新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

Windows7でムービーメーカーで動画を作成、最高画質で保存して(WMV?)DVDメーカーでDVDに焼いてTV(40型)でみると画質がよくありません。テロップなんかもジャギーです。

DVD-Videoという形式になると思いますが、こちらのサイトで検索しますと、この形式では解像度が最高でも720×480なので・・・とのことで、仕方がないのかとも思いましたが、たとえばレンタルDVDで映画を見るとそれなりに高画質になっています。

素人発想ながら同じDVDなのだからムービーメーカー+DVDメーカーでも映画と同程度の画質にはできるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。

もちろん撮影に使用したカメラの性能や撮影者のウデの違いもあるとは思いますが・・・w

ちなみにカメラはfullHD動画対応のコンデジを最高画質に設定しています。(機種は失念しましたが去年購入の¥12,000くらいのものです)

また編集ソフトやオーサリングソフトによっても画質は変わるのでしょうか?(OSバンドル品は低性能?)

よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

>Windows7でムービーメーカーで動画を



ムービーメーカーとは『 Windows Live ムービーメーカー 2011 』の
ことですか?
それとも『 Windows ムービーメーカー 2012 』のことですか?

姉夫婦のところも40型のテレビで、再生はソニーのBDレーコーダー
ですが、『 Windows Live ムービーメーカー 2011 』でそれなりに
できていて、それであまり画質が悪いなどと言っていませんね。
(最高画質ではなく、コンピュータ用です。)
ただ、ビデオカメラで撮影したビデオをソニーのBDレーコーダーに
取り込んでDVDを作成した場合とはやや差が出ると思います。
(ただし1時間以内の場合です。約9MbpsのDVDを作成できるからです。)

なお、『 Windows ムービーメーカー 2012 』で作った16:9の動画を
『 Windows DVD メーカー 』で処理してDVDをつくると、正しい
表示にはなりませんので注意してください。
左右に黒い部分ができて映像は左右圧縮されてしまいます。

ムービーメーカーを入手する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-m …
『 Windows Live ムービー メーカー 2011 』は Windows7でも動作します。

参考
Windows DVD メーカー オプションの縦横比16:9を選択したが、
作成されたDVDの縦横比は4:3になります。
対応方法を教えてください。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
これは『 Windows DVD メーカー 』の問題ではなく、『 Windows ムービー
メーカー2012 』により起こっています。

参考
ムービーメーカーで作成した動画を16:9にしたい
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8032767.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

moviemakerのバージョンは2011でしたのでご指摘の不具合は心配なさそうです。

お礼日時:2013/04/30 22:25

DVD-Videoでは画質に限界あります。


ハイビジョン動画をDVDにするにはAVCHDフォーマットがいいです。高画質維持で綺麗です。
フリーソフト「multiAVCHD」でAVCHDに変換しライテイングソフトでDVD、BDを作成。
■multiAVCHD
multiAVCHDとimgBurnの入手・操作説明 
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …
注意点:multiAVCHD」 をインストールする前に、「Avisynth」 と、「ffdshow」と「Haali Media Splitter」インストールしておく。入手先は上記URLに記載されてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

AVCHDフォーマットというのは聞いたことがありますが、
手持ちのDVDプレーヤは対応していなかったような・・・?

いずれにしても紹介いただいたURLさっそく拝見してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング