これ何て呼びますか

私は趣味でオンラインのオセロゲームをしているんですが、始めた当初から黒オンリーでやっていた為黒でするとそこそこ上手くいくのですが白になった途端格段に腕前が落ちてしまいます。やはりこれって本当の実力ではないんでしょうか。上手な人でも黒専白専ってあるんでしょか。
またオセロ大会などでは黒か白は抽選で決められるんでしょうか。一度大会に出場してみたいと考えているんですがよければ教えてもらえないでしょうか!

A 回答 (3件)

私は白の方が得意です。


白の最初の手で定石がある程度絞れますから。
黒でそこそこ上手いのであれば、慣れれば白も強くなると思いますよ。

オセロ大会では「伏せ石」で決めます。
オセロが上手い人、もしくは年上の方が1つ石を取り、手で隠します。
その色をもう一人が当てると黒か白か選ぶ権利を得、外れると上手い人の方が選択権を得ます。

参考URL:http://www.issp.u-tokyo.ac.jp/labs/frontier/komo …
    • good
    • 0

私は黒のほうが強いのですが。


やっぱり慣れとジンクスなんかもあるんじゃないですか?
    • good
    • 0

慣れの問題だと思いますが...。


ルールでは先手が黒です。

参考URL:http://www.othello.gr.jp/beginner/s_01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!