プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター歴1年近くでX JAPANのBlueBloodを練習しています。ゆっくりならソロ全体弾けるのですが
このソロで6弦~1弦に早弾き以降ががどうしても上手く行きません。
1.弾くコツを教えて下さい
2.こういうのに対処するための練習などを教えて下さい。
TABはG-tabnetという所でみました。

A 回答 (1件)

随分と懐かしい曲をコピーしてますね!

BLUE BLOODはXの中でも比較的簡単な方なので、頑張れば弾けると思います。

G-tabnetを見てみたのですが、「6~1弦の速弾き以降」というのは114から弾けないって事と解釈して話ますね。
まず114~115の運指ですが、6~4弦の時は12フレット、3弦の時は11フレット、2~1弦の時は12フレットを人差し指で押さえれば動かしやすいです。
そしてリズムがずっと同じ「タートト」なので頭で(口に出しても構いませんが)「ウン(休符)タートトタートトタートトタートトタートトタートトラララ(3連符)」と言いながら弾くとやりやすいと思います。

あと速い所は120~121だと思いますが
まずリズムは「タータータラタータラタータラター タラタータラタータラタータラター」です。
そして「タラター」の「ラ」の音はプリングオフというテクニックを使い、ピッキングしないで音を出します。
つまりここでは「タ」の所でしかピッキングしていないという事です。
「17-15」のようにタブ譜の数字の間にタイ(ここでは-で書きました)がある時は二つの音を繋げて弾きなさいって事です。

文字ばかりで分かりづらいですね^^;

ちなみに、このサイトにはBLUE BLOOD1とBLUE BLOOD2しか無いようですですが、本当はもう1本ギターがあります。
しかもソロのがギター1とギター2を行ったり来たりしているうえ、間違っている所もあったので、できればちゃんとしたバンドスコアを見て練習する事をオススメします。
さっき言ったプリングオフとかも、ちゃんとしたスコアならP(プリング)って書いてあったりするので、迷う事も少なくてすみます。
2500円とかするので少々高いとは思いますが、古本屋とか巡ったりお友達やバンドメンバー等とお金出しあって買えば少し安くすみます。

あとは教則本やDVDを見ながら練習したりスクール的な物に通うなりすれば基礎やテクニック的な物は身に付きますので頑張ってみて下さい!

参照URL http://guitar-tab.tongari-pocket.net/music_id.ph …
    • 2