プロが教えるわが家の防犯対策術!

gmail をPOP3でOutlookExpressで使用しています
gmail の異なる2つのアカウントを登録しているのですが突然1つのアカウントがエラーになり使えなくなりました

メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.gmail.com', サーバー : 'pop.gmail.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR [AUTH] Username and password not accepted.', ポート : 995, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92

もう一方のアカウントは正常に使えているのですが
特に設定を変更した訳ではなく、再度アカウント登録を行ってみてもエラーとなります

gmail の 設定や outlook express の設定は確認しています

何か原因が考えられますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A.No3です。



Thunderbirdでもダメとのことなので、再度、エラーメッセージのUsername and password not acceptedで当たってみたら、次のようなThunderbirdでの症例がありました。
(Thunderbird で Gmail が受信できないのを直す)
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-536. …
(Gmailにメーラーからアクセスできなくなったときの対処法(「Username and password not accepted」))
http://blog.takeyu-web.com/entry/2012/11/30/092955

何らかの理由でアカウントにGmailがロックをかけた場合にある例のようです。
最長24時間で解除されるようなことが書かれていますが、3日間となると少し違うかなと思いますけど、アカウントロックの解除の方法についても触れていますので参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もコメントいただきありがとうございました。
 おかげさまでOutlookExpressでも正常に使用できるようになりました。
 コメントいただいたとおり、理由は不明ですがアカウントロックされた状態になっていたのだと思います。
 2段階認証プロセスのアプリケーション固有のパスワードを再度発行しOutlookExpressに設定することにより使えるようになりました。
 色々とご教授いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 20:29

A.No1です。



> Invalid credentials

POPと同じように、「指定したIDまたはパスワードに誤りがあるため、認証に失敗しました。」とのことですね。

GmailのIMAPと相性のよいThunderbirdでも同じでしたら、時間を置いて試してみてください。

この回答への補足

 コメントありがとうございます。

 Mozilla Thunderbird をインストールして試してみました。
 やはりOutlookExpressのときと同様で、一方のアカウント(pop3)のみ正常に使用でき、
 エラーとなるアカウントはpop3でもIMAPでもエラーとなります

 メールアドレスやパスワードはウェブメールで入力して確認しているので誤っていないと
思うのですが

 もう3日間使用できない状態なので、サーバトラブルとも考え難いのですが

 もうしばらく待ってみます

補足日時:2013/04/22 18:19
    • good
    • 0

エラー メッセージ "0x800ccc92"は、アカウント名(Gmailの場合はドメインも含む)またはパスワードが間違っていたり、アカウント自体が壊れた場合に表示されます。


http://support.microsoft.com/kb/882947/ja

アカウントの一旦削除と再設定、アカウント名などが間違いなく、また、ブラウザでログインできるのでしたら、PC再起動後に試してみてください。
同じ症状で、以前にThunderbirdで改善したことがあります。※サーバーメンテかも?

また、IMAPアクセスを有効に設定して、別途、IMAPアカウントを設定でも同じ症状でしょうか?

この回答への補足

早速のコメントありがとうございます。

ブラウザでログインした場合は正常に使用できます。
pop3でアカウントを再作成してもエラーとなります。

IMAPでアカウントを作成しても同様のようです。

UTHENTICATIONFAILED] Invalid credentials (Failure)
構成 :
アカウント : imap.gmail.com
サーバー : imap.gmail.com
ユーザー名 : xxx***@gmail.com
プロトコル : IMAP
ポート : 993
セキュリティ (SSL): 1
コード : 800cccd1

補足日時:2013/04/21 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!