誕生日にもらった意外なもの

里帰りから戻る際に飛行機か新幹線かで迷ってます。規程とかはないと思いますが、生後何ヵ月から飛行機に乗せれますか?ちなみに、フライトは1時間半です。

A 回答 (3件)

1ヶ月健診で医師にOKもらえば大丈夫ですよ



国内線の規定では生後8日以上で乗れます。
でも、通常は新生児は安定してないしまだ弱いので
1ヶ月検診が終わるまではお出かけしない、というのが
日本での一般的な子育ての常識なので
まあ生後1ヶ月~でしょう。
赤ちゃんの扱いにも慣れて、授乳間隔もあいてくる
赤ちゃんの体もしっかりしてくる2~3ヶ月に帰るのが一番楽かなと思います

飛行機のメリット

・載っている時間が短くて済む
・そのため、母親一人の道中でも負担が少ない(見送り出迎えだけでOK)
・クルーが親切にしてくれる
・空いている限りは、座席なども申し出れば配慮してもらえる

飛行機のデメリット
・席を立てない時間は何があっても、子供が泣き喚いても立てない
・泣かしておくのは仕方ないにしても、受け入れてくれない乗客がいる場合がある
・耳抜きをうまくしてあげないと耳に影響があることもある


新幹線のメリット
・赤ちゃんが泣いたときなど、デッキなどに退避できる
・ベビーカーなども持ち込みやすい


新幹線のデメリット
・移動時間が長い
・移動時間が長いため、一人だと大変
・空気の悪い半密室に長時間いるために病気などもらいやすい
・スタッフの手助けは求めにくい
・移動時間が長いため荷物も多くなる。オムツ、ミルク、万が一の着替えなど

です。あとは病気の流行シーズンなどもあるので総合的に判断したらどうでしょうか?
新幹線には多目的室があり、車掌さんに言うと母乳やオムツ代えに使わせてくれます
ただ、他に利用者がいる場合は使えません。
その場合に車掌さんによっては職員用の休憩室など貸してくれる人もいます
揺れる新幹線のトイレのベビーシートでオムツを代えるのは結構大変です
旧型の小さいトイレではなく、新しい車両の「多目的トイレ」をお勧めします。
新幹線は移動時間が長いので、親のトイレや食事も必要になります
一人で赤ちゃん連れだと大変な場面もあるかと思います
手の離せる抱っこ紐などは必須かなと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

移動時間が全然違うのでなやみどころですね。私的には飛行機がいいんですが。一番心配は気圧の耳抜きですね。かなり参考になるご意見ありがとうございました。主人と話し合って、検討したいと思います。丁寧な感謝します。

お礼日時:2013/04/22 12:29

こんにちは。



昔小児科に勤めていた時に、夫の姉に里帰り出産から自宅に戻るのに新幹線がいいか飛行機がいいか先生に聞いてもらいたいと言われ、聞いたことがあります。
感染症などの問題から飛行機のほうがいい、ということでした。
飛行機の乗客はほとんどが大人で、小児特有の感染症をうつされることが少ない、
移動が短時間ですむので体力的にも楽だという理由でした。

生後1か月、東京⇔福岡でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染症とは考えたことない観点でした。とっても参考になりました。そこを考慮して家族会議してきめたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/22 12:27

こんにちは。



私は生後3かけ月で乗ったけど、大丈夫でしたよ。

今、別の質問サイトを見ましたけど、
生後すぐでも大丈夫みたいです。

飛行機のチケットを予約する際に、伝えておけば、
子供を寝かせられる場所を用意してくれるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空会社に配慮したりしてもらえるんですね。寝かせられる場所があるとは!!もし予約するとしたら、お願いしてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報