アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
自社から派遣という形で、別の大手ソフト会社にPGとして勤めるのですが
その為の面接があるんです。その面接で、
「今までの経歴について話して下さい」って言われると思うんですが
過去、いつもうまく話せませんでした。
今までのプログラマー経歴の説明って
どういう風に話せばいいんでしょうか・・?
質問形式なら話せるんですが・・
自社の上司からは「こういう風に話せばいいよ」と言われるのですが
具体的な例というか、見本を見せてくれないと
分からないんです・・(すいませんバカなもので・・)
ですので、具体的にどう話せばいいかを例で示して頂けると
大変ありがたいです・・
 

A 回答 (3件)

面接する立場からすると、面接だけでは何も判断できないというのが本音です。

経歴だっていくらでも嘘はつけますから。
単純に、今までにやった仕事を時系列に書いておくと良いと思いますよ。
○○会社で××を設定して過去データの入力に何ヶ月かかったとか・・
格好つけるより、実際に経験した作業を箇条書きメモにするつもりで書いておけば良いです。
その場で読んでも良いですが、ワープロ打ちしておいて、提出しても良いですね。
そうすれば、それに基づいて質問してくれるはずですし、自分のしてきた仕事を提示した上で有るならば、逆に「私に何をして欲しいのですか?」と質問しても良いでしょう。派遣先に詳しい人間が居なくて、漠然とした応答しか出来ないようなら、営業のつもりでアドバイスしてあげましょう。
頼もしく思って貰えるでしょう。
いずれにせよ、質疑応答をアドリブ的に出来なければという考えは間違っています。資料を整えノート(メモ)を用意して臨む方が良いです。

この回答への補足

今までの経歴を時系列に書いた経歴書をいつも事前に
派遣先企業に出してます。
そして面接する人はそれを見ながら、面接するのですが
いつも、「では、今までの経歴を話して下さい」見たいな事言われるのですが
うまく話せないんです・・。
経歴書に書いてあるじゃん!って思って
何を話せばいいやら・・って感じなんですが。

で、とりあえず、自分の手元にもある経歴書を見ながら
「一番上にあります企業では○○システムの製造をしていました。そこではJavaを使っていました。・・」
などと話すのですが、他にどんな事を話せばいいのかが
分からないんです・・。

・担当工程
・使っていた言語
・使っていたWebアプリケーション

くらいでいいんでしょうか??

補足日時:2004/03/14 22:35
    • good
    • 0

 まず、参考URLを見て職務経歴書を作りましょう。



 それを面接に持参して、見せながら話をしましょう。面接者も、そうしてもらえれば話の効率がよくて助かります。

 また、作ったものがPCアプリケーションであれば、ノートPCにインストールしておいて動かしてみせてもいいですね。

参考URL:http://www.ablic.net/resume/it/3_4.html

この回答への補足

すみません、書き忘れましたが
経歴書は毎回、派遣先企業に提出してます。
そしてその経歴書を見ながら面接するという感じです。
面接担当の人の手元と、私の手元に、経歴書を持ちながら
面接を進めるというかんじです。
そういう状況で「今までの経歴の説明をお願いします」といつも言われるんですが
すでに経歴書を渡しているのに、いまさら何を説明するんだろう・・って思うんです。

今まで参加したプロジェクトでの作業工程と使用言語とどんなシステムだったかを、
時系列に説明していったらいいんでしょうが
その説明の仕方が、そういう風にすればいいのかが
分からないんです・・。
誰か他の人の見本を聞かせてもらえれば、要領は分かると思うんですが・・。
だから見本を見せていただければありがたいなと思って
質問させていただきました。
分かりにくくて申し訳ありません・・
  

補足日時:2004/03/14 22:41
    • good
    • 0

#1です。


心配性なんですね。
「お礼」に書かれている内容で充分だと思います。
面接であがるなんてのは減点にならないです。
むしろ、面接慣れしている方が、「うまいこと言って無いか?」と疑います。

この回答への補足

心配性をいいますか、過去にうまく話せなかった経験があるので
次の面接では普通に話せるようにしようとは思うものの
他人の面接を見たことがないので
みなさんどのように過去の経歴を説明しているのだろうと思いまして、
それを聞けば少しは要領がつかめるのではないかなと思ったので
質問しました・・すいません

補足日時:2004/03/14 22:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!