk.html#Anchor-41648

下記のように自動で開閉できるものさえあります。
http://www.imcompany.com/kan/auto_yukashita_kan.html

換気口を取り替えるのも大変ですから、とりあえず冬場はダンボールなどでふさいでしまいましょう。もちろん夏に向かって外すのを忘れないように。

Q超強力な両面テープを教えて下さい

トイレの壁面タイルに2.5kgのものを引っかける為に、市販の壁面用両面フックを使用したら、直ぐ剥がれてしまいました。

トイレのタイルには市販の両面フックは使えないのでしょうか?(特殊?なんか光沢がありましたが…。)

もしくは、両面フックの両面テープを剥がし、強力なタイプに変更すれば大丈夫でしょうか?

また、その際には「慣らし」みたいな時間はあった方がいいのでしょうか?

良いお知恵があったら、教えて下さい。

今週の水曜日に、再度取りつける予定ですので、できましたら早めでお願いします。

Aベストアンサー

タイル表面をアルコールで拭くなどの事前処理が必要ですが、最近の高機能タイルだと、防菌・防汚処理がされているんで難しいかも・・・

今の時期だと簾(すだれ)などが多く販売されています。
この簾の固定用にフックの裏側に溶融型の接着剤が使われているものがあります。
一見、ただのプラスチックですが、ライターであぶってやわらかくしてから押し付けることで、接着機能を発揮します。

この溶融型接着剤の名前をちょっと思い出せないのですが、両面テープより強力かと思います。

Q駐車場の白線は素人でも引けますか??

管理しているビルの駐車場の白線が薄くなりました。ビルのオーナーから塗料を買ってシルバーの方に塗ってもらったら安上がりではないか?と提案があったのですが、日本ペイントのHPを見ますと白線を引く専用の機械があるようです。あの手の塗料は刷毛で塗ったりできないものでしょうか?また我々のような素人が白線引きをするときの注意など、あれば教えてください。

Aベストアンサー

以前そういった会社でアルバイトをした事があります。

業者が行いますと、大抵焼きつけで行います。
見た感じ少し白線が盛り上がっています。
たいていそこにガラスビーズビーズを落とし、夜間反射するようにします。
この場合、焼付けの機械、塗料を溶かす釜が必要になり、真っ直ぐに引くにもコツなどが有り、素人では困難です。

少量の場合、焼付け用のテープが有ります。
幅15cmくらいで、表面にビーズがついた物です。
それを施工のアスファルトの上に置き、バーナーであぶって焼き付けます。
バーナーさえあれば、素人でも簡単に施工できます。

ペンキを使用する場合、スプレーを使う方法とハケを使う方法があります。(耐久性は悪いです)
量が多い場合、スプレーは、非常に疲れます。
この場合、ガムテープなどで、ペンキがはみ出ないように養生してから行います。
素人でもできます。

Qコンクリート壁についたガムテープ痕(粘着成分)の除去方法

事務所の前のコンクリート打ちっぱなしの壁(築3年でキレイな状態)に、1ヶ月ポスターを貼っており、昨日剥がしました。すると、ビッチリとガムテープ痕(粘着成分)が残ってしまいました。
このフチ取ったような「汚れ」というか「痕」を除去したいのですが、手作業(薬剤を利用せず)で行うと、細かな目地に粘着成分が入り込んでしまい、後々汚れの原因を作ってしまうようでしたので、途中で止めました。
つきましては、コンクリを痛めたり、変色することがないように完全とは言いませんがキレイに除去できる方法をアドバイスいたただければ幸いと思い、質問します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライヤーなどで温めてからお湯で拭くか、のり取りスプレーなどで取るのはどうですか?
のり取りスプレーはホームセンターなどで売っていますが私はこれが1番いいです。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0-3M-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-NT-220/dp/B000THVZIK

Q土嚢に詰める砂について

今度、会社で浸水対策として土嚢袋とその中に詰める砂を買うことになりました。
そこで質問なのですが、砂にも海砂、山砂、川砂と種類があるようですが、こういう場合、どんな砂を買えば良いのでしょうか?
粒度が荒すぎるとそこから水が染みてきてしまうような気がするし、細かすぎると麻袋の目から砂が流れ出てしまわないかと心配です。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の土嚢袋なら砂が流れ出てしまうことはありません。

安ければ何でも良いです。
先の回答にもあったとおり、土嚢袋は入れすぎると使い物にはなりません。
半分から3/4までです。
土羽打ちをすると漏水が少なく水圧を受けても壊れません。

袋と土は別保管が望ましいですが、作っておいても構いません。
土嚢袋の劣化は紫外線によるもの。日光を遮断して置いておけばOK

ポリマー式土嚢は使用後廃棄するしか有りません。
1個1個水を抜いて乾燥させた後、自治体指定の方法で廃棄することとなります。

土の土嚢は、土を出して乾燥させれば再利用可能ですし、土嚢袋自体もさほど高価ではありません。

まぁ、どっちもどっちの手間なわけです。

Qコンクリート釘の打ち方

ホームセンターで購入したコンクリート釘を実際に打ってみたのですが、途中で曲がり入っていきません。
モルタル部は何とか打てそうなのですが、コンクリートの中にある石にあたると釘が曲がってしまい入っていきません。

うまく打つコツを教えていただきたいです。

コンクリート釘はモルタル専用って事でしょうか?

根本的にうてないのであればコンクリート釘の意味が無いような・・・

Aベストアンサー

コンクリート釘は仮設に使う釘です。本設用には使用しません。振動などで簡単に外れるからです。
一般的な用途は、目印の糸を張る時の支点にする、接着剤が乾くまで仮に抑えておくツッパリを打ち込むなどで、一時使用に便利なものです。
本来ならドリルで穴を開けてプラグを使用しなければならないコンクリートに、簡単に打ちつけて固定できるところから使用されているものです。あくまでも一時使用です。
打ちこむ要領は、大きめのハンマーで「まっすぐ」に打つ、2~3回で打ちこめるほどの「大きな力」で打つ、です。まっすぐ打てないと入っていきませんし、折れてしまいます。コンクリートですから当然砂利があります。砂利に負けないくらいの大きな力で打ちこむことです。できなければ砂利に当たるたびに位置を変えるしかありませんが、コンクリート表面が傷だらけになります。
本職の大工さんでも、少し大きなコンクリート釘を打ちこむ時は大きめのハンマーでしっかり打ちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報