アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月初旬に母(70代)を連れて、熊本から長崎へ旅行の予定です。
熊本へは飛行機で入り、レンタカーを借りる予定です。
1泊目を阿蘇、2泊目を長崎と思っています。

帰りの飛行機の時間が早めで長崎空港へ15:00くらいに到着する予定で、
お勧めのルートやお宿はありますか?

今考えているルートは1日目、熊本・阿蘇、2日目島原へ渡って雲仙経由で長崎と
思っています。

土地勘がないので距離がつかめず、今から宿を取ろうと思っていますが、阿蘇で宿泊で
良いのか、熊本市内で宿泊したら良いのか?
など、お勧めがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ



阿蘇から長崎はかなり距離があるので熊本に戻ってフェリーで長崎に行くのは厳しいしゆっくり観光出来ないかも?
日程も限られてるので温泉なら熊本市内にドーミーイン熊本なら最上階に温泉がありますよ。
私のオススメコースは
熊本空港でレンタカー借りて高速で松橋まで行って天草へドライブ
天草のホテル竜宮で温泉、足湯、岩盤浴を楽しめます。
翌日は天草からフェリーで長崎の茂木へ
そこから雲仙に行けますよ。
ハウステンボスもオススメですよ。
ハウステンボスの入口近くにホテルオークラJRハウステンボスは温泉があります。
携帯からオススメしてるので細かい情報は帰ってからね(^_^;)
    • good
    • 0

2日目が熊本港から島原半島へフェリーなら熊本市内泊が良いとは思いますが、せっかくの熊本なので温泉宿が良いと思いますから、南阿蘇村周辺の温泉宿がいがかでしょうか。

熊本港までなら1時間半くらいで行けると思います
南阿蘇温泉旅館組合のHPを参考までに
http://www.minamiaso-onsen.jp
この辺には泊まったなくでおすすめが有りません、じゃらんなどで評判を確認してください。

ちょっと離れますが、阿蘇内牧温泉には
与謝野鉄幹晶子夫妻泊まった 「蘇山郷」や夏目漱石の泊まった「ホテル山王閣」などがあります。

2日目の長崎泊ですが、長崎市内はホテルがメインになるので、温泉や旅館が良いのであれば雲仙温泉、小浜温泉が良いと思います
雲仙温泉なら長崎市内まで1時間半
http://www.yado-unzen.jp/yado/
小浜温泉なら長崎市内まで1時間ちょっと
http://www.obama.or.jp

参考になれば幸いです

この回答への補足

早速のご回答有難うございます!
参考にしてみます。

補足日時:2013/04/22 08:57
    • good
    • 0

まずル-トと時間書きます。


熊本空港――→1時間10分――→阿蘇――→1時間20分――→熊本フエリ-乗り場――→40分島原
島原――→1時間20分――→雲仙――→1時間30分――→長崎 これは私が行った時の時間です。
渋滞は日曜日でしたので島原→雲仙→長崎間でありました。
熊本泊った方がいいとおもいます。

この回答への補足

とても具体的な数値を有難うございます。
まさしく、このルートを考えていました。

出発は日曜日なので1日目の熊本空港から阿蘇が日曜日の移動になります。
やはり、1日目は熊本市内泊がよさそうですね。

補足日時:2013/04/22 09:00
    • good
    • 1

熊本空港は熊本市内と阿蘇の真ん中くらいにあるので、2日目が長崎だったらかなり距離がありますね。


2泊3日だと結構きついかもです。

曜日にもよるのですが、晴天の日曜日だと阿蘇への国道57号線はかなり混むので、俵山(たわらやま)からのアプローチをお勧めします。
6月最初の日曜日は、多分熊本市内の大多数の小学校は運動会ですので、あんまり市内観光はお勧めしません。
熊本市内もお城だけですから、それだけの為に市内に来るのはちょっと勿体ないかもです。
渋滞に引っ掛かるし、道を間違えると悲惨だし・・・・
ただ雨の場合にはいいかもです。阿蘇は山なんで、霧で何にも見えないから。

2泊目は九重・湯布院辺りは如何でしょうか?
長崎に行くよりはまだ渋滞は避けられるし(湯布院インター付近は大渋滞します)阿蘇とは違った景色も楽しめます。
もちろん温泉もですが。
雨でも割と阿蘇よりはコンパクトに徒歩で回れる景色はあるので、それなりに楽しめるのかも知れません。

どうしても長崎、というのであれば、フェリーも悪くはないのですが、熊本港から島原への便は本数が少ないので、乗り遅れないように早めに準備するか、高速道路を使うかでしょうか。
あと長洲港から長崎の多比良港までのフェリーは本数は多いのですが、長洲港までの道のりが長い。
長崎は観光地なんで雨でも問題なく観光は出来ますが、やはり移動距離とかを考えると、熊本県内から九重・湯布院・日田くらいに収めておいていた方が無難かも知れません。

例えて言うなら、京都と三重を2泊3日で観光しよう、って感じでしょうか?

この回答への補足

渋滞情報、有難うございます。
全く、頭になかったので助かります。
2日目の長崎は必須(母の希望でもあり、飛行機手配済の為)ですので、もし熊本~長崎でお勧めがあれば教えていただけると助かります。

京都と三重の例え・・・非常に感覚的に判ります(笑)

補足日時:2013/04/22 10:11
    • good
    • 0

こんばんわ



フェリーについて
熊本港→島原外港
運行会社は熊本フェリー
http://www.kumamotoferry.co.jp/
海の水が土色に濁っていてあまり海を見るのには適していないと思いますよ。
私が行った時期が悪かった関係もあるかも知れないけど・・・

天草冨岡→長崎茂木
外海に面してるので海の色が青いです。
イルカも見えるのでオススメです。
運行会社は安田産業汽船
時刻を調べようと見てみたら唖然としました。
私が行ったときはフェリーだったのが今はフェリーは廃止されて高速船に変わって人だけになっています。
なので天草経由のご案内は断念します。

1日目:熊本空港午前着→阿蘇→熊本市内泊
熊本市内で天然温泉があるホテルはドーミーイン熊本
http://www.hotespa.net/hotels/kumamoto/
女湯は暗証番号を押さないと脱衣所に入れません。
天然温泉があるのでお部屋にはユニットバスでなくてシャワーになっています。

2日目:水前寺公園や熊本城観光→熊本港→島原外港→雲仙泊
雲仙でオススメの旅館は雲仙宮崎旅館
http://www.miyazaki-ryokan.co.jp/

3日目:雲仙観光→長崎空港
長崎空港まで約1時間なので遅くても雲仙を14時前には出発すれば長崎空港に15時には着きますよ~
高速通っても下道通ってもだいたい1時間なので高速使わなくても良いと思います。

レンタカーの返却場所は長崎空港ビルの一番奥のちょっと先にありますよ~
色んなレンタカー会社がまとまっていますので返却場所は分かりやすいと思います。
http://car.orix.co.jp/shops/?md=view&shops_pk=71 …

もし、2日目の熊本市内観光をしないで直ぐに雲仙に向かって雲仙観光した場合は3日目は長崎市内観光が良いかも?
雲仙→長崎のグラバー園へは高速道路を通って約50分です。
グラバー園
http://www.glover-garden.jp/access.html
グラバー園と大浦天主堂、もうちょっと歩けばオランダ坂へ行けますし・・・
更に歩けば新地中華街でランチも可能です。
グラバー園→長崎空港は高速道路を通って40分ですよ~
時間的に余裕があるのなら長崎ペンギン水族館に行ってみてくださいね。
http://penguin-aqua.jp/

この回答への補足

すごい、詳しいプラン!
色々調べて下さって有難うございます。

この様な情報をお待ちしていました!
後でゆっくり見せていただきます。
取り急ぎ、お礼まで

補足日時:2013/04/22 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足の使い方を間違えました(^^ゞ

熊本のドーミーイン検索した所、空き部屋なしで残念でした(>_<)
長崎観光が母の希望なので、2日目の熊本市内観光をあきらめれば、長崎泊でOKという事ですね?
島原から長崎に行くには、諫早から高速に乗った方が良いのでしょうか?
またその場合は、長崎バイパスに出るのがいいのか、出島道路に出るのがいいのかどちらがいいでしょうか?

お礼日時:2013/04/22 20:26

NO4です。


宿泊先は予約されましたか?
飛行機は行きは熊本、帰りは長崎でしょうか?

長崎は諫早から高速に乗って、どこを観光するかで降りるところが変わって来ます。
宿泊先が決まっているのでしたら、こういうルートがお勧めかな?ってところもあるので、多少情報を得られるとありがたいです。

あと絶対行きたい場所次第でしょうか。
グラバー亭や大浦天主堂とかをメインにされるのなら出島ルートで。
平和公園や原爆資料館がメインでしたら長崎バイパスがいいのでしょう。

夜景は長崎は殆どが坂の街なんで、ホテルもびっくりするような坂のところにありますので、夜景は十分に楽しめます。
もっと楽しみたいと思われるなら、稲佐山からの夜景はいいですよ。
ちょうど東京タワーと同じ高さです。(その山よりも高い塔を建てた人間も不気味…って思ったりします)

あれやこれやと欲は出るのですが、自分が観光客になったら何が観たい?って考えると、やっぱりNHKの大河ドラマの影響は捨て難く、グラバー亭と大浦天主堂は外せないのかな、って思います。
中心部は龍馬伝にも出てましたが、孔子廟も近いし、眼鏡橋とか中華街も徒歩圏内です。
出島資料館とかもあるので、雨でも問題なく楽しめると思います。

原爆系は平和公園・原爆資料館・浦上天主堂も徒歩圏内です。

あとはお料理の問題ですが、長崎に来られたならば卓袱料理をご堪能頂きたいです。
ちゃんぽん・皿うどんはランチに回して、夕飯は卓袱懐石が旅のいい思い出になると思います。
多分長崎でしか味わえないと思うので(県内でもやっぱり長崎市内しか無いような気がします)この機会を逃して欲しくないですね。
「おひれをどうぞ」から始まる卓袱料理は、和洋折衷の今では対して特別でも無く地味な料理なのでしょうが、これはやはり長崎でないと食べられない、って言うのはありかもです。
ただ、それを売りにしてるのかも知れないのですが、高い・・・・
ランチでも5000円はするくらいだから、ディナーとなると倍はみてた方がいいので、もしも宿泊先がまだでしたら、そのメニュー付きの宿がお勧めかもです。

それからお宿を予約される場合は、修学旅行客その他の団体客の無い宿の方がまだゆっくりくつろげると思います。
そういうところを選んでしまわれた場合は、これも一つの観光なのだと思われて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、丁寧な案内ありがとうございます!

皆さん熊本から長崎は遠いとおっしゃるのでまだ宿は決めかねてます(>_<)
今月中には予約しないと…と思ってます。

皆さんのご意見と行きたい所でルート考えてみますので、また見ていただければありがたいと思っています。

お礼日時:2013/04/24 08:23

こんにちわ~



あらあら・・・
熊本予約が埋まっちゃったのね(^^ゞ
市街地に温泉だから人気あるんですよ・・・

阿蘇から雲仙まで強行軍で行けば大丈夫ですね・・・

雲仙から長崎へは諫早インターで高速道路に・・・
長崎市内のホテルに先に着くのならホテルの場所によって高速の出口が異なりますよ~
それに長崎市内の道路標識はスゴク複雑なんです(^^ゞ
私は初めてレンタカーで長崎に行ったときはホントにパニック~
何コレ? 何なの?この信号?
ですからね~
幾ら路面電車用の標識や信号機でも熊本市内の方がそんな専用の標識や信号機が無いのでパニックにならないんです。
なので注意して運転するようにしてくださいね~
前はバスで行ってたから標識は気にしなかったんだけどね~

カーナビに目的地を設定すれば問題無くナビゲートしてくれますので心配無いと思いますよ。
長崎市内もそうだし、私の生まれ故郷の佐世保市内もとにかく坂が多いんです。
なのでカーナビの誘導通りに行けば目的地に無事到着出来ますのでバイパスについては気にすることはありません。
一般的には終点の長崎まで行って出島バイパス経由でオランダ坂やグラバー園に行きます。
ペンギン水族館へ午前中に行く場合は長崎芒塚インターを出てペンギン水族館へ行けますよ。
オランダ坂は出島バイパスの直ぐ側にありますけど、一番近いコインパーキングは駐車可能台数が少ないのでグラバー園の方へ行って車を置いてから徒歩で行った方が無難だと思います。
オランダ坂は長崎市立市民病院の近くです。
グラバー園は私は駐車場の場所を間違えて大浦天主堂近くのコインパーキングにレンタカーを置いて大浦天主堂からグラバー園へ行きました。
オランダ坂へはJALシティ長崎から徒歩で行きましたよ。
初めてなのでホテルで観光地図を貰っても道に迷うんです。
女って地図に弱いからね~
方向音痴だから・・・
GPS機能付きのスマートフォンをお持ちなら地図アプリを入れてカーナビ代わりに使えば良いかも?

長崎市街地で温泉のあるホテルはやはりドーミーイングループのドーミーイン長崎です。
http://www.hotespa.net/hotels/nagasaki/
温泉に拘らないなら
ホテルJALシティ長崎もオススメ~
http://nagasaki.jalcity.co.jp/
もっと安くなら長崎駅前にあるホテルクオーレ長崎
http://www.hotel-cuore.com/
JALシティとクオーレは女性専用ルーム(フロア)があるのでお気に入りです。
他に泊まったことのあるホテルだとリッチモンドホテル長崎思案橋
http://www.richmondhotel.jp/nagasaki/

往復飛行機でマイレージカードをお持ちの場合は航空会社のHPでホテルやレンタカーも一緒に予約すればマイルが貯まりますよ。
私はJALのWAONを使ってイオンやファミリーマートやミニストップでよく買い物してるのでマイルが貯まりやすいので年に2回九州に行ってますし、沖縄や北海道へ貯めたマイルを使ってタダで行ってますよ。
http://www.jal.co.jp/jmb/
勿論貯めたマイルを使ってお母様と一緒に旅行も可能ですよ~

この回答への補足

プラン考えて見ました!
時間があれば見ていただけると助かります。

一日目
熊本空港9:30発→28号線経由で俵山展望台へ→白水水源地→阿蘇パノラマライン経由公園道路で中岳山上へ→草千里浜→米塚を見ながら熊本市内へ
時間があれば水前寺公園と熊本城(よくばり~?)

二日目
熊本市内8:30出発→熊本港9:00着9:25発フェリーで島原→島原城→雲仙→長崎市内

三日目
長崎市内→大浦天主堂とグラバー亭→出島→長崎空港15:00

な感じですか?

一日目が大変そうな気がしますが、やはり熊本市内泊が良いのですよね?
二日目の行程が島原城と雲仙だけで雲仙から長崎まで1時間程度なら余裕ありそうです。
二日目にグラバー亭など行っておいた方がいいんでしょうか?
それとも、雲仙から長崎に向かう途中にどこか良い所はありますか?

補足日時:2013/04/24 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も丁寧な案内、ありがとうございます!
具体的なホテルも推薦して下さって、助かります。

皆さん熊本から長崎は遠いとおっしゃるのでまだ宿は決めかねてます(>_<)
今月中には予約しないと…と思ってます。

皆さんのご意見と行きたい所でルート考えてみますので、また見ていただければありがたいと思っています。

取り急ぎ、お礼まで

お礼日時:2013/04/24 08:25

こんにちわ



ゆっくり検討してる間にホテルが予約で埋まっちゃう可能性もあるので先にホテルだけ予約してコースをじっくり検討されては如何でしょうか?
私はレンタカー借りる以前は
熊本→長崎
熊本→佐世保ハウステンボス
熊本→博多
佐世保→博多
博多→湯布院
逆コースも含めて高速バス利用してましたよ。
特に熊本→長崎・佐世保ハウステンボス間は電車で鳥栖に行って乗り換えるより早く着くし、高速バスの方が電車の運賃+特急料金より安いからね~
レンタカーは自由度が良いし、時間的制約も無いからね~
でも、レンタル料金+高速代+ガソリン代+駐車場代だからトータルコストは高いです(^_^;)
    • good
    • 0

こんにちわ



今日も携帯からですので補足は今見ました(^_^;)

1日目のプランは問題無いと思いますがかなりハードですね~
水前寺公園と熊本城は暗くなってから行ったことがないので分からないけどライトアップされた熊本城はいいと思うよ。
熊本市内のホテルは決まりましたでしょうか?

2日目は8時出発にした方がいいと思うよ。
なれない道だから余裕持って運転してね~
フェリーは車の場合はちょっと早めに着かないとね~

2日目はちょっと余裕があるので大丈夫でしょうね。
ホテルが中華街に近いなら中華街をブラブラしてもいいです。
夜に稲佐山に行って夜景を眺めるのもいいです。

3日目のプランは無難ですね~
まだ余裕がありそうだけど、帰りの飛行機に乗り遅れても困るからね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントに何度も色々ありがとうございます!
取りあえず、熊本市内と長崎市内にホテル押さえました。
(まだ変更は効きますが、一応押さえで!)

教えていただいた、JALから予約入れるとマイルは溜まるし、一般のサイトで満室になっていてもこちらではお部屋があったり・・・長崎はとってもお得なホテルが取れました♪

やはり1日目がハードそうなので、熊本市内まで大丈夫か?(でも、食事の事など考えると市内の方がお店も豊富で便利そう)
お城と公園は時間的に無理ならあきらめます。

雲仙やめた方が良いという方の意見もあるので、ルートについてはまだこれから検討します。
取り急ぎお礼まで…

お礼日時:2013/04/24 20:04

九州ほぼ全域、車で観光しています。



熊本・・・・長崎はフェリーをお考えのようですが私は高速をオススメします。
高速だと一見遠回りのようですが、時間的には熊本、長崎は200kmほどで約2時間で長崎市内に着きます。
フェリーは天候などよっても欠航もあり得ますから高速の方が確実です。

それと雲仙は地獄以外に見るところはほとんどなく、島原から雲仙を抜けて小浜に降りていくのは
カーブだらけの道ばかりで(特に雲仙・・・小浜は超クネクネ)お母様にはかなりきつい道中になります。
直線的で近いように見えますが運転も大変で、高速よりかなり時間がかかり長崎に着いただけで
結構疲れますよ。

高速ならSAなどで休み休み行けますし、運転も遙かに楽でフェリーの時間なども気にすることはありません。
8時30分ぐらいに高速に入ればのんびり行っても11時には長崎市内に着きます。

初日の阿蘇観光は今の予定通りで良いと思いますよ。
お昼は是非高森の「山見茶屋」で絶品の阿蘇郷土料理を堪能して下さい。
馬肉焼き定食の梅と阿蘇たかなめし定食をお母様とシェアすればどの料理もきっと満足されると思います。
http://www.asoyamami.com/

この日の宿泊は大津にある「カンデオホテル菊陽熊本空港」がオススメですね。
俵山を一望するスカイスパがとても雄大で、近所に美味しい飲食店もたくさんあります。
https://www.candeohotels.com/kikuyou/
ここが安くてメニューも豊富でオススメですね。
http://www.johsmile.co.jp/shop/datematsuri/

翌日はのんびり急がずに高速で行っても十分午前中に付きますから、この日は平和公園、原爆資料館や
稲佐山などに行ってみたら良いでしょうね。

夜は新地中華街の近くのホテルで夕食なしのプランなどを予約して、中華街を散歩しながら
本場の中華料理を堪能するのもオススメですね。
http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html
とても異国情緒があり歩くだけでも旅行気分を満喫できます。

最終日は市内中心部の観光を堪能すれば良いと思いますが、グラバー園は山手区にある
グラバースカイロード(無料)で昇るとオランダ坂など市内が一望できて景色抜群で、
グラバー園最上部から入ることが出来ますから園内を下りながら見物出来ますからオススメです。
http://hoshinabe.ojaru.jp/389_gurabasky/gurabask …

ここの坂は下の土産店のところから延々と続きますからずっと下りでしたらお母様にも優しいですね。
この土産店街で売っているびわソフトはとてもさわやかで美味しいですよ。
お土産もカステラより茂木びわゼリーの方がオススメですね。

あとは孔子廊や出島などを観光して空港に向かえば良いでしょう。
時間がかかって疲れる移動に時間を費やすより、お母様のご希望の長崎観光に時間を
さいた方がどちらも良い思い出になると思います。

この回答への補足

薦めていただいた『カンデオホテル菊陽熊本空港』調べてみましたが、ツインの設定がなく断念しました(>_<)

一日目がハードそうだと思っているので熊本市内まで出なくても、食事も出来て、お勧めがありましたら回答いただければうれしいです。

補足日時:2013/04/24 20:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく丁寧な案内、ありがとうございます!
お昼のお店やメニューも具体的にあげて下さってとても参考になりました。
また、母を連れての旅行という事も考えて下さって、長崎の坂を上から下るのと、下から登るのじゃ大きく違ってくるので、このような情報はとても助かります。

雲仙は避けた方が良いとの事ですが、5月下旬から6月はミヤマキリシマがとてもキレイという事で雲仙をドライブしようと思っていたのですが、お勧めじゃありませんか・・・?

母も私もお花が大好きなので、山がピンクに染まるミヤマキリシマの雲仙に行ってみたかったのですが…

お礼日時:2013/04/24 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!