プロが教えるわが家の防犯対策術!

FireFoxを使っているのですが、今開いているタブ内の動画リンクをクリックしても
動画を読み込んでくれません。
 でも、新しくタブを開くとそれから読み込みが始まって、普通には見れるのですが・・・。
(例えば、日テレさんのきょうのニュースを動画で!なんかを見る時)
http://www.ntv.co.jp/every/news/#main
なにかFireFoxで設定があるのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

右の「きょうのニュースを動画で!」のメニューから新規タブに開くと動画が自動再生される場合がありますね。

しかし、普通に左クリックで現在のアクティブタブに開く場合は、「連続再生」の上のプレイヤーが表示される箇所の真ん中あたりをクリックするとプレイヤーが現れて、再生が始まるようですが、理由はよく判りません。

個別ニュースの「動画を見る」をクリックした場合も同じです。
特に設定はないと思いますが、アドオンのIE Tabで、IEのエンジンに切り替えて表示すると直ぐにプレイヤーが現れて再生されますから、Firefoxが推奨ブラウザになっていないのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

narashingoさん、迅速な回答に感謝いたします。
私のパソコンだけかと思ってたのですが、そうではないのがわかりました。
新しいタブを開かなくても真ん中あたりをクリックしても再生するのですね。気づきませんでした。
ただ、どうしてもFirefox側でアドオンなど組み込まなくても簡単な設定でできないものでしょうか?about:config内にそれらの設定はありませんか?

A.No1です。

>about:config内にそれらの設定はありませんか?

about:configには、関係するような設定はないと思います。
Windows Media Playerのプラグインを利用しての再生のようですが、右クリックからのプレイヤーのオプションで触ってみても、変化はないですね・・。

また、Firefoxと同じGeckoエンジンを使っているブラウザでも同じ結果ですね。

なお、Google Chromeでもテストしてみましたが、プレイヤーは表示されても、再生できないようでした。「動画を見る」をクリックすると、拡張子が.asxのファイルをダウンロードするのですが、PCに損害を与えるかも知れないがよいか?と警告が出る始末でChromeではどうしようもないようです。
プレイヤー付近をクリックして再生することで我慢するしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

narashingoさん、重ね重ねご回答ありがとうございます。
大変判りやすく、また色々お手数をかけたようで恐縮です。自分でもabout:configの解説サイトも回ってみてはいたのですが、よく理解できなくて・・・。
本当にありがとうございました。