プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いかにも昭和らしい食べ物は、何となくイメージできます。

ですが、いかにも平成らしい食べ物と言ったら、どんな食べ物をイメージしますか?
自由に発想してください。

A 回答 (17件中1~10件)

パンケーキ



いま流行ってるから・・・
「ホットケーキ」じゃないところが平成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど・・・
私も、ホットケーキとパンケーキの違いって何だ?と疑問に思ったことがあります。
もしかしたら、とっくりセーターがタートルネックと呼び名を変えた程度と同じかな・・と勝手に思っています。
でも厳密には、パンケーキはそれなりの作り方があるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 12:29

 こんばんは。


 「マンゴー」をイメージしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうですね。
昭和時代の果物だったらバナナをイメージします。
私が子供の頃はバナナは結構高級な果物で、学芸会ではバナナを題材にしたクラスがあったくらいです。
マンゴーはおいしいですが高いですね。1個数千円はします。
“どげんかせんといかん”のあの人も盛んにPRしていましたが、値段は下がらないままあの人は下がってしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 12:34

こんばんは。



抹茶味の食べ物。
昭和の時代には無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうですね。
昭和は、お茶は飲むものであって「食べる味」としては定着していなかったですね。
今はあちこちに抹茶味がありますが、私はこの味結構好きです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 12:39

・コラーゲングミとか、果汁グミ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、キャラメルしかなかった時代と比べたら、グミの食感は異次元といえますね。
私はあまり食べませんが、飴なのかガムなのか分からないところが人気なのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 12:47

わ~これは面白い!


だけど代表的なというとなかなか難しいですね。

チョコレートファウンテンはいかがでしょう。
食べ物が味やおなかを満たすだけでなく、見た目や楽しさを求めるものに変わってきた代表格ではないかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チョコレートファウンテン
え?これは何ぞや?・・・
で調べたら、ああ、分かりました。
溶けたチョコがドロドロ流れ落ちて、そこに食べ物(イチゴとか)を漬けて食べるんですね。
確かにいかにも平成らしいです。
でもチョコって冷えると固まるので、そうなったら機械はどうやって掃除するのでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 20:34

ティラミス・・・・昭和の時は皆知らなかった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど・・・
クレームブリュレなんかも、知らないものの代表格ですね。
プリンアラモードで十分満足していました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 20:37

昭和にもないことはなかったけれど平成になって、一般化したものといえば


・クリスピーなピザ生地
・シアトル系のコーヒー(スターバックスとかのアレです)
・フォー(ベトナムの麺)
・グリーンカレー(タイカレー)
・サンマの刺身(かつては特別な店でしか食べられませんでした)
・サラダ用ほうれん草
・純米酒、吟醸酒と銘打たれたいわゆる地酒

昭和30年代生まれですが抹茶味のアイスクリームなんて小学生の頃から食べていますね。
かき氷の宇治金時の宇治というのも抹茶味のことですがこれも昔からありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろありますね。
東南アジア系の料理は、エスニックブーム以降でしょうか・・・
ほうれん草もおひたしで食べていた頃からは、随分と食べ方の幅が広がりました。
日本酒も三増酒は影を潜めましたが、代わりに合成清酒が微妙に健在ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 20:47

厳密に言うと、昭和にもあったかもしれないけれど。



コンビニで温めてもらった弁当。

吉野家以外の牛丼。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉野家以外、松屋とすき家を合わせて、今では牛丼御三家などと言われますね。
老舗の吉野家は元気がありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 20:50

もはやファーストフードでしょうね。

昭和時代など ど田舎だとケンタッキーもない マクドナルドやモスなどもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファストフード全般でしょうね。
今は、よほどの田舎でない限りは何かしらあります。
そういえばファストフードではないですが、スターバックスの島根県1号店が開店した時は初日の売り上げが全国1位になったそうですね。
地方ではまだまだ需要が眠っているんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 20:54

B級グルメ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど・・・
昔はこれが、B級ならぬポピュラーグルメだったのでしょうね。
平成は何が流行るか分からない時代です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!