プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんはお母さんを嫌いになることはありますか? 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 まだNICUなので 面会の時だけ抱っこしたりオムツ替えたり授乳してるのですが、 全てうまくいかなくて 私自身不器用すぎて 大暴れする赤ちゃんにオムツすらまだうまく変えれません。 今日はオムツのギャザーをつまんで出す時に手が当たり足を少しつねってしまって 大泣きされました… 授乳も相当嫌がって乳首を押しのけられます。 これを繰り返すと 嫌だった記憶が蘇り 私があやす時に 思い出し 嫌がり等されるんではないかと不安です。 赤ちゃんはオムツ替えや授乳が下手くそなお母さんのことを嫌いになったりしますか?

A 回答 (6件)

大丈夫ですよ!



まだ世の中に出てきて何日とかで、ママも慣れないこと沢山ですし、子供も慣れないことで驚くことばっかりです。

それと、子供は泣くのが当たり前!!
今日も元気だなーーとどっしり構えてください。
しっかり泣けば内臓や筋肉も鍛えられていいんですよ。

うちは大きな音でも1歳ぐらいまではびっくりして泣いてましたから。

まだNicuなら、小さく産まれたのかなーと思うのですが、まだまだ小さなことで慣れないことも多いので、親子ともに少しずつ成長して、少しずつ信頼関係でしますよ。

うちは、小さく産まれて今ではやんちゃな5歳になりました。
障害もあります。
毎日ガミガミ叱る時もありますが、ママ、ママです!笑

少し肩の力抜いて!
ママが神経質に疲れちゃうといけないのでリラックスリラックス!
    • good
    • 1

ならないですよ、安心してくださいね。



赤ちゃんは視力が悪いので、
お母さんのにおいで安心してると思いますよ。

赤ちゃんもまだこの世に生まれてたったの1ヶ月、
お母さんのママ歴たったの1ヶ月。
まだまだこれからです。

大丈夫、お母さんが一番自分を愛してくれているって赤ちゃんはわかってくれますよ。
    • good
    • 1

私はオムツ替えも授乳もド下手な母で、ついでに言うと、何度も子供をうっかり落としてセメントに頭がぶつかってギャン泣きされたりしていましたが、ママべったりの幼児に育ち、反抗期を経て、立派に私と付き合える成人になりましたので、そんなことで嫌いになるわけがありません。



まだ、NICUなら、助産師さんなどプロにもご相談くださいね。退院後も、地域の保健所などで助産師さんや相談員に気軽にご相談になるといいですよ。皆、そうやって支えられながら子育てします。
    • good
    • 1

コツをつかめない方は、いつまでも不器用なままでいますね。


そのあたりは考え方を変えないと、なかなか上手になりません。
ただ授乳やおむつ替えを覚えたての作業としてやっているうちは、上手にやらなきゃと緊張してしまいます。
赤ちゃんに話しかけながら、ゆっくりやってあげてみましょう。
焦っていない心で接すれば、赤ちゃんも落ち着いてくれると思いますよ。
お母さんを嫌う?
そんなことあるわけないでしょ。
あなたの心臓の音が安らぎになりますから。
    • good
    • 0

ならないですよ!


新生児は、何しても結構
泣きますよ。

ご自身が、
お母さんに、抱かれていた頃の
記憶は、どのくらいですか?
生後1ヶ月頃なんて、覚えてました?

私の幼児期の記憶は
3歳頃からだったね
    • good
    • 1

大丈夫です、そんな記憶なんて残りませんよ。

みんな初めは下手です、おっぱいあげるのもお風呂も何もかも毎日何回もやっていくので1ヶ月2ヶ月とたてば、スッと出来ますから!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!