アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11か月の子どもがいます。
旦那は仕事が嫌いで働いてくれません。
私も子どもが4月から保育園にいきだしたので仕事を探しています。
母親は働いているのですが昔買い物依存症で借金があり、すべてがぐだくだで私も子どもも保険料も払えていません。
携帯などももっておらず、友人の携帯から投稿しています。

そんな中、子どもが3月の後半から熱が15回ほどでていて吐いたりして白いうんちもでました。
残っているお金で病院に行ったんですがロタウイルスと診断されました。薬をのんだらうんちも固くなって熱も下がったのに2日したらまた嘔吐をしたり38.6度の熱がでました。嘔吐は今まで食べたものを吐く、といったものだったのに
のうは激しく吹き出しました。

借りれる人は誰もいません。生活保護も母親の収入ではもらえません。
自分自身頼る所もなくお金もない、というのはとても情けない気持ちです。
ですが、子どもはどうすれば病院に連れていけるでしょうか?

文章がまとまりなくてすみません。
病院にも滞納があるので待ってもらうことも無理です。

A 回答 (8件)

ロタウィルスって治療薬ないんで脱水症状をなくすために水がばのみさせるのがいいらしいですよ。

ロタウイルス感染症の治療法

ノロウイルス感染と同様に、有効な抗ウイルス薬は開発されていません。よって、脱水を防ぐために水分補給をすることが治療の中心となります。嘔吐が頻回に続いて食事が出来なかったり、下痢の回数が多く、脱水の程度が重い時には、点滴治療(補液治療)が必要になることがあります。特に小さい子供は体全体における水分の割合が高く、体力もないため、容易に脱水になりやすいので、ふだんよりもぐったりしていたり、尿が出ていないなどといった状況では、早めに病院に連れて行く必要があります。

ロタウイルス感染症の予防方法

ノロウイルスと同様、手洗いが大切です。 ロタウイルス胃腸炎の場合、下痢症状が出る前から、下痢症状が終わって2~3日後までは、周囲の人に感染するおそれがあります。二次感染を予防するためにも汚物を処理する際には使い捨ての手袋を使用し、排便後や調理前の手洗いを徹底しましょう。調理器具、おもちゃ、衣類、タオル等は熱湯(85度以上)で1分以上の加熱が有効です。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます(;o;)
こんなに真剣にしらべて頂いたことに涙がでました。
頑張って、という言葉が久しぶりに身にしみました。
ありがとうございます。
一児の母親がこどもがしんどいときに弱音なんていってられないですよね!
頑張ります(^^)
ほんとにありがとうございます(;o;)

少し回答ズレになりますが同じ子供を持つ親としてアドバイスします。

この質問が夜中とするとまずはお子様の「脱水」が一番気になります。

お金が・・・・と言う事ですが200円位はありませんか?
もし可能なら薬局で「OS1」(オーエスワン、です)と言う経口補水液と言うモノが売っております、大抵のトコであれば置いてあるはずですのでまずはこの水を買って飲ませてあげて下さい。

幼児の体調不良で一番怖いのは「脱水」です。
幼児の場合悪くなるのも早い(逆に良くなるのも早いですからご安心を)ので決して油断しないで下さい。

この水は「脱水症状」に優れた効果のある水です。病院でも薦めているモノです。
幼児でも問題ありません(但し容量を守って下さい)からまずはお子様に飲ませてあげそして他の方々のアドバイスを元に行政や病院などに相談されて下さい。

今日明日(土日)は役所も休みですのですぐに対応する事は難しいと思いますからまずは「脱水」の対策を。

早くお子様が良くなる事を願っております。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;o;)
朝拝見して早速買いにいきました!
熱は下がってきました!
アクアライトのお陰です。

色々丁寧に教えてくださりありがとうございます(^_^;)

幼児の連続性高熱は、男児なら無精子症の原因になります。

その他、幼児は脳の障害だ出る可能性が多いにあります。
非常に危険な状況下で生活されていると思います。

>旦那は仕事が嫌いで働いてくれません

で、どうでしょうか? 今の状況を脱するには嘘も方便です。

下記のURLを参考の上 シュルターに掛け込んだらどうでしょう。

食事から生活、就職の斡旋まで全ての面倒を見てくれます。
特に、DVと子供まで死にそうだと相談されたら市役所等は早い段階で動いてくれます。
簡単な話として子供を取るか旦那との先の無い生活を取るかですね。

公的機関の方は離婚とうに関しても専門の弁護士も付いていますからね。
子供の人生を親が壊す事は正常ではありません。 早く判断して子供と自分を守って下さいね。

女性の家ヘルプ・女性とその子供のためのシェルター(緊急一時保護施設)キリスト教
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7% …
友人がDVからの避難シェルター(公的機関)
http://www.bengo4.com/bbs/173089/?from_search_li …
    • 0
この回答へのお礼

確かに嘘も方便ですね。
こどものことを考えたら旦那と離れるのはいいかもしれません。
居てもいいことはあまりなさそうなので(>_<)
わざわざ調べてくださったんですね。
すごくありがたいです。
こどもが一番大切なんでちゃんと考えます。

世の中には優先順位というものがあります。

まずはなにを差し置いても、健康保険料を支払いましょう。
10割負担では、払えないのも当然です。

健康保険にさえ加入していれば、乳幼児には医療費助成制度があるので、しばらく医療費は無料です。
ちなみに、私の住んでいるところは、中学3年生までが無料です。

>子どもが4月から保育園にいきだしたので仕事を探しています

ここも疑問です。普通は仕事をしているから保育園に預かってもらうのでしょう?
順番が逆ですよね。
保育園代はどうやって支払うのですか?

色々と整理したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに優先順位が違ったかもしれないです。
整理したいと思います。
まず保険料をはらうのが当然ですよね!
すみません。

仕事をしていないと保育所に預けてはいけないでしょうか?
保健師さんと相談して保育所の方にも聞いていただいたうえで先に預けて仕事を探した方がいい、と言われて自分自身でもそう思ったので保育所に預けることにしました。
仕事をして保育料を払います
安易な考えかもしれませんが今の私にはこうするのが一番だと保健師さんに言われました

ありがとうございました

疑問

・働いていないのになぜ保育園に入れたのか
・保育園料金はどうしているのか
・家族構成は実母・夫・妻・子で実母の収入で生活しているのか
・行政に相談はしたのか

まず子供を無事に育てられる環境ではないという事が気になります。
一時的にでも乳児院などに預けて生活の基盤を作り迎えに行くことを考えてみてはいかがでしょう。
今のままでは子供が無事に育つのか不安になりませんか?
ただ上記の内上二つについて疑問に思っているのでどこまでが本当の話なのかと思ってもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保健師さんと相談して保育所にもまってもらえるかの確認をして待っていただけると言われたので4月に入れて保育料はあとからになりました。

子供だけ作って働かない旦那、とは困ったもんですね。

とりあえず、次の所に相談して下さい
http://279338.jp/ よりそいホットライン
http://www.houterasu.or.jp/  法テラス(こっちは的外れかも)

お子さんの症状が半端じゃないので噴き出すように嘔吐するようであれば
救急車と言いたい所なんですが、連れて行かれる所は、滞納しているから
診療拒否されるのでは、思っているのですね。
救急車で運ばれた際は、一応は見てくれるはずですが、いずれにせよ、
支払いは伴ってきますね。

母親の収入の云々はあるけど、生活保護の申請も視野に入れた方が
よい様に思うので、市役所・民生委員に相談するとよいでしょう。
ただ、働かない旦那がネックになりそうです
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます(;o;)
ちゃんと働く先が見つかり次第支払って行こうと思います。
病院にも連れていこうと思います(>_<)
電話番号まで調べていただいてありがとうございました(>_<)
優しいお言葉で気分も少し晴れました(^^)

もしかして母子手帳もないですか?

母子手帳もないと病院も嫌がりますね。とりあえずは病院というのは患者が「助けてくれ」と来たら断ってはいけないと法律では決まっているのですが、そうはいっても病院もカネもなければ母子手帳もない人とは関わりたくないというのが本音です。

とりあえず当座の対策としては、お白湯を飲ませてください。いちばん怖いのは脱水症状です。白湯をスプーンですくって飲ませてあげてください。脱水症状になると死にます。白湯はじゃんじゃん飲ませないとダメだよ。吐いたりうんちがちゃんと出ない間はミルクはダメでしょうね。あとは申し訳ないけど、赤ちゃんの体力次第。

あとは行政への相談です。過酷なことだけど、育てられないなら施設に預けるのもひとつの手段ですね。赤ちゃんを死なせるよりマシということでね。
すごく大変なところを突き放して申し訳ないけど、あなたがきちんとした人ならちゃんとした友達がいて何がしかは助けてくれるし、働くのが嫌いとかいってるようなふざけた男が旦那になるってこともありません。そんな男が旦那だということは、あなたもそれ相応の女だってことだよ。
質問文を拝見する限りは完全に手詰まりになっているように思えるので、赤ちゃんを助けるのであれば、ちゃんと育てられる人のところへ任せるしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母子手帳はあります。
わたしがちゃんとしてない、と言われるのは仕方ありません。
今年引っ越してきたばかりだからまだわからないこといっぱいで友達つくる余裕がありません。
ふざけた男とだとかそれ相応の女だとかいってらっしゃいますが私が聞きたいことはこどものことです。
あなた様がどれだけ達者な人だか知りませんけど常識のある人ならいちいちこんなみんなが見ているところで心ないこと書かないと思います(>_<)
そうゆう面で人の家庭に踏み込むあなたは私よりふざけた方ですね(^_^;)
今きもちがいっぱいいっぱいなんでいくら顔が見えないからといって大柄な態度はやめていただけますか?

失礼しました

とりあえず病人にいって、それから考えましょう。

役所に相談とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支所には相談にいきました。
病院にいってみます(>_<)