アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂性肌で困っています。
ファンデを塗るのですが(リキッドのこともパウダーのこともあります)、鼻の部分の皮脂浮きが酷く悩んでいます。そこで、皮脂を吸収してくれる(できれば半日でもいいからマットな肌が続く)下地を探しています。今、オルビスのスムースマット下地などを鼻の部分にだけ塗ってファンデしているのですが、2時間と持ちません。

下地の問題ですよね?よい脂性肌用の下地を教えてください。
また、パウダーなどで仕上げることも試みていますが、これはただしいですか?もしパウダーで少しマシになるならオススメのフィニッシュパウダーを教えてください。
お願いします!

A 回答 (3件)

こんにちわ



私も前は鼻の部分の皮脂が酷かったんですよ~
やはり基礎から見直ししないとダメなんです。
下地の問題じゃないですよ~
幾ら良いファンデーションを使っても基礎が悪いと崩れちゃう・・・
これ、経験済みなので間違いないです(^^ゞ
例えば朝起きたときに鼻の部分が皮脂でベタベタしませんか?
前の私だとかなりベタベタしてましたよ。
今は改善されてますけど急激に改善されるって言うより1年半掛かりました。
年齢のせいもあるかも知れないけど若ければ若いほど改善の期間が短いと思われます。

先ずは自分の肌の性質を知ることね。
西武デパートやそごうデパートがお近くにあって化粧品コーナーの一角に美容カウンセリング出来る場所があるんです。
そこで色々アドバイスを受けてオススメ化粧品を選んで貰う手もあります。
勿論カウンセリングは無料ですし、オススメ化粧品のサンプルも頂けます。
http://netorder.sogo-seibu.co.jp/sks/
じっくりカウンセリングの流れですが・・・
https://netorder.sogo-seibu.co.jp/ikeseikireista …

多分基礎化粧品選びを間違ってるか、化粧水をコットン使わないでやってるかのどちらかでしょうね・・・
デパートが勧める化粧品は高過ぎるのならドラッグストアやショッピングモールで買うのも良いです。
但し、肌チェックはしっかりやって貰うようにね~

あとロート製薬のオバジCもオススメです。
http://www.obagi.co.jp/c/c2.html
取扱店でカウンセリング受けてオバジC10のサンプル貰って使ってみてくださいね~
サンプル貰って気に入れば買えば良いですから・・・
鼻の部分の毛穴が多分大きいと思うのでもし余裕があるのならオバジC20、最低でもオバジC10はオススメです。
私はオバジC20を使って3ヶ月目です。
私より若い同僚に「私より綺麗になっちゃダメ~」ってよく言われますよ~
それだけ肌がスゴク綺麗になっちゃうからね~
これだけで美白美容液要りません~

あとUVクリームもオススメ~
http://www.obagi.co.jp/abuv/index.html

ロート製薬のは何故か私の行きつけの西武池袋店やそごう千葉店では取り扱っていないのでイオン成田のロートビューティーサイエンスで買っています。

ご参考に
朝のメイク前に
ブースター(ロート製薬)→化粧水(シュウウエムラ)→オバジ20→保湿クリーム(シュウウエムラ)→アイクリーム(クリニーク)→UVクリーム(ロート製薬)
ファンデーションはクリニークで統一しています。(夕方まで忙しくてお直ししませんので多少崩れても分かりにくいので気に入っています。)
帰宅後に
洗顔後に化粧液(リサージ) これは化粧水や乳液も入ってるオールインワンタイプなので手軽だし安いし、お風呂に入る迄の保湿に向いています。
寝る前に
ブースター(ロート製薬)→化粧水(ゲラン)→オバジ20→乳液(ゲラン)→アイクリーム(SK-II)
ですね~
ゲランのは香りが気に入ってるので寝る前に使うと寝やすいんですよ~
シュウウエムラは初めてデパートで買った化粧品ブランドです。
その前はドラッグストアの安い化粧品でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肌チェックですかー。やったことなかったです。

下地の問題じゃないんですね。
他の方も同じことをおっしゃっていて、目から鱗でした(^_^)

オバジは前々から気になっていたんです。この機会に購入してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 14:12

脂性肌というのは、肌の奥が乾燥しています。


なので根本的に改善を目指すなら、スキンケアもしないと、ですね。
ローションマスクを頻繁にやり、浸透力の高い化粧品を使い、皮脂を抑える美容液を使えば、出にくくなります。
浸透力が高くまあまあお手頃なスキンケアは、資生堂のアクアレーベル青です。
資生堂の基礎は奥まで浸透してくれて、さっぱりタイプでも保湿はしっかりされます。
だてに歴史がある訳ではないと思います。
あと、脂性肌は特にコットン使いをする、乳液をしっかり使うというのを気をつけた方がいいですよ。

皮脂を抑える美容液は、オバジのCがいいです。
高濃度ピュアビタミンの美容液なので、毛穴を閉めて皮脂の分泌自体を減らしてくれますし、ニキビ予防にも。
20代くらいならCの5で十分です。

ベースメイクはマキアージュがいいですよ。
崩れませんし、皮脂吸収と保湿、凹凸補正もしてくれます。スタイリングキープベースがおすすめです。
ティーゾンが気になるなら、ポアパーフェクトを部分的に使えば崩れにくいです。
フィニッシュパウダーもマキアージュは優秀です。
崩れないこつは、下地とフィニッシュパウダーを多めに使って、ファンデーションは極薄に塗る、です。
特に崩れやすい方は下地を通常の1.2~1.5倍くらい使って、フィニッシュパウダーを3回抑えるように重ねると崩れないですよ。

良かったら試してみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しくわかりやすいご回答ありがとうございます!
基礎化粧品から見直す必要があるのですね!全く頭にありませんでした。コットン使い、保湿等やってみます。オバジも試してみようと思います。

マキアージュ、よさそうだなあって前々から気になっていたんですよね。この機会に購入してみようと思います。

また、詳しいメイクアップの仕方まで教えてくださり本当に参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 14:10

お早う御座います。

宜しくお願い申し上げます。
Tゾーンは誰でもテカりますが、脂性肌だと目立つかも知れませんね。
一旦気になってしまうとそこばかりが気になりますし…。
脂性肌だと仰っておられるので、余りパウダー等の重ね塗りをされるのは避けられた方が宜しいかと思います。
特に夏場は洗顔をしても常に毛穴から皮脂が出ますので、そこにパウダーを重ねてしまうと毛穴が詰まり、皮脂の行き先が無くなってしまいます。
今私が使っている下地は資生堂のインテグレートグレイシィモイストアップベース(SPF20 PA+)
混合肌で鼻がテカりやすい私にも結構効果が有りました。
後、資生堂の美容部員さんに塗って頂いた化粧下地なのですが、毛穴を完全に隠す上、完全にマットに仕上がります。
「あ、お鼻に油が浮きやすい様ですね。これを試してみましょうか」
と仰って塗って下さったものなので商品名は分からないのですが、私が今使っている下地はお値段がそれ程高くは無いですが、美容部員さんお勧めのものとなると値は張ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり美容部員さんに相談するのが一番ですよね。参考になりましたo(^_-)O

ありがとうございました。
明日、地元の化粧品屋さんに行ってみます。

お礼日時:2013/04/24 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!