アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の男の子がいます。生まれた時から髪がフサフサだったため、今はかなり髪が長くなりました。暑そうだし、切ろうかな、と思うのですが、切り方のコツがあれば教えてください。すきバサミとか使うのかな?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の場合、1歳にならない娘の散髪から始まって、今は夫の散髪もベビー用の先が尖がっていないヘアカットバサミ一本で(ベビー用品店で売っています)で切っていますよ。



でも、はさみが恐い・・・と言うのならヘアカッター(これもベビー用品店で売っています)でも十分です。くしの間に刃がついているようなもので、とかすだけで切れます。髪型にもこだわらない、とりあえずカットできればOK・・・と言うのならおススメです。

すきバサミはまだお小さいので必要のないのではないでしょうか?

ベビー用のヘアカットはさみで髪を少しずつつまんで縦に切れば極端にざく切りになることもありません。

ちょっと先に話しになりますが・・・

あれこれ道具をそろえるよりもちょっとづつそろえていくことをおススメします。まだ小さいうちは多少失敗しても全然OKです(^_^;)

今から小さい失敗を繰り返し、だんだんと慣れていくと、幼稚園に入る頃には一般的なカットスタイルは出来るようになれますよ~。
子どものカットは私の地域では1000円前後が相場ですが、1000円でも美味しいランチはあちこちにありますからね♪

下記にホームカットのHPを貼り付けておきますね。
参考までに (^-^)

参考URL:http://www.combibaby.com/life/knowledge/hair/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP、とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 00:15

暑くなってくると、髪を切って、スッキリしたいですよね。


うちの娘は小さい頃からお風呂場で私と子供、二人とも裸になり
子供をイスに座らせて、スキバサミでカットし、終わったら
下に落ちた髪の毛を回収して、そのままシャンプーした後
二人でお風呂に入ってました。
子供の仲良し男の子はスキカルで上手にママがカットしてましたね。
そのママ曰く「誰でも上手くできるよ」って話してましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂で切るのは楽そうなので、真似させていただきます。
なんとなくすきバサミを使ってみたい気がするので、買ってきてトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 00:22

はじめまして。


7ヶ月の娘をもつ新米ママです。

皆さん、ご自分でカットされているんですね。
すごいです。
私は先月、自宅近くの美容院に連れて行きましたよ。
1050円でカットしてくれました。

うちの娘も生まれたときから髪の毛フサフサで
主人と二人ががりでカットすることも考えましたが、
切った髪の毛は落ちるし、何より動く赤ちゃんを
押さえつけてカットする自信がなかったので。。。

ドラッグストアの赤ちゃんコーナーに
散髪用のハサミやカットした髪の毛を受けるものが
売られています。
ご自宅でカットされるなら、そのようなものを使われると
良いかもしれませんね。

でも、普通の美容院に問い合わてみると
案外あっさりカットして下さり、費用も安いので
お願いする手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美容院、私が通っている所は”引き受けたことないから自信ないなー”という反応でした。なので、やはり特別な所でないと無理なのかとおもっていましたが、普通にあるかもしれないですね。
見つかられたら、お願いしちゃおうー。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 00:20

小さい頃は寝ている時に切っていました。

じっとしていてくれないので、不意に動くと危ないので。
赤ちゃんの時は赤ちゃん用の爪切りのはさみで切っていました。(^^;
先が丸くなっているので、安心でしたので。

今は子供用の散髪ばさみと、サボ(くしとカミソリが一体になっていて、危なくないようになっている)で切っています。はさみだとバッサリ、パッツンとなってしまいがちなので、少し長めに切っておいて、仕上げをサボでやっています。うまくすいたり、段をつけたり(言い方が古い?)できますよ。

どちらも赤ちゃんコーナーで売っています。ウチはトイザらスと西松屋で買いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サボですね。見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 00:16

赤ちゃんのカットは大変ですよね。


うちの子も髪の量が多く何度もカットしています。

うちの場合は、2人がかりの作業なんですが・・・
まず子供の首にタオルを巻きつけます。(髪の毛が入らないように)
掃除機を用意して、先っぽをとって筒状の状態にします。(細かい所を吸う時に使うものです)
一人はハサミ(やっぱりすきバサミだとうまくいきます!)を持ち、手で少量の髪の毛の束を持ちながらカットしていきます。
もう一人は、その切ってるそばを掃除機で吸います。
そうすると、切った髪の毛がすぐ吸われて落ちないし、結構な速さでカットが終了します。
ちなみに知り合いの美容師さんにこの方法を教えてもらいました。
カットうまくいくといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりすきバサミ、使えそうですね。
購入決定!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 00:10

私は100均一のカッター付きくしでといで切ってました。

動いてもあぶなくないですしね^^。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日100円ショップ、見てみよう!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 00:09

こんにちは、理容の仕事をしていたため少しはお役にたてるかも。


用意するものは、すきバサミと赤ちゃん用のブラシがいいと思いますよ。
うちも先日5ヶ月の娘のカットをしたのですが、紙オムツ以外の洋服はすべて脱がせて、首には汗をかいているので髪の毛がつくとなかなか取れづらいため、毛がついてもだいじょうぶそうなタオルを首にまいてカットしました。
普通のハサミだとぱっつんと切れてしまうので、目が粗めのすきバサミが良いと思いますよ。
赤ちゃんは動くので、二人がかりでやったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目が粗めのすきバサミですね!
とても参考になりました!

お礼日時:2007/08/04 00:08

はじめまして。

こんにちは。
私は、1歳4ヶ月の子どもを持つ母親です。
うちの子も、産まれたときから髪がフサフサだったので、5ヶ月の時に美容院で坊主にしてもらいました。
(ちょっと小さすぎて、自分でカットするのはこわかったので・・。)
それ以降は、スキカルを電気屋さんで買ってカットしています。
スキカルだととっても簡単ですよ。
はさみだとささったり、きっちゃったりする心配があるけど、スキカルだと長さにあわせたアタッチメントをつけてカットしていくだけなので一人でもぜんぜん大丈夫ですよ。
おすすめです。
でも、9ヶ月だとじっとしてないですよね・・。
うちは、お風呂用のベビーチェアにすわらせてお風呂でカットしています。
赤ちゃんの髪をきるのは、じっとしてないから大変だと思うけどがんばってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂で切るのっていいかもしれませんね。でもじっとなんてしてくれなさそうー。
スキカル、見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!